短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

テト勢だけどぷよぷよについてちょっと語りたい(eスポーツ公式ライセンス化、テトリス勢がぷよぷよを始めるには?)

time 2018/03/15

テト勢だけどぷよぷよについてちょっと語りたい(eスポーツ公式ライセンス化、テトリス勢がぷよぷよを始めるには?)

どうも、一応テト勢のこじらです。

私最近ぷよぷよにハマっています。ぷよぷよテトリスSは前から持ってたんですけど、テトリス用に買っただけでぷよぷよはほとんどプレイしていませんでした。ただ最近は折り返しからの連鎖や、鍵積みでの基礎連鎖力など力が少し付いてきて、ぷよぷよの楽しさが分かってきました。

今回はテト勢なりのぷよぷよに対する印象、そしてブログを書く身としての視点から少し語っていこうと思います。

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e-sports日本公式ライセンスおめでとう!!

とりあえず、日本eスポーツ連合による公式ライセンス化おめでとうございます!!いやーeスポーツ連合発足のときの連合は無能感が半端なくて批判ばっかりでしたが、ぷよぷよをライセンスとして認めたことで、私からの株は多少上がりましたww

ぷよぷよは最強の対戦パズルゲーム

ぷよぷよは対戦対人のパズルゲームとしての完成度は完璧だなと思います。この辺は下の方で詳しく書きます。

ここまで「スポーツ」という言葉がよく似合う競技志向の強いパズルゲームは他にないと思っているので、これをきっかけにもっと幅広く遊ばれるようになったらいいのになと思います。

ぷよぷよは敷居が高い?

ぷよぷよというと「難しい」、「頭良くないとできない」みたいな印象が強くかなり敷居が高いゲームだと思います。
そのため、「テトリスはできるけどぷよぷよは無理だなー」と言う人が結構います。私は「は?テトリスもクソ難しいわボケ!」と内心ブキ切れしてます。まぁ、敷居だけ考えるとその発言は納得できますけど、「~はできる」「~はできない」の基準てすごく曖昧じゃないですか。ギターに例えると、Fコードができれば弾けるという基準と、自分独自のグルーヴ感を出せるレベルになれば弾けるという基準では全然レベルが違うじゃないですか!あかん、たとえ下手な上に話が逸れすぎだ!

ぷよぷよはたしかに敷居は高いですが、すべてを感覚で組んでいる訳ではなく定型が存在するので、ほとんどやり込まずに決めつけるのはどうなのかなと思います。

ぷよぷよの楽しみ方

ぷよぷよの楽しさは大連鎖を撃ったときや、対応手をうまく撃てたときの自賛にあると思います。そして、かなりのドーパミンドバドバ系のゲームです。
しかし、初心者ではその気持ち良さを味わうのは難しく、連鎖を作ろうと思っても定型を組もうと思ってもうまくいきません。そんな状況でもモチベーションを保ちつつ気持ちよくなれるまでうまくなるには、何かしらの達成感や自分なりの楽しみ方が必要になってくると思います。

しかもぷよぷよは言葉で人に教えるのは難しく、「慣れ」の部分が大きいため記事や動画などを見てもあんまり良く分からないっていうのがさらに敷居を上げていると思います。
上級者が初心者の気持ちを理解するのは本当に難しいです。説明しにくいだけでなく感覚による部分が大きいのでその辺の乖離も大きいのかなと思います。

階段積みの練習って必要なくね?

ぷよぷよの記事を散見すると、ほとんどが
階段積み→カギ積み→GTR→不定形、その他定型
みたいな練習手順を勧めていますが、階段積みの練習っているんですかね?

もちろん概念としては必要なので考え方は覚える必要があります。しかし、他の定型に比べるとウエイトはかなり小さいので、こういう書き方をすると勘違いしちゃいそうだなと思いますね。
階段積みは直感で分かる部分が大きいので、なんとなくで分かればすぐにカギ積みの練習を始めたほうが良さそうだなとは思います。

ゴミぷよの処理が最初の壁じゃね?

対戦で勝つという目的よりも連鎖数を稼げるようになりたいと考える人の方が多いと思うので、最初の関門は「ゴミぷよの処理」だと思います。
ゴミぷよの処理について詳しくまとめている記事は階段積みやカギ積み等の記事に比べるとまじで少ないです。上手い人たちはゴミぷよの処理は苦戦しないんでしょうけど、初心者からするとゴミぷよを消した後の地形を意識するのがとても難しく感じます。

斎藤スペシャルが楽しすぎるwww

私がぷよぷよにハマったきっかけは斎藤スペシャルですwwあの連鎖、美しすぎませんか?しかも難しそうに見えて割とそんなことないし、簡単に連鎖数が伸びるんですよねww
斎藤スペシャルのメリットはとこぷよで連鎖の練習をするときはかなり初心者に良い連鎖だと思います。カギ積みの考え方も分かりますし、暴発しづらいですし、なによりも折り返しを作らなければゴミぷよを消せる範囲が凄く広いのが良いです。

まぁ、こういうハマり方をする人もいるよってことを上級者に知ってもらいたいです。

テト勢のぷよぷよに対するイメージ

ランダム要素多すぎww

最初に思ったのはこれですねwwなんで落ちてくるぷよが完全ランダムなんだよと。
テトリスは7セット1順のルールでミノが降ってくるので頭を使えばある程度ランダム性を制御できますが、ぷよぷよって無理じゃないですか。テトとぷよのそれぞれの私の認識は

テトリス→多い情報をどれだけ活かせるか
ぷよぷよ→確率や経験からどれだけ運ゲーをしない方法を探せるか

みたいな感じです。この差を理解するだけで時間がかかりました。まぁ正しいのか分かんないけど。

定型組めねぇww

これもぷよぷよガチ初心者のテト勢が絶対通る道だと思いますwwテトリスは規則性があるので定型は簡単に組めます。でも、その考え方をぷよぷよでやるとゴミぷよが溜まりすぎてリスタート不可避ですねww

その他

ホールドさせてww

なんでホールドできないのwwww(Rボタン連打)

ネクスト1こwww

テトリスはネクストいっぱい見れて良かったですねww1こだったらクソゲーですwww

でも対戦パズルゲームとしての完成度は完璧だな

テトリスはやはりどこまでいっても個人技の延長線上でしかなくて、無理やり対戦形式にしてるだけ感があります。というか、大体の対戦パズルゲームはそうですよね。
しかし、ぷよぷよに関しては元から対戦仕様を意識して作られているのもあって対戦パズルゲームとしての完成度は完璧だと思います。

対人ゲームで重要なことは
・ランダム要素が存在すること
・そのランダム要素を努力である程度カバーできること
・色んな戦略が用意できること
で、それがどれだけの頻度で行われるかで対人ゲームとしての完成度が変わってくると思っています。

テトリスは上2つは十分満たしていますが、3つ目は微妙です。どれだけ定型があると言っても「T-spin」「テトリス」「LEN」しか基本的に攻撃手がなく、本当対戦というより個人って感じです。展開が早すぎるのも含めeスポーツ向けではないと思います。

その点ぷよぷよは個人技による部分、連鎖による火力の増大、ランダム性、戦略性のバランスがうまいこと取れています。対戦には向きにくいパズルというものをこれだけ対戦仕様にできているのはテトリスにはない良さだと思います。

テト勢がぷよを新しく始めるには?(まとめ)

私のようにテトリスのためにぷよテトを買って、テトリスのついでにぷよぷよに触れたという人は少なくないんじゃないでしょうか?でも敷居が高くて続かない人が多いはずです。そのため、ぷよぷよでの自分なりの楽しみ方を模索しつつテトリスとのギャップを理解すると良いのかなと思います。

動画を見ると勉強になってる感がありますけど、基礎力を上げるという面ではではほぼほぼ無意味なので、ひたすらカギ積み、挟み込みを組んで自分の可能性を模索しましょう。

私もまだド素人なので、遊びつつ色々考えていきたいなと思います。

こじらでした

じゃ

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コメント

  • 頭の悪さが滲み出てて好きw

    by syamu_game €2018年10月3日 12:48 AM | 返信 |

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