短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[テトリス]中盤戦の研究その2~強い形につなげやすい形~(階段積み,TspinFIN等)

time 2018/01/08

[テトリス]中盤戦の研究その2~強い形につなげやすい形~(階段積み,TspinFIN等)

テトリスオタクのみなさんお久しぶりです。こじらと申します。

中盤戦の研究その1では物足りないという人のためにその2を作ってみました。まぁ、実際は頭の中を整理するために記事を書いている部分があって、自分自身のためだったりもするんですけどね。

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目次

他の記事と被っている技がありますが、そちらとは留意するポイントが違うため載せています。

掘り編      
DT砲
階段積み
TスピンFIN
トリニティ
MT砲
インペリアルクロス

 

リカバリー編    
平衡の技法
TスピンDoubleのLJリカバリー
作ってはいけない地形

掘り編

DT砲

お馴染みのDT砲。ちなみにTスピンDouble→Tripleの略です。開幕で組むのが定番ですが、本来は中盤戦で活きる技です。

↓こんな感じで組むのが一番安定します。左に置いているJミノ以外は割と色々なパターンで組めますが、事故率が高くなるので無理やり組むのはやめた方がいいです。組める自信があるときだけにしておきましょう。

緑の地形が最低条件です。穴は2列必要です。

↓こういう形であれば安定すると思います。

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階段積み

階段状になっている地形の時に組む技だから階段積みです。イメージしやすく、端空けのときに組めば事故率が低いのでドネイト目的であれば積極的に組んでいっていいです。それと階段状になっている地形はあんまりいい地形ではなく、それを解消できるという強みもあります。

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TスピンFIN

変態的なTスピンDoubleです。いち早く火力を送りたいときに使うことが多い技です。ネタ扱いされることもありますが実戦でも使えます。ちなみに、落下速度より速い操作が求められるため、落ちるスピードが速い状態で使おうとすると失敗しやすいです。屋根から下に弾き飛ぶ勢いでTスピン扱いになっています。

 

Sミノ、Zミノでリカバリーをするところまでがこの技だと思ったほうがいいです。

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トリニティ

TスピンDoubleの上にSTSDを組む技です。ミノ順が悪いときやTスピンDouble後に平坦な3列空きになるときに使える技です。使えるというか、自然とそうなっちゃう技。
Tミノを3つ使うというのがデメリットです。一応2つ目のTミノをJかLミノで代用することができます。

↓組み方は色々あります。何のミノで組んでも事故率はそんなに高くならないイメージ。

↓いずれ壁が必要になることだけ頭に入れておく必要があります。

↓トリニティ(Lミノでのリカバリーバージョン)

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MT砲

TスピンSingle→Doubleと撃つ技です。火力が高いわけではありませんが、イメージがしやすいです。

↓こういう形です。

↓緑のところがあるのが絶対条件で、横4列縦2段空いていれば組むことができます。これって何かに似ていませんか?そうです。中盤戦その1の方で登場した社畜トレインと組める形が似ています。火力を使いきってから次はどうやって火力を作ろうかという場面で、横4列縦2列が残っていることはさほど珍しくはありません。社畜トレインとMT砲の二つを覚えておけば使える場面があるでしょう。

↓ちなみに社畜トレインはこの形。

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インペリアルクロス

TスピンDouble→Doubleと撃つ技です。開幕TSDの記事でも取り上げましたが、留意する点が全く違います。開幕とは違い中盤戦で、グダらずにインペリアルクロスを組むのはけっこう難しいです。

↓こんな感じです。穴が一つずれているときはこの技を組むのが最適解であることがあります。

↓直列の上に組むのは良くありません。インペリアルクロスを撃つと穴が1つズレるので、直列のところを塞いでしまいます。

↓緑の射線の2段を組むときに空白を作ってはいけないという点も気を付けなければいけません。ミスると悲惨なことになります。

↓このSミノの置き方もあんまり良くないです。壁を作るときに緑色のブロックの場所を埋める必要がありますが、そこを埋めようとすると地形を崩しやすいです。
 

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リカバリー編

平衡の技法

地形をならすためのテクニックです。地味ですがかなり大事かつ基礎的なテクニックなのでちゃんと覚えておきましょう。

↓テトリスに繋げるため、Tスピンをしやすい地形にするためなど色々あります。頭で考えれば分かるレベルのものなので、色々考えてみてください。

私以外でかなり詳しくまとめている方がいるので、詳しく知りたい場合はググってみてください。

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TスピンDoubleのLJリカバリー

TスピンDoubleの形を作ったのに、Tミノが思ったより遠くて地形が乱れそうなときに使えるテクニックです。

J→L、L→Jでできます。屋根を付けた向きで順序は変わります。

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作ってはいけない地形

↓こういう1段ズレている地形はくっそ弱いです。Tスピンを撃ちたくても、Tミノを使わないと地形を立て直しにくいです。

他にも色々弱い地形書こうと思ったんですけど、咄嗟に出てこなかったんで随時追加していきます。

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こじらでした

じゃ

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コメント

  • 凄く勉強になりました。
    いつも更新まっています。
    ありがとうございます。

    by abc €2018年1月18日 6:20 AM | 返信 |

    • いえいえー閲覧ありがとうございます

      by こじら €2018年1月18日 6:57 AM | 返信 |

  • トリニティの項目、3番目のテト譜の穴はどちらかといえばアビスだと思うんですが、始めのTSMの有無や消し方ありきでその都度名前は変わるものなんでしょうか。
    指摘しつつもこちらの認識も曖昧ですいません。

    by 蟷螂生 €2018年5月25日 4:09 PM | 返信 |

    • コメントありがとうございます。
      テトリスは本当に名称と定義が曖昧で、有名な組み方以外は本当に言ったもの勝ちみたいな気もします。
      私含め記事書いている人も自分の知識のうちだけで語っているんで、自分はこう思ってるからこれはこうだって決めつけるくらいでいいのかなとも思います。
      こちらも曖昧な回答でごめんなさい。

      by こじら €2018年5月26日 5:02 PM | 返信 |

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