短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2] ダイナモローラーテスラ 使用感と評価 簡単な考察

time 2017/10/29

こんにちは、ほっかいどうです!
10月28日の午前11時にダイナモローラーテスラが解禁されましたね。
ここ最近ダイナモローラーの研究をしていたので少し使ってみました。
練度が足りていないためちゃんとしたブキ考察記事ではありません
簡単に使ってみた感想を書いていきます。

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サブスペについて

テスラのサブスペはスプラッシュボムとインクアーマーです。
両方とも使い所に困らない使い勝手のいいものですね。
使い勝手は良いのですが、特別な強みになっているわけでもないといった印象です。

ボムを投げる機会が少ない

ダイナモは基本的にメインを振りまくるのでボムを使うシーンにあまり出会いません。
タテ振りの射程が長いのでそこまでボムに頼る必要性が無いんですね。
それこそボムを投げると次の行動に支障が出るので、例えばホコを止める時だったり、メインだと取りにくいキルを狙うだとか急接近してきた敵の前に転がすとかそういう使い方になってきます。
ちょくちょくキル狙いで投げる感じで良いと思います。

アーマーの回転が良くない

スペシャル必要ポイントが200なので、スぺ増を多く積んだとしてもそこまでアーマーを回せません。
アーマーを全力で味方に流し続けるみたいなことができないうえ、スペシャルがキルや塗りに直接に貢献するものではないため、スペシャル中心にしようとするとどうしても味方負担になってしまいます。
アーマーを回転させるだけなら同じサブスぺ構成のわかばで良いかなって感じです。
あっちは180でたまるので。
下手したらインク回復のためのアーマー、くらいに考えてもいいかもしれないですね。

立ち回りに関して

サブにスプラッシュボムが入ったおかげで無印ダイナモ(銀ナモ)より前に出れるようになったんじゃないかなと予想していたのですが違いました。
相変わらず前に出れるブキではないです。
しかし銀ナモと違って、塗りつつスペシャルを回し、スペシャルを中心に盤面を整えていくという立ち回りができるわけでもありません。
なので必然的に前に圧力をかける立ち回りが要求されます。
前で戦い続けられないけど前に出ないといけないというジレンマを抱えたブキですね。
銀ナモよりは前寄りにいつつ、時と場合に合わせてさらに前に出ていきすぐに引くという動きになってきます。
というかそうしないと本当に味方負担でしかないので、少なくとも対面では相打ち以上を取り続けながら塗りもやっていかないといけないと思います。

ギアパワー

おすすめはメイン効率スペシャル増加量アップです。
特にメイン効率は多めに積んでおきましょう。
銀ナモとの差別化を図るのならば、サブインク効率やインク回復を積むのもアリだと思います。
インク効率やスペシャルに関わらないギアはあまり付けても仕方がないと思います。
より前線で戦いたいのならば、相手インク影響軽減を積みましょう。

まとめ

ぶっちゃけ強いとは言えないブキです。少なくとも野良では。
勝てないわけではないのですが、勝ちに貢献できている気がしないんですよね。
味方を動きやすくすることはできても打開に直接関与しにくかったり、後ろにいても仕方ないけど前線での継戦能力がなかったりと、微妙な感じです。
特徴があるようで無いというか、選ぶ理由がないかなーと。
あくまでも野良ではって話ですけどね。通話ありきのチーム戦だと可能性があるかもしれません。
アーマーの強かった昔の環境なら存在感が出たかもしれませんが、現環境では影の薄いブキでおさまりそうです。
スペシャル必要ポイントがもう少し下がれば化けるかも。
というわけで、以上。

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