短足と眼鏡のゲーム雑記

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[スプラトゥーン2]スプラローラー 評価 考察 使い方

time 2017/10/17

[スプラトゥーン2]スプラローラー 評価 考察 使い方

スプラローラー
(2018/03/29加筆、修正)

ブキ考察リンク集

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ブキ基本情報

サブ カーリングボム
スペシャル スーパーチャクチ
スペシャル必要ポイント 180
ダメージ 横振り:17.5~150
縦振り:20~150
メイン効率 11発(サブ1発後3発)
縦、横振り同じ
ポジション 前衛
or
前衛寄りの中衛※
塗り射程 約4本
有効射程
(一発で倒せる範囲)
横振り:約1.5本
縦振り:約1.7本
確定数 最大1発

※立ち位置ではなく役割の意味合いでの中衛です。

こじら考察

ルール名 評価点(min1 max10)
ナワバリ 6
ガチエリア 8
ガチヤグラ 7
ガチホコ 8
総合評価
(max40)
29

基本性能

スプラローラーは前作の「スプラトゥーン」から引き続きあるブキですが、縦振りというモーションが付け加えられたことによって全く違うブキに変わりました。前作の初期ではエイムがいらず、キルがしやすかったので強ブキとされていましたが、後期ではキル範囲がかなり狭くなり使う価値がほとんどないクソブキでした。今作は横振りに加えて縦振りという射程を稼ぎやすいモーションがあること、サブスぺに恵まれていることによって使いやすく、そして難しいブキとなっています。
2017/10/11のアップデートで足元塗りが強化され、一応転がしているときの塗りも強化されているので、少し使いやすくなりました。


(塗り射程:左スシ、右スプラローラー横振り)


(塗り射程:左スシ、右スプラローラー縦振り)

縦振りと横振りについて

スプラローラーは縦振りも横振りもキルがとりやすい性能になっています。近距離の敵に対しては横振りが有効で、遠くの敵に対しては縦振りを何度かあてて倒すことができます。確1の範囲は0.2しかかわりませんが、2発で倒せる範囲は割と広いため、中距離シューターくらいなら前作ほど射程のごり押しで倒されるということは少ないです。一応射程で勝っているんで。しかし、横振りの性能がかなり高いため、縦振りはせず近づいて横振りの一発で敵を倒すのが理想です。縦振りはエイムが難しいんでね。うまい相手だと近づくのは難しいですが、野良のだいたいの敵ならステージ理解があれば距離を詰めやすく倒しやすいと思うので研究してみてください。

カーリングボムについて

カーリングボムとスプラローラーのメインの相性は最高です。スプラローラーの機動力のなさをかなり補っています。カーリングボムは縦方向の塗りがしやすいだけでなく、相手が事故りやすいので、かなり戦略的に戦うことができます。ホコにおいても要所でカーリングボムを何回も投げて侵入を妨害することができ、実質二回守るタイミングを作るということができます。

スーパーチャクチについて

スーパーチャクチとの相性もすごくいいです。緊急の塗りに使うことができ、相手がいっぱいいるところで吐けば一気に有利状況に持っていくことができます。横振りでの追撃がかなりしやすいので、相手の体勢が多少崩れていれば簡単に敵を倒すことができます。エリアやナワバリでは打開のために使いたいのでなるべく温存するべきですが、ヤグラとホコはメインでどうにかできることが多いので、吐きたいタイミングで吐いちゃっていいと思います。逆にメインでどうにもならない状況のときはスーパーチャクチがあってもどうにもならない状況なことが多いです。

立ち回り

前衛として前線を上げる能力もありますが、基本的には中距離シューターの後ろらへんに位置取るのがいいと思います。味方のカバーをする能力もかなり高いので味方と撃ち合っている敵を倒したり、味方が倒し損ねた敵を倒したりするのもかなり有効で、味方からするとかなり助かります。そういう意識をしていれば、味方がいないところで無駄なキルを稼ぐことも少なく、勝ちに繋げるためのキルを稼ぎやすくなります。

塗り固めるとめっぽう強い

ローラーの強みはやはり潜伏キルです。「角待ち」という壁付近に潜伏して近づいてきたら倒すという方法が純粋に強いです。シューターや短射程ブラスターでは警戒していても対処が難しく、そこに実際にいなくても警戒されるだけで相手の動きを悪くする効果があります。スーパーチャクチも相手にとっては対処しづらいので固めたら勝ちみたいなところあります。

打開力は微妙

スプラローラーは塗り替えしがそこまで強くなく、こちら側が打開するという場面で、射程ギリギリで戦おうとする中距離以上のシューターは対処がしづらいです。結局ブキの扱いは短射程ブキに該当するので、地形を活かしにくいステージだと打開が難しく、優秀な前線がいないとボムを投げるだけになってしまいます。

裏取り

刺さる確信があるとき以外はほとんど勝ちに繋がらないので裏取りはやめましょう。連キルできて味方もデスしなければ有利状況に持ち込みやすいですが、失敗したときのリスクが大きすぎます。裏取りをしている間は味方の状況も把握しづらく、相手の動きに対応できなくなります。味方が弱くて自分でキルをとって勝たないといけないと感じたとしても裏取りはせず、味方が狩り損ねた敵を倒すように意識しましょう。

今の環境との兼ね合い

(2017/12/30時点)

現環境ではサブウエポンの中でカーリングボムが最強と言っても過言ではない上に、野良のガチアサリでは対処がしづらいことなどでかなり評価が上がっています。とにかくカーリングボムが強く攻撃パターンも多彩で、イカニンジャとの相性もいいので野良の現環境では「簡単で強いブキ」というイメージが広がっています。

これからは弱くなりそう

スプラローラーは縦振りを多用する人でなければ、比較的エイムがいらず、位置づけとしては短射程ブキなので、強いプレイヤーが増えて環境が成熟すればするほど、弱くなっていくと思います。これは予想なので何とも言えませんが、持ちブキをもう一つぐらい作っておいたほうが安全かと思います。

ボールドマーカーとの比較

ボールドとはサブスぺが同じで役割も似ているので、かなり比較されやすいのかなと思います。2017/10/11のアップデートの前だとボールドマーカーのほうが強くて使いやすい印象でしたが、今はスプラローラーのほうが強いです。機動力はボールドのほうがありますが、射程がある分スプラローラーのほうがやれることは多いです。

ルールごとの評価

ナワバリ…塗り能力が低いので、最後の塗り勝負で負けるということがけっこうあります。しかし、3分間かなり計画的に動けばけっこう勝ちやすいです
エリア…固めがすごく強い。打開に少し難がありますが、対面性能がけっこう高いので全体的にはいい感じです
ヤグラ…ヤグラ上が結構狩りやすく、敵の位置と状況をちゃんと把握できてれば確実に勝ちに貢献できます
ホコ…やれることがすごく多く、敵に回すとすごく厄介です。ホコの先導はすごく強い。だが、このブキを持つプレイヤーに沼みたいな立ち回りの人が多いのが難点

ギア

イカ速、サブ効率、インク回復、イカニンジャがおすすめ
イカ速…必須ギアともいえる。敵に詰める速さを上げるのと敵に捕捉されにくくするためです
サブ効率…スプラローラーにおいてのカーリングボムが有能なので、投げまくるために積みます
インク回復…0.3積むだけで動きやすさが違います
イカニンジャ…私はイカ移動速度が落ちるのと、スティック半倒しで同じようなことができるので積みませんが、積まれると普通に厄介。潜伏が多くなりすぎないよう注意を

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コメント

  • はじめまして、ののっちとゲームでは名乗っています。
    ブログの内容とても面白かったです。他の武器の考察も楽しみにしています。

    もしよければアドバイスをいただきたいです。
    2から始めてガチマッチではほぼスプラローラーしか使っていません。
    S+1桁で安定はしていますが、ガチパワーが2000を超えると厳しい試合が多いです。
    チョウザメ・マンタマリア・コンブの勝率が全ルールで45%程で苦手です。後、ガンガゼエリアとエンガワヤグラも勝率40%程でかなり勝てないです。どちらもホコはそこそこ勝てているんですが。
    そこでスプラローラーが苦手なステージに強い武器を練習したいと考えています。これらのステージに強い武器はなんでしょうか。
    ナワバリでは他の武器も少しは使っています。
    ヴァリアブルローラーが10万、スシコラ8万、スクスロ5万、プライム5万、ラピブラも今ナワバリで使ってます。
    できればこのあたりの武器からオススメしていただけると、嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    by ののっち €2017年11月7日 2:17 AM | 返信 |

    • はじめまして、ののっちさん。コメントありがとうございます。こじらです。スプラ2から始めてこの時期でS+はすごいと思います。しかもローラーは比較的勝つのが難しいブキなので尚更です。
      実際にプレイを見ていないので正しい返答ができるかわかりませんが、そのブキの中だとプライムがおすすめです。ガチマッチだと前衛ブキに頼る部分ができてきますが、今の環境だとかなり使いやすいです。ステージはチョウザメ、マンタマリアはプライムでかなりやれると思います。コンブのエリアもまあまあやりやすいと思いますが、ヤグラホコだとそのままスプラローラーを極めたほうが良さそうな気がします。
      ガンガゼエリア、エンガワヤグラは私も苦手です。秩序がなくて前線があやふやなんですよね。挙がっているブキじゃなくて申し訳ないですが、無印のスシはどうですか?ローラー使いならチャクチの技術、瞬間エイムがかなりあるのかなと思うので少し試してみて欲しいです。

      by こじら €2017年11月7日 6:53 AM | 返信 |

  • ののっちです、アドバイスありがとうございます。
    プライムシューターを使ってみようと思います。
    ナワバリではアメフラシが強いと思っていたので無印の方を使ってましたが、ガチだとどうなんでしょうか。バブルランチャーもスペ強を積むと割と使えるとは聞きます。
    スシも強いと思うんですが、ガチにいるスシに対面で勝てる気がしないので……
    チャクチクイボも弱体化しそうで、ちょっと今から使うのはどうかなって感じです。

    by ののっち €2017年11月7日 10:31 AM | 返信 |

    • 返信遅くなりました。バブルランチャーは後ろ寄りの立ち回りになりやすくて、私はあまりおすすめしないです。味方との連携がとりにくい野良だとバブルランチャーは活かしにくく、むしろ味方の邪魔になることが多いです。それと、ポイントセンサーは連携を取りにくい野良でも連携を取りやすくする効果があるので無印のほうがいいと思います。
      無印スシに関しては確かにののっちさんの考え方が正しいかもしれないです。チャクチは弱すぎるから強くしてやれよって意見と強すぎるから弱体化しろよって意見でまったくまとまりがないのでこれからどう動くのか分からないです。クイボに関しては弱体化の可能性が十分ありますね。
      プライム持ってれば他のブキもだいぶ使いやすくなってくると思うので、プライムを極めてみて考えるでもいいのかもしれません。

      by こじら €2017年11月7日 10:03 PM | 返信 |

      • アドバイスありがとうございました。
        ギア構成を試しながらプライムシューター使い込んでみます。

        by ののっち €2017年11月8日 2:33 AM | 返信 |

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