2018/09/17
パラシェルター
(2018/04/01加筆、修正)
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ブキ基本情報
サブ | スプリンクラー |
スペシャル | アメフラシ |
スペシャル必要ポイント | 190 |
ダメージ | 12~90 |
メイン効率 | 20発(サブ1発後6発) |
ポジション | 前衛 or 中衛寄りの前衛 |
塗り射程 | 約3.5本 |
有効射程 | 約2.2本 最大ダメ:約2.0本 |
確定数 | 最大2発 |
こじら考察
ルール名 | 評価点(min1 max10) |
---|---|
ナワバリ | 9 |
ガチエリア | 7 |
ガチヤグラ | 6 |
ガチホコ | 6 |
総合評価 (max40) |
28 |
(塗り射程:左スシ、中央パラシェルター)
※有効射程はもっと短いですが、ダメージを与えられる範囲もスシとほぼ同じです。
基本性能
このブキは追加されてすぐのときは味方にくると何をしているの分からない、強い運用方法がまだ確立していなかったという理由でかなり低い評価がされていて、強い傘使いたちは色物好きという目で見られていました。実際このサイトでもかなり評価を低くしていました。しかし、パラシェルターの上方修正が入り、「チックショット」という傘を開きながらでも弾が撃ててしまう不具合を利用した運用方法が流行りました。そのときの環境はパラシェルター3枚の編成でも編成事故にはならず、スプラッシュシールドを左手に持ちながら右手で攻撃ができるというような壊れ性能でした。その不具合はすぐに修正されましたが、その傘を開きっぱなしにして、相手の隙を見てメインを撃ちまた傘を広げるという運用方法が強いということが世に広まり、修正後でも極端に評価が下がることはありませんでした。
スプラトゥーン2で初めて出たブキと言うこともあり、かなりスペックが特殊です。メインにガード機能があること以外にも、右足を前に構えること、12~18ダメージの粒が5個飛ぶという弾の仕様など、細かい部分にまで斬新さが含まれています。
2017/12/06追記:ザップが強い環境になり、機動力が低い傘は環境には合わなくなってきました。対面性能はやはり高いですが、敵の機動力が高い分味方と連携を取るのが難しいため、弱くなったのかなと思います。
射程が短い
実際の射程はスプラシューターとほぼ同じですが、高いダメージを入れられる距離はかなり短いです。射程が長い相手に真正面から突っ込むのはテクニックが必要・・・というのがスプラトゥーンでの常識ですが、このブキはほとんどテクニックなしで前に詰められちゃいます。傘を広げて相手のインクを受け、なんかしらのきっかけをみてメインを撃って前を塗り、少し移動してまた傘を開くという動きで割と簡単に前に出ることができます。まぁ割とですけど
シューターにイカ速で押されるときつい
シューターをもっていて傘対面で困ったら、とにかく雷神ステップみたいな動きでフェイントをかけまくりましょう。傘は本当に嫌がります。敵の傘使いの「エイム力があるという幻想」をぶち壊し、プライドを傷つけ絶望させてあげましょう。
サブスぺについて
サブ
サブはスプリンクラーですが、このブキはメイン性能が高く、前に出るときにボムをそこまで必要としないのでスプリンクラーとの相性はいいと言えます。
スペシャル
スペシャルはアメフラシで、スプリンクラーとともに塗りを稼ぎやすい性能です。スプリンクラーで塗りポイントを稼ぎ、アメフラシで打開ということができるのでサブ、スペシャルともにこのブキに合っていると言えます。これだけの性能を持っていながらスペシャル必要ポイントが190と低めなので、かなり回転がよく、それもこのブキの強みです。
アメフラシを吐くタイミングですが、このブキはメインが軽く、動きやすいのでアメフラシに合わせて動くということがしやすいです。そのため、アメフラシは強力な分吐くタイミングがかなり大事ですが、このブキにおいてはそこまで神経質になる必要はないのかなと思います。ナワバリ、エリアでは打開、抑え込みたいときに、ヤグラとホコでは防衛時、攻めるときは要所(カンモン、潜伏されやすい場所など)に投げるだけで効果が得られやすいです。
立ち回りについて
このブキは傘で敵の攻撃を防ぎながら動けるので、単体行動が簡単です。しかし、味方のシューターやブラスターなどといっしょに動くとさらに強さが発揮されます。自分が相手の攻撃を受け、味方に攻撃を当ててもらい、自分もダメージを当てるようにすれば相手はかなり嫌がります。
ヘイト稼ぎ
このゲームではヘイト稼ぎ(相手の視線を集めること)という行為はかなり重要です。リッターやジェットスイーパーなどのブキが弱いとされるのはこの面です。通常だと相手4人の場所を探りながら動かなければいけませんが、それが3人になるとかなり動きやすくなります。ほかのブキより圧が弱いですし。
傘はヘイト稼ぎの面でかなり仕事ができます。一瞬自分にヘイトを集めれば、そこに隙がうまれるので、そこを味方に突いてもらい相手の陣形を崩せます。キルを取ることはもちろん大事ですが、ヘイト稼ぎをして味方に倒してもらえば、それはキルしたことと同意義なので、キルを取らずとも勝ちに貢献できます。
2対1に弱い
このブキは2対1に弱いです。まあ、2対1に弱いというより、1対1が強すぎて2対1でないとやられないと言うほうが正しいですかね。位置づけとしては前衛ブキなので前に出てキルを取る行為ができますが、それをすると見落としていた敵と前に見えている敵で挟み撃ちにされることが多いです。前線を上げることも重要ですが、あまり強く意識する必要はないのかなと思います。
パージについて
傘を飛ばす動きをパージと言いますが、これはどのルールにおいてもそこまで強くありません。パージは自分の動きのパターンを大幅に減らすことになるので射程で押されて何もできないとき以外はやらないほうがいいです。しかし、パージは強いです。パージの強みは相手に行動のパターンを増やし、読みを難しくするという効果があります。そのため、パージはすぐ使うのではなく、なるべく温存したほうが強いです。
ジャンプ撃ちについて
傘はメインを撃つ瞬間に攻撃を受ける瞬間が発生するので、その隙をどうやって埋めるのかが重要です。うまい傘と下手な傘はエイム力や立ち回りももちろんですが、相打ちにならないテクニックがあるかどうかが大きいと私は思っています。そして、傘はジャンプ撃ちしても乱数が発生しません。相手にダメージを与えるのが難しくなるので多用はできませんが、隙を埋めつつもメインが当てやすいモーションがあります。それの研究が傘を使いこなすうえで重要なのかなと思います。
編成事故について
上でも述べた通り1人でも動きやすい性能なので、ひどい編成事故のときでも他のブキに比べたらかなり動きやすいです。しかし、相手のブキが長射程ブキに偏っているとかなりきついときがあります。引き撃ちをされるのがこのブキにおいて一番きついので、それが簡単にできる編成のほうが相手にするとたちが悪いです。強い編成よりも多少編成事故を起こしてる相手のほうが野良では勝つのが難しいという変わったブキです。
メタブキについて
基本的にメタれるブキは多いですが、メタられるブキはないです。きついと感じるのは、クラッシュブラスターと洗濯機です。クラッシュブラスターはジャンプしながらでも傘の裏側に攻撃が届きやすいのでシューター対面のように馬鹿みたいに前に傘を広げているだけじゃやられるか相打ちになります。洗濯機は一応傘の後ろ側にまで上から弾を通すことができます。まあ、それよりも純粋に引き撃ちがしやすいブキと、動きがトリッキーな人が相手にするのが難しいです。
ルールごとの評価
ナワバリ…塗りが強いので勝ちには貢献できるが、ルールの性質上味方と動くのが難しいので対面がうまくないと難しい。
エリア…打開も結構強く、生命力がとにかく高いのでキル数が少なくても結構勝てる
ヤグラ…ヤグラ上を狩るのはテクニックがいるが、曲射はしやすいので嫌がらせはできる。ヤグラ上で傘を開くだけでヤグラを進められるポイントがあるので、それを覚えておけばかなり勝率を上げることができる
ホコ…ホコ止めの場面ではメインとスプリンクラーで塗りポイントを稼いでからアメフラシ、というのがけっこう刺さる。生命力が高い分ホコの先導もしやすく、普通に戦いやすい
ギア
メインク1.3.ヒト速2.6が強いと思います。
インク回復積んでみたりイカ速積んでみたりしましたが、ヒト速で押しつつインク量を増やすのが結局のところ正解でした。
軽いまとめ
このブキは癖は強いですが、モーションのパターンを作っておけば初心者でも扱いやすいと思います。超上級者になっても強いブキなので極めて損はないのかなと思います。あ、環境が変わるか下方修正で弱くなる可能性は十分あるのでそこだけ注意しておいた方がいいと思います。