2018/09/17
(2017/12/21:受け身術の項目を記事から削除しました。)
どうもこじらです。
まず結論から述べると、今の環境においてスシコラはスーパージャンプ短縮(スパジャン短縮、スパ短)、復活時間短縮、ステルスジャンプを積むべきだと思います。
この記事では現環境のスシコラの立ち位置とゾンビステジャンを推奨する理由について書いていきます。
sponsored link
2017/10/11アップデートによる環境の変化
長射程環境になった
2017/10/11のアップデートで環境が変わりました。今の環境は前作のスプラトゥーン無印の後期の環境に似ています。ブキ種は少し違いますが、射程が長いブキが強化されたことによって、射程の押し付けが前よりも多くなったと思います。プライム、デュアル、そして96の強化が一番の要因だと思います。
パラシェルター等の強化
長距離シューターの強化に加え、マニューバーやシャプマ等のスシよりも射程が短い、もしくは同等のブキも強化が入りました。そして何よりもスシコラに影響を与えているのはパラシェルターの強化です。パラシェルターは調整の不具合ともいえるくらい傘の展開時間が長く、メインを撃っている間も一瞬展開されている判定になっています。(修正によりこれはなくなりましたが、いろんな人に使われたことによって研究が進んだため傘はそこまで弱体化することはありませんでした。)これによって、シューター系のメタブキとして確立しました。スシコラも例外ではなく、パラシェルターがメタブキとなり、それに加えて今までは簡単に狩れていた同等の射程のブキが狩りにくい環境になりました。
でもスシコラ弱いは違う
メタブキが増えてもスシは減らない
長距離シューター、パラシェルターが頭角を現してきたことによって、「スシコラ終了」、「スシコラオワコン」などというツイートをかなり見かけました。実際に大会常連の上級者たちの対抗戦などではいらないのかもしれませんが、野良においてもそれがあてはまるかどうかは別です。スシが減りプライムばかりになっても、パラシェルターばかりになっても戦いにくくなるので、編成事故が起こりやすい野良において、スシコラを持つ価値は大いにあります。
そもそもスシコラができる仕事はほかのブキでは代用しにくいです。スシの仕事の一番は前線を上げることです。対面で勝つのはもちろん大事ですが、デスをしてでも前線を上げるのがスシの役割です。メタブキと対面したらそりゃタイマンで勝つのは難しいです。だからといって自分も相手と同じブキを持つという思考になったらいずれ編成事故にしかならなくなります。今までみたいにひたすらキルをとってチームに貢献することは難しくなりましたが、スシコラ本来の仕事をすれば勝ちに貢献できます。
スシコラは強くなった同等の射程のブキには劣らない
パラシェルターやマニューバー等のブキが強くなってスシコラで勝つのは多少難しくなりましたが、それらのブキでは現状、スシコラの代用にはなりません。パラシェルターは対面は強くても、機動力がシューターほどないです。マニューバー、シャプマはスシコラみたいに最前線で戦うのが難しく、そもそもキルタイムで勝てません。最前線で戦うにはキルタイム、塗り、機動力、ボムが求められるので、それらのどれかが劣っているブキは前線で戦うのには向かず、何らかの技術力が必要になります。
無印スシはこれから弱くなる?
今(2017/11/13)はスシコラよりも無印スシが強いとされていますが、射程の押し付けが激しくなり、クイボでは対処しづらくなってくるんじゃないかと思います。現状ではクイボが有能すぎるため、けん制力があるスプラッシュボムやキューバンボムはそこまで存在感がありませんが、やはり戦略的に戦うのが難しく、どうしてもクイボのごり押ししかできなくなってしまいます。今はそれが強いんですけどね。それが強いっていう今の環境がどうかと思います。まあ、それは置いておいて前線を上げるという役割だけを考えたら無印スシよりもスシコラのほうが上なので、いずれスシよりもスシコラが増えていくと私は考えています。
ゾンビステジャンを推奨する理由
簡潔にいうとデスしやすくなったからです。洗濯機、長距離シューター、チャージャー、バレルそしてバケツとメタブキまみれの環境でさらにメタブキが強化されたので、いくら対面が強くても射程で押されたらどうしようもありません。上でも述べた通りスシコラの仕事は前線をあげることなので、死んででも前線を上げ、少しでもチームを有利にもっていくという立ち回りになります。その考え方になると、スパジャン短縮、復活時間短縮、ステルスジャンプのギアの必要性がでてきます。
スパジャン短縮…飛び上がるまでの時間がアップデートで短くなったのでかなり使えます。復活時間短縮がキルをすると発動しないのでかなりの強ギアと言えます。
復活時間短縮…キルをすると発動しませんが、アシストなら発動するようです。発動したときの恩恵が大きいので少し積んでいると違うと思います。
ステルスジャンプ…前作とは違い近くにいる敵からはジャンプマーカーが見えてしまいます。しかし、生きる場面はもちろんあるので、積む価値はあります。まぁステージによってですね。
スシコラのバランスが取れたスペックはこれからも弱くなることはないので、Twitterや攻略サイトの情報に踊らされないで欲しいなと思います。
こじらでした
じゃ