2018/09/17
どうもこじらです。
2018/03/31、午前11時にパラシェルターソレーラとかいう水玉模様の傘が追加されました。
ちょっと使ってみての感想やうまい人の配信を見てみての感想を書いていきます。
明後日3月31日午前11時、新しいブキ「パラシェルターソレーラ」が追加される。
シェルタータイプの代表的なブキであるパラシェルターの姉妹品だ。
身を守りながら、サブの「ロボットボム」で相手の逃げ場をふさぎ、スペシャルの「スプラッシュボムピッチャー」で一気にナワバリを奪い返そう。 pic.twitter.com/QA7B7WV1Fo— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) March 29, 2018
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使う前の印象
傘にロボットボムとスプラッシュボムピッチャーというのはすごく面白いと思いましたね。「ボムピッチャーだしエリア向けなのかな?」とか、もしかしたら「ロボットボムを唯一まともに活かせるメインなのか?」とかいろいろ考えてました。
そもそも傘のメイン自体がボムを必要としないメインなのでなかなか想像しづらかったです。
解禁後の実際の印象
使ってみるとすごい楽しいですねww傘自体最近全く触ってなかったので純粋にメインも楽しいですww無印と違って色で傘の色が大きく変化するのがまた面白い。
ただ、ロボットボムとの相性は思ったより良くない気がしました。ブキチは「パージしたときにロボムで索敵して安全確保でし!」みたいな感じのこと言ってたような気がしますが、ちょっと意味わからないですねwwまぁロボムについては下の方で詳しく話します。
ボムピッチャーに関しても、この場面ならアメフラシが良かったなと思う場面が結構あります。使い勝手の良さは明らかにアメフラシです。ボムピッチャーはエリアの打開で強いイメージがありますが、メインとの兼ね合いを考えると相性が良いとはいい難い気がします。その理由も下の方で詳しく話します。
スペシャル必要ポイント
180ポイントです。
軽いですねー。みんなの反応も軽い、軽すぎって感じでした。でも、使ってみるとちょっと軽いかなくらいで割と妥当ではあるかと思います。
立ち回りの幅は広い
ソレーラの方が、無印パラシェルターよりも立ち回りの幅は広いです。無印の傘でも塗り重視の立ち回りや、メイン性能を活かして敵を倒しまくるキル寄りの立ち回りがありますが、結論は「メイン性能を活かして敵を倒しまくるキル寄りの立ち回り」が正解という感じで今はまとまっています。マッチング(編成)的に傘が後ろにいると前で戦えるブキが少なくなっちゃうんですよね。そのため、最近ではキルが取れない傘は淘汰されて、野良ではちゃんとキルが取れる傘だけが生き残っている印象があります。多分ですけど、無印の傘は他の短射程ブキのような「敵陣で潜伏を挟みつつ敵のインクの上でキルを取る立ち回り」が苦手な人には難しいと思います。
その点今日解禁されたソレーラは無印ほどキル重視である必要がないのかなというイメージです。ロボムでちょっかい出せるし、ボムピッチャーで前線を上げてから突っ込むこともできるので、短射程ブキのような立ち回りが苦手な人でもソレーラは割と使いやすいんじゃないかと思います。
ロボムが思ったより合ってない
ロボムを近くにおいて傘でガードしながら対面したら強いんじゃね?って思えますけど、ロボムが爆発するまでの長い間対面してることなんてほとんどなく、割と相性は微妙です。相手の意識を散らせるくらいにはできるのかなという感じです。
ロボムは前の方に塗りを作ることができ、事故死も誘えるので使えなくはないです。ただ、インク消費量も多いので、うまくなるにつれてロボムを投げる量は減っていくんじゃないかなとは思います。
ボムラ難しい
ボムラは今のところ前に出にくいブキにしかついていないです。(スパッタリーは除く?)
前衛で戦えるブキよりも後衛寄りのブキの方がボムラの重要度が高く相性がいいので、ソレーラでの使い方と使うタイミングは難しいです。
意識的には打開はメインでやって、ボムラで有利が取れそうな場面が来たらボムラを吐くという感じでいいと思います。スペシャル主体の立ち回りは多分そんなに強くないと思うので。
前線でインク回復のためだけに使うなんてのも一応アリなのかなと思います。
無印の方が初心者向け(一応)
立ち回りは無印の方が分かりやすい
立ち回りは無印の方が分かりやすいです。無印は敵陣に向かっていきヘイトを稼ぎつつ敵を倒すのが仕事です。そのため、スペシャル主体の立ち回りとかはなく考え方はシンプルです。
まぁ、キルが取れないと戦犯になるんですけどね!
前に出やすいのはソレーラ
ロボムの性能が低いとはいえ、やはりボムがある恩恵は大きいです。ボムなしでも前に出られるうまい人なら問題ないですが、それが苦手な人にとってはソレーラはかなり扱いやすく感じると思います。
広くて平坦なステージはソレーラ?
ロボムは入り組んだステージだと事故りやすくて強いみたいな風潮ありますけど、私は平面な地形の方がロボムのけん制力を活かしやすいんじゃないかと思います。てか、入り組んだステージなら傘で詰めるのはそんなに難しくないですよね。
勝ちに貢献しやすいのは無印
対面で勝ちやすいのがソレーラだったとしても、試合全体で考えると無印の方がいいのかもしれないです。メインとアメフラシによる爆発力はやっぱり魅力的です。それに、スプリンクラーって対面で使われない分軽視されがちですが、その塗りって結構試合を左右すると思うんですよ。
私の今のところの結論は
・傘上級者は無印
・傘のメインに慣れていない人はソレーラ
といった感じです。
ギア
ギアは少し触った感じでは
無印同様メインクガン積みのヒト速だと思います。ヒト速はガン積みするとかなり練度が必要になる印象です。
ロボム用にサインクを少し積むのもいいと思います。
まとめ
傘のメインを極めた人なら無印の方があってると思いますが、ソレーラも十分強いです。極めて損はないかと思います。
自分が得意な立ち回りでどっちが強い関わってくると思うのでぜひ試してみて欲しいですね。
こじらでした
じゃ