2018/09/17
どうもこじらです。
今回もフェスの事後攻略いきます。
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フェスのお題について
今回のフェスのお題は「ロマンを感じるのは?未知の生物vs先進の技術」というお題でした。JAMSTEC(海洋研究開発機構)との提携での開催ということで、今までの商品どうしのお題ともまた違った印象でしたね。
さて、未知の生物と先進の技術どっちにロマンを感じるかというお題ですが、私は今回、先進の技術を選択しました。先進の技術にした一番の理由はチームでやりたくて友達に合わせた部分がありましたが、それがなかったら本当に決めるのが難しいお題だなと思います。だって、どっちもワクワクするじゃないですか。男の子ならみんなワクワクするはずです。
未知の生物、深海生物に関しては新江ノ島水族館にしんかい2000を見に行くくらい好きです。てか、お題の未知の生物って深海生物以外にUMAとかも含むんですよね?ワクワクするに決まってるわ。
先進の技術もシンギュラリティとか調べるの本当楽しいですよね。未来の技術だと思っているものがもう半分実現できているなんてこともよく耳にしますし、常に目を光らせながら調べてます。いやもう本当、投票できなくなるくらい決め難いお題ですわ。
ヒメちゃん弱すぎね?
てか、ヒメちゃん弱すぎませんかww前々回久しぶりに勝ったと思ったらもう2連敗ですよwwwこんなんガチヒメ勢も愛想つかして裏切るレベル。
ミステリーゾーンについて
今回のミステリーゾーンはリスポーン地点が並んでいるという新しい形状のステージでした。試合展開的には前作の「シオノメ油田」のイメージそのままですね。そのため、マップの右上らへんを「北」って呼んでました。この記事でも同じように北と呼ばせてもらいます。シオノメ油田に似ていると言ってもクソステではないです。面白いかどうかは別として、結構いいステージだったと思います。
ギミックについて
ギミックは「でんでんスイッチ」でした。そろそろ来るだろうなと思ってましたが、思ったより早かったですね。ヒーローモードのギミックがステージに採用されている傾向を見ると、近いうちにジャンプマットが来るんじゃないですかね。絶対クソゲーになるわwww
↓でんでんスイッチの配置は中央手前に1つと奥に2つあります。マップに示したようにでんでんスイッチ1はそれぞれが上昇する台に対応していて、でんでんスイッチ2は道を遮る壁に対応しています。
立ち回り
このゲームは完全に北を取るゲームです。北を取ったほうが勝ちです。4人全員で北を死守して、変に対面負けしなければ勝てます。そのため、キルを取ろうとして北から離れるとそこが穴になり打開されやすくなります。でんでんスイッチ1を使い、金網を通って敵通路に入り込むのもアリですが、北の意識を忘れると戦犯になりかねません。
打開する側は敵陣にスプリンクラーを投げるだとかの無駄なことは考えず、ひたすら北に向かっていき敵を倒すのが賢い選択でした。
強ポジ
マップに書いた強ポジの場所は本当ネタみたいな場所ですww金網の上に立ち、壁に隠れます。金網の上にヒト状態で立ってても、相手側からは見えないので普通に強いんですよねww
このポジションに関しては左壁を使える分、明らかに未知の生物側が強いです。ステージ構造的にも右側のリスポーン側から始まったチームが左壁を使える構造になっているので、あまり良くないなと思いました。まぁ、勝率は先進の技術のほうが高いので、誤差ではあります。
その他感想
今回も、私はチームでのプレイが中心でした。
チームプレイって本当楽しいですよね。ソロプレイとはまじで別ゲーです。私は味方を意識した立ち回りが得意で、対面はそんなにうまくないので、チームでこそ活きてくるのかなとは思います。フェスパワーは2400中盤までいき、勝率は80%超えで、2時間かからずにえいえんまで行きました。自分が活躍できなくても、チームの誰かしらがカバーしてくれるので格上以外にはなかなか負けませんでしたね。チームプレイは本当に安定して楽しいので、ソロでしかやらない人はぜひ手を出してみて欲しいです。
自分と実力が近くてよく話す人たちだと特に楽しいので、そういう人たちと出会えると最高です。
チームでは2400を超えにくい
チームプレイだと大体いけても2500前半くらいだと思います。現実的な範囲だけで言えば、2400後半で止まるような仕組みになっているんですよね。2400でも2100台とか2000台とかのチームと戦わせられるため、フェスパワーが上がらないんです。一回勝ってフェスパワーが0.1も上がってないことまであります。
100ケツを狙うのであればソロでキャリーし続けなきゃいけないってことですね。
傘で5ケツ入りしていることについて
ナワバリと言えば傘っていう認識を持っている人は結構いると思います。しかし、実際に傘を持ってみると分かりますが、今の環境の傘は強くないです。ホットにはめくられるし、マニューバーには当てにくいし、バレルには近づけないしで敵が多いんです。そもそも、メタれる対象であるシューターの人口が少ない環境なので傘を使うこと自体合理的ではないんですよね。
それなのに、5ケツに傘で入っている人は多いです。これが意味することって傘が強いんじゃなくて、使っている人間がおかしすぎるんだと思うんですよね。たしかに、傘でガードしながら戦えるので、理論的には可能ですが、エイム力はシューターの倍近く必要だと思います。本当に傘使いはすごいなぁ。
こじらでした
じゃ
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