2018/09/17
N-ZAP85(黒ザップ)
(2018/01/27加筆、修正)
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ブキ基本情報
サブ | キューバンボム |
スペシャル | インクアーマー |
スペシャル必要ポイント | 210 |
ダメージ | 28~14 |
ポジション | 前衛 or 中衛寄りの前衛 |
塗り射程 | 約3.5本 |
有効射程 | 約2.3本 |
確定数 | 4発 |
こじら考察
ルール名 | 評価点(min1 max10) |
---|---|
ナワバリ | 8 |
ガチエリア | 9 |
ガチヤグラ | 8 |
ガチホコ | 8 |
総合評価 (max40) |
33 |
基本性能
まあまあ強いメイン性能に加えキューバンボム、インクアーマーと高いレベルでまとまっているブキです。塗り性能もまあまああってできることは多いです。黒ザップ単体での強さはあまりないですが、チームとしての強さがあります。キューバンボムを使って前線を上げ、インクアーマーで味方の援護といったことができます。メインの性能的に前線付近で周りを塗って、相手に圧をかけながらスペシャルをためるというのが理想で、それができればかなり強いです。スプラ2初期の段階だともっとインクアーマーが強かったので使う価値は大いにありましたが、スーパーチャクチの強化によって前ほどは見なくなりました。
2017/11/13追記:徐々にインクアーマーの評価が上がってきました。
確定数が4発
黒ザップは確定数がスシ(スプラシューター)よりも多く、前線で対面で勝つのが結構難しいです。スプラトゥーン2でのエイムは難しく、当たるときは当たるが当たらないときは異様なほど当たらない感じになっています。そのため、「スシなら今の倒せたのに…」という場面が結構あります。それでも、スシ、スシコラとは役割が少し違うため、黒ザップを持つ価値は十分あります。
インクアーマーの強さ
インクアーマーは弱体化されましたが、それでもやっぱり強いです。受けられるダメージの量が増えるという時点で、防御力アップも攻撃力アップもないこの環境では弱いはずがないです。初期環境ほど馬鹿みたいに前に突っ込んでいくということはできませんが、不意な攻撃を一撃耐えられる、対面で勝ちやすくなるというだけで勝ちには繋がりやすくなります。
他のスペシャルに関しては吐きすぎは基本的に弱いですが、前線付近でためたインクアーマーに関してだと吐きすぎなんてことはないんじゃないかと思います。
そして、インクアーマーは2枚以上いると真価を発揮します。1枚だけでも強いですが、複数枚いればインクアーマーのごり押しができます。まぁ、刺さるのはたまにですが。リズムよく吐ければ前線全体の圧力が常に高い状態になるので、前線がなかなか下がらなくなります。
黒ザップというブキもスペシャルがインクアーマーというのが一番の特徴で、インクアーマーを使わないのならスシコラでいいです。スペシャルを回してやっと黒ザップを使う意味がでてきます。
追記(2017/11/23):野良ではインクアーマーをインク回復目的で使うのも強いです。野良は味方との連携がとりにくく、自分の仕事量を上げたほうがいい味方のときもあります。結構あります。
キューバンボムとの相性
黒ザップにキューバンボムがかみ合っているかと言われるとすごく微妙だと思います。スシだったらキューバンボム、黒ザップだったらスプラッシュボムがいいというのが私の考えです。スシはメインの性能を活かすため、相手の動きを制限するためという意味合いでキューバンボムのほうがかみ合っていると思いますが、黒ザップの場合はダメージのリソースとする、という考え方です。メインの性能だけでは対面が難しいので、ボムとのコンボという意識でサブを使えたらもっと強いんだろうなとよく妄想しています。
意識すること(立ち回り)
上記でも述べたように、黒ザップの最大の特徴はインクアーマーです。それを活かす立ち回りが求められます。このブキは強いメイン性能があるので、相手にちょっかいをだして味方負担を軽減させながらインクアーマーを回すことができます。求められることは多いですが、うまくかみ合わせられれば本当に強いブキだと思います。
そして、インクアーマーには味方の行動をコントロールする効果もあります。アーマーをまとったら前にでたほうがいいという思考になるので、タイミングよく吐ければ味方とのリズムを合わせることができます。
エイムの取り方に関しては、「ヒト速エイム」を意識すると当てやすいです。詳しくはこちらの記事で。
追記:なんか裏取りする人が増えた
最近(2017/11/13)黒ザップを持って裏取りする人が謎に増えている気がします。メイン性能的に連キルは難しいし、明らかにそういう立ち回りはこのブキには合わないです。なんでなんですかねぇ。
ギア
ヒト速、イカ速、サブ効率、スペシャル増加量アップ、スペシャル減少量ダウンがおすすめです。
ヒト速…1.3~2.3くらい積むと強いと思います。枠が余ってればそれを全部ヒト速にしちゃってください。
イカ速…0.3はあったほうが動きやすいです。
スペシャル増加量アップ、スペシャル減少量ダウン…積みたい量を適当にブレンドしてください。減少量ダウンを多めにしたほうが運用しやすいと思います。
どのブキでもそうですが、インク回復力アップはブキが軽く感じるので単純におすすめです。
ちなみに私はスぺ増、スぺ減ではなくカムバックを積んでいます。いいギアがないのであればカムバックもいい仕事をしてくれます。
ルールごとの評価
ナワバリ…アプデで移動速度が上がったため、使いやすくなりました。前線でも動きやすいのでおすすめ
エリア…かみ合うとすごく強いです。1人で無双できるブキではないので野良での運用はすこし難しいと思います。
ヤグラ…キューバンボムがヤグラ上に着けやすく便利。機動力もよく動きやすい。
ホコ…環境トップのシューターなのでやりたいことがしやすいです。スシもいいですが、今は黒ザップでも同じような仕事が可能です。
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