2018/09/17
お久しぶりです。こじらです。
今回も事後攻略、いっときます。
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フェスのお題
フェスのお題はイカvsタコというすごくシンプルなもの。私は食べるとしたらイカの方が好きですかね。生き物としてはやはり遺伝子とか脳の発達がかなりミステリアスなタコの方が好きです。
まぁそんな要らん情報は置いておいて、何よりも使用するキャラクターがイカ側はイカに、タコ側はタコになるというのが地味に凝ってるなと思いました。ロビーではまだイカなのに潜った瞬間にタコになっていました。オクトを購入しておらず、タコでプレイできない人にとっては貴重な体験になったんですかね?
世界同時開催
世界同時開催のようで、今回はフェスの結果発表が遅いです。
結果が発表され次第ここの内容は書き換えようかなと思います。いや、もしかして結果発表はネタバレになるから書かないほうがいいんですかね?どうなんですかね?
追記(2018/07/25)
ミステリーゾーンについて
今回のミステリーゾーンはかなり攻略のし甲斐があるステージでした。攻略するのが難しい分ミステリーゾーンで出していいようなステージではないと思いますww
まぁ普通にいいステージでしたね。ホテルニューオートロとかいうクッソステ失くしてこのステージを常駐させてほしいくらいです。
今回のギミック
今回のギミックはタコ、イカの脚になっているバルーンを壊すとゲートが開かれるというギミックでした。普段はミステリーゾーンからネタを引っ張ってきていましたが、今回は違いましたね。そろそろジャンプマットが導入されて明らかなクソゲーになるという私の予想を無事裏切ってくれました。
↓イカ語チックな数字がバルーンと対応しています。2のゲートの脚だけ固く、かなり攻撃しないと壊れないようになっていました。
地形に吸い込まれるバグ
画像に赤字で表した場所はかなりの頻度で、バグで地形に吸い込まれましたwwたしか3回吸い込まれました。
ミステリーゾーン攻略
今回は長時間プレイしたので、いつも以上に考察は進んだように思えます。
ゲートを開けるのは必ずしもプラスではない
今回のゲートはギミックとしてかなり良くできています。ゲートが開くと動きやすくなり、特に2のゲートを開けると相手の長射程ブキの戦いやすさがかなり変わります。そのため、相手に長射程が多い場合は2のゲートを開けないという選択がかなり有効になります。しかし、3のゲートを開けると短射程ブキが暴れやすく、長射程ブキにとっては始末しにくくなるため、ゲート3を開けるためにゲート2を開けるという判断も悪くありません。この辺の判断はかなり難しいですね。
ゲートを開けることの意味は他にもあります。ゲートを開けることによって自分たちが塗りやすい範囲を広げられますが、その反面相手は出てくる場所が増えるので打開がしやすくなるんですよね。となると、「塗りが強い編成であればゲートを開放して塗りで勝つ」、「キルが取りやすいブラスター系とかならゲートを開けず待ち伏せして倒す」というような、編成に応じた行動が必要となります。
初動
初動はリスポーン目の前らへんのひらけたところは誰かしらが塗るべきかなと思いますが、それ以外に必須だと思う初動はありません。初動は自陣塗りというのが、最近のスプラの主流ではありますが、ゲートを開けることが試合展開に大きく響くので、自陣塗りを放棄して1のゲートを開けるというのも判断としては悪くないと思います。
まぁ、ハイプレ持ちのブキがリス前らへんを塗り、他1人は左のゲート2の裏側から「地形に吸い込まれるバグ」のところを通って、高台にのぼり1つ目のバルーンを攻撃、残りの人たちは正面からバルーンを壊すのがきれいなのかなーとかは思います。
正面から入ったプレイヤーはバルーン1を壊した後にデスしても、ほとんど試合展開には影響しないのでバルーンを壊した後は下手にスペシャルを吐いて生存するよりは抱え落ちしたほうがいいとも思いました。
ボムやスプリンクラーを投げ込める
2つ目のバルーンの位置から、壁の上を通して敵陣方向へボムやスプリンクラーを投げ込むことができました。これがまぁまぁ強いと思いました。あのポジションは視野が狭い人だと見ることができず、勝ちの微妙な差になることが多いように感じました。まぁ、中央で勝たないとなかなか試合に勝てないので、勝敗を大きく左右するほどの変化ではないですけどね。
ジェッパーが強すぎる
このステージはゲート2を開けるとかなり開けた広場になるため、ジェッパーが当てやすく敵は避けにくいので反則レベルに強かったです。ジェッパーが強すぎるのは当然っちゃ当然ですが、射程を押し付けやすいこのステージ構造ではいつも以上に猛威を振るっていましたね。
感想
ソロとチーム半々だった
今回は土曜はソロで、日曜はチームでという感じでかなりフェスを満喫しました。最近スプラをプレイできていなかったので、その反動も大きい気がします。
まぁ、今回のミステリーゾーンの攻略が楽しかったというのもありますね。
2500いけそうでいけなかった
別に目標を2500にしていた訳ではないんですけど、やっぱ2500ってかなり大台ですよね。上手い人とそれなりな人を隔てる壁っていう感じの認識です。
終了間際にフェスパワーが2480で、最後の1戦というときに格上と当たれたのに、見事最後30秒で味方が崩れて負けるという。
てか、フェスが終わった後ってフェスパワー見れましたっけ?勝っていたとしても、確認する術がもしかしてない感じ?
長時間ゲームした後歩けなくなる現象ww
ゲームを長時間プレイすると平衡感覚が鈍っているのかうまく歩けなくなるんですけど、これって私だけですか?あと、腕が痛くなったり、足がそわそわしてきたり、頭が痛くなったりと色んな症状が起きます。いやー長時間プレイする耐久系配信者ってまじですげぇ。
マニューバー環境すぎ
もう本当マニューバーが強すぎますね。反則ですよ本当。特にクアッドは対面での選択肢が多すぎすぎて、技量が必要なブキを食い殺しにかかっています。敵のインクの上でスライドをするとスリップダメージがものすごく入るとか、なんかしらの修正が欲しいと思ってしまいます。
シマネ多すぎ
今回はシマネが多かったなぁって印象です。いや、シマネってソロだとかなり弱いですよ。メインの射程が短い時点でそのブキに人権はないです。てか、スシの射程を基準としてそれよりも射程が短いブキは扱うのがすごく難しいんですよね。
それとクイボも弱いです。ボムを使わなくても前に出れて、一人で暴れられる人ならクイボは強いです。ただ、それができない人にとってはスプラッシュボムやキューバンボムがない分、味方に結構な負担をかけています。キューバンボムピッチャーも強いことには強いですが、ナワバリにおいては、そこまで猛威を振るうものではないと思います。野良でボムピッチャーを有効的に吐くというのも、またかなりの技量が必要になりますし。
シマネ持つならマニュコラ持てばいいのになぁと思います。まぁ、そのブキが好きで持っている分には文句はないですが、可能性を感じている人がいたら、「シューターが上手くてボムピッチャーがうまくて視野が広くないとシマネを使う価値はほぼほぼないよ。」と教えてあげたいですね。私もシューターのセンスの無さを実感して持つのをやめた人間なので。
デュアル強いね
今回のナワバリはデュアカスがすごく戦いやすかったです。バケデコに飽きたときに結構持っていました。メイン効率は下がってても妥当なバランスなので全然悪くないです。デュアルがナワバリで強いというのは前からの話ですが、そこにマニューバー環境というのが合わさってなかなかエグいなと思いました。フェスパワー2500台のデュアルとか射程管理完璧すぎて何もできませんでしたし、強い人が使うと本当やばいですね。
Rekiがやばい
フェス中にチーム「はろうぃん」のRekiとマッチングしました。彼は無印ジェットを持ってたんですけど、別ブキすぎて笑いましたww乱数なく4発で倒してくるので、ちょっと意味が分からなかったです。ゆっきーやえとななど有名なプレイヤーにマッチングすることが多かったんですが、Rekiが断トツで意味わからなかったですwww
ま、かなり雑多ですが今回もこんな感じでww
こじらでした
じゃ
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