短足と眼鏡のゲーム雑記

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[スプラトゥーン2]もしかしてだけど、バケデコは簡単なブキって思ってる人おる?~無印バケツは初心者向けブキ~

time 2018/03/19

どうも、バケツ愛用者のこじらです。

放送のコメントとか見ててよく思うんですけど、もしかしてバケデコが簡単で無印はクソブキだと思っている人います?

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バケツは無印の方がビギナー向け

バケツは立ち回り的に無印の方がビギナー向けです。勝ちの決定打を作り続けることはできませんが、スペシャルとメインの相性が良いので、スペシャルを撃ちつつメインとボムで攻撃をするという対面を少なめにして嫌がらせをひたすらするという立ち回りがしやすいです。それにより、守り重視の立ち回りで、一瞬の隙でカウントを一気に進めるという勝ち方です。

私は対面力の無さを立ち回りで無理やりカバーしているタイプの人間なので、バケデコよりも無印バケツの方が勝率は安定します。バケツのメインは塗りがない状況や相手が動きやすい状況だと本当に難しいので、バケデコで前線張り続けられる人はすごいなと思います。もっと精進せんと。

無印クソブキはまぁ間違ってもいない

バケツは「バケデコは強いけど無印バケツは弱い」と思ってる人って多そうですよね。うん、まぁ間違ってないと思います。無印が中衛寄りの立ち回りになる理由は前線を張るだけのスペックがないからです。なるべく前線を張れるように努力はしますが、どうしても引き撃ちが多くなっちゃうし、味方圧が途絶えるとすぐ後ろに下がらざるを得ません

ただ、スペシャルで敵の場所と戦況を明確に把握できるのが強いので、やっぱりビギナー向けという認識が正しいのかもしれん。

やっぱボムがあるのはでかい

無印バケツの使いやすい点はやっぱりボムがあることなんですかね。踏ませるだとかキルに繋げるだとかいう使い方は無印バケツにはあんまり合っていない気がするので、相手との距離感を維持するために使うって感じです。相手の動きを制限させてメインが当たりやすくするという使い方もありますね。キルに繋がる使い方じゃなくてもシューターやマニューバー系に射程で押しやすくできるというだけで十分サブとしてのスペックは果たしています。まぁ、ぶっちゃけメインとサブの相性はそこまで良くはないので、こじつけの理由感は少しだけありますけど。

それでも、バケデコを持ったときに、前に出にくいと感じる瞬間があるってことはボムが活きている場面が多いってことなんですかね?

バケデコが簡単じゃない理由

バケデコが簡単じゃない理由は、上記で言ってる通りボムがないからっていうのが一番だと思います。

ボムによる塗りがないのもそうですし、相手の動きが予測しにくい状況で予測撃ちを当てるってのは難しいです。本当個人的な見解ですけど、無印よりもバケデコの方が短射程の教養がないと厳しいと思うんですよね。私は前作から射程がちょっと長いブキしか使ってこなくて相手の足元に潜り込むというのが本当苦手です。だからバケデコ持って使いこなせていない感を感じるんですかねぇ。

バケデコで対面力をカバーする方法

バケデコでも対面力の無さを立ち回りでカバーするのは可能です。方法は、スフィアと塗りですね。一応過去のバケツ記事でも少し触れてるので見てもらえると嬉しいです。リンクは下に張っておきます。

バケツは平面での対面が一番強く、塗りで勝っている状況での対面はくっそ簡単です。そのため、その状況に引き込むことを意識すればあまりバケツを使わない人でも、結構勝率は悪くならないと思います。

あと、スフィアのごり押しも普通に強いです。スフィアかすり当てからのメイン1発でも倒せるのでメインとの相性は良いです。スプリンクラーでスペシャルを溜めてスフィアが溜まったら前に出るでも十分圧は出せます。ただ、その使い方してると重要な場面でやらかすんだよなぁww

メインについて

バケツのメインについては過去記事で散々触れているので、今回はちょっとだけ。

結局メイン運ゲーじゃね?w

自分でもバケツのメイン結構うまくなってきたなぁと思ってからよく考えるようになったんですけど、結局このブキのメインって運ゲーじゃないですか?wwもちろん予測撃ちが基本なので自分が思う最善な場所にメインを先撃ちしますが、「当たったらいいなぁ」でメインを撃つことも多いですよね。これで取れるキルは本当有効打になりやすく、私は積極的に運ゲーしてますwwまぁこれはほかのブキでも言えることなんですかね?でもバケツのメインに関しては他のブキよりもそれがより顕著な気がします。

高低差がある対面がまじで難しい

高低差があるときのメインが本当難しくて当たらないです。助けてください。

バケツのメインって、上方向に撃ったり下方向に撃ったりするとメインが進む早さが変わるんですよね。相手との距離感でメインを先置きするのがバケツの基本ですが、それに加えて高低差によるメインが進む速さの減衰を加味するのってまじで難しいです。でも、バケツの理論値を出すとしたら相手に上から被せるように撃つのが正解なので、バケツを極めるとしたらそこの成功率を上げないといけないんだろうなぁ……

下方向に撃ったときは3確になるし、厳しすぎるよ……

と、今回は短めですがこんな感じで。過去のバケツ記事の方が色々言いたいことを言っているので、バケツについての考えを深めたい方は参考にしてくれると嬉しいです。

こじらでした

じゃ

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