2018/09/17
2017/9/8スプラトゥーン2アップデート情報まとめ
ども、ほっかいどうです。
前回のアプデからだいたい二週間経ちましたね。前回は環境に大きな影響を与えるものではありませんでしたが、今回はなかなか大きな変化を生むのではないかと考えています。 それでは早速アプデ内容を見ていきましょう。
対戦に関する変更
一部スペシャルウェポン性能の変更
スペシャルウェポン名 | 変更内容 |
---|---|
ハイパープレッサー | ・1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更。 ・「スペシャル効果アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長。 ※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通り。 |
スーパーチャクチ | ・上昇後に滞空している時間を10/60秒短くした。 ・上昇する高さを約31%高くした。 ・爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更。 ・スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減。 |
アメフラシ | ・効果範囲の半径を約13%広げた。 ・アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントを軽減。 |
イカスフィア | ・相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようにした。 ・「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加。 ※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の耐久力はこれまで通り。 ・爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げた。 ・爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更。 ・爆発で相手を吹き飛ばす力を強くした。 |
ジェットパック | ・使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさを拡大し、これまでより撃ち落とされやすくした。 ・着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くした。 ・真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らした。 |
インクアーマー | ・ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮。 ・100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更。 ※一度に加算されるダメージの上限は80.0。 |
一部サブウェポン性能の変更
サブウェポン名 | 変更内容 |
---|---|
スプリンクラー | ・設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間を 5秒間延長。 ・インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減。 |
ポイントセンサー | ・効果範囲の半径を約20%広げた。 ・投げた後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒短縮。 |
スプラッシュシールド | ・投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮。 |
ジャンプビーコン | ・インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減。 |
一部メインウェポン性能の変更
ブキ名 | 変更内容 |
---|---|
ヒッセン | ・与える最大ダメージを62.0から52.0に変更。 ・射程距離を約 9%短くした。 |
一部ブキのスペシャル必要ポイントの変更
ブキ名 | 変更前 | 変更後 | スペシャルウェポン名 |
---|---|---|---|
ボールドマーカー | 180 | 170 | スーパーチャクチ |
シャープマーカー | 180 | 170 | ジェットパック |
プロモデラーRG | 180 | 170 | イカスフィア |
N-ZAP85 | 200 | 190 | インクアーマー |
プライムシューター | 180 | 170 | アメフラシ |
.96ガロン | 210 | 200 | インクアーマー |
ホットブラスター ヒーローブラスター レプリカ | 180 | 170 | スーパーチャクチ |
L3リールガン | 180 | 170 | イカスフィア |
カーボンローラー | 180 | 160 | アメフラシ |
スプラローラー ヒーローローラー レプリカ | 180 | 170 | スーパーチャクチ |
パブロ | 170 | 160 | スーパーチャクチ |
リッター4K 4Kスコープ | 190 | 170 | アメフラシ |
ソイチューバー | 180 | 160 | スーパーチャクチ |
パラシェルター ヒーローシェルター レプリカ | 170 | 160 | アメフラシ |
スプラシューターコラボ | 210 | 230 | ジェットパック |
ラピッドブラスター | 180 | 210 | ボムピッチャー (スプラッシュボム) |
スプラチャージャー スプラスコープ ヒーローチャージャー レプリカ | 180 | 190 | ハイパープレッサー |
その他変更
- ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようになった。
- スクリュースロッシャーやガチホコショットがカベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題を修正。
- パブロやホクサイで、塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて相手を倒してしまうことがある問題を修正。
- パブロやホクサイでスポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題を修正。
- ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題を修正。
- ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正。
- センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーが当たった場合に、インクの飛沫が表示されないように変更。
- ジェットパックの弾が地形の角に当たった場合、当たる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題を修正。
- インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題を修正。
- 金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、カベにインクが塗られないことがある問題を修正。
- プライベートマッチで観戦機能を使っている場合に、使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題を修正。
- ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題を修正。
- チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正。
サーモンランに関する変更
- ハイパープレッサー・スーパーチャクチについて、対戦モードと同様の変更を行った。
- バクダンのボムがカタパッドやテッパンの上に乗ってしまわないようにした。
- ハイパープレッサーでヘビを攻撃するとき、操縦手以外の部分に少しでもあたっているとダメージが与えられない問題を修正。
- ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、本体を貫通するように弱点を狙うとダメージを与えられないことがあった問題を修正するとともに、本体のみにあてた場合にもダメージを与えられるように変更。
- 海上集落シャケト場で、場所によってはバクダンがなかなか攻撃してこないことがある問題を修正。
- WAVE終了直前に2人のプレイヤーが同じ金イクラを取得しようとした場合に、どちらかのプレイヤーが次のWAVEで金イクラを取得できなくなる問題を修正。
- インターネットでサーモンランをプレイした後、一緒にプレイした仲間が広場に登場する際、装備しているブキが必ずわかばシューターになっていた問題を修正。
- 開始直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、そのプレイヤーの持っているブキがガチホコであるかのような表示がされてしまう問題を修正。
- 終了直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、結果発表画面でプレイヤー自身を表す矢印の位置や称号が他のプレイヤーのもので表示されてしまうことがある問題を修正。
- ローラータイプのブキを長時間構え続けていると通信エラーになってしまうことがある問題を修正。
フェスに関する変更
- フェスTのレベルアップに必要なケイケン値を変更
スロット | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
1 | 4000 | 7500 |
2 | 8000 | 7500 |
3 | 12000 | 7500 |
合計 | 24000 | 22500 |
- フェス開催中、最近一緒に対戦したプレイヤーが広場に登場するとき、対戦中のギアの状態にかかわらず、フェスTの追加ギアパワーがない状態で登場する問題を修正。
その他の変更
- スパイキーに話しかけているときに、画面右上に所持金や所持スーパーサザエ数などが表示されるように変更。
- ウデマエメーターが空の状態で、仲間の通信切断などがあった場合、実際には変化がないにもかかわらず、ウデマエメーターが割れる演出が表示されることがある問題を修正。
- ギアを「よく使う」順に並び変えたとき、フェスTなどの一部のギアが正しい順番で表示されないことがある問題を修正。
- イカスフィアを使用している状態で試しうちのマトにゆっくり接触した場合にダメージが与えられない問題を修正。
※更新データ(Ver.1.3.0)に更新すると、更新データ(Ver.1.2.0以下)をお使いの方とはイカッチャでの通信ができなくなる。
テキストによる細かい修正のズレを気にする方は公式のページを閲覧することをおすすめします。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
※更新データの配信と同時に、ガチマッチで同じ腕前の中でも、これまでよりさらにガチパワーが近い相手と対戦しやすいように設定を変更。
感想・考察
ほっかいどう 感想・考察
冒頭にも書いたんですけど今回はバトルの環境に影響が結構でるアプデになっているなと思います。特に大きな変更だなと思ったのは
・ジェットパックの弱体化
・インクアーマーの弱体化
・ヒッセンの弱体化
・スシコラの弱体化
この4つです。
他にも気になる変更はいくつかあるのですが、これらはダントツで環境に影響を及ぼすでしょう。なぜなら現環境のトップ要素だからです。
まずジェットパックは「これまでより撃ち落とされやすく」「爆発の半径が狭く」「ジェットによるダメージが少なく」なりました。中でもこれまでより撃ち落されやすくなったというのが最も大きな弱体化だと思います。なぜなら変更前から一部のブキは結構簡単に撃ち落せてたからです。
自分自身チャージャーやブラスターを使うことが多く、ジェットパックを撃ち落すことはプレイを重ねていくうちにそれほど難しいことではないなあと感じていました。超上級者ともなると、もっと容易に撃ち落すことでしょう。確かにシューター系のようにジェットパックが倒しにくいブキも存在しますが、ある程度の相性というのは必要不可欠な要素だと思います。どの程度の当たりやすさになったのかにもよりますが、あんまり判定を広くしたら誰もジェットパック使わなくなりそうです。
他2つの変更点は、体感してみないとわからないところも多いですが、今までが強すぎた部分ですから今回の修正でちょうどよくなっていることを願います。キル性能はプレイヤースキルで補えるでしょうし。
対照的にインクアーマーは確かに弱体化しましたが、今までの性能がおかしかっただけでようやくまともな性能になったんだと思います。それでも前よりも対処はしやすくなった程度の変更なので今後も活躍するスペシャルであり続けるでしょう。
ヒッセンの弱体化で最も大きな部分は射程の短縮です。ダメージの減少はそこまで大きな変化には思えません。このブキのダメージ全然減衰しないですからね。普通にやってれば最大ダメージを出し続けられるんですよ。しかし射程の短縮はずいぶん大きいですよ。9%で射程が結構変わるのは前回アプデのマニューバーで証明されてますからね。
射程が短くなったことで今までメインを振り回していれば勝てたブキに勝てなくなります。確実にクイコンを狙っていくようなプレイスタイルが増えるでしょうね。プレイヤースキルが求められるブキになったのではないでしょうか。それでも射程圏内に入った時の強さは相変わらずだと思うので、上級者向けのイカしたブキというポジションに落ち着くと良いですね。
ヒッセンはまあまだ大丈夫なのですが、スシコラは消えてもおかしくないんじゃないかと思います。スシコラってメインサブに癖がなくてキルにも塗りにも貢献できるんですが、なんといってもジェットパックがあるというのが大きかったと思うんです。強いもんと強いもんを混ぜたらこうなったって感じで。ただそのジェットパックが今回結構弱体化した上にスペシャル必要ポイントが230まで増えたという…。そこまでする必要があったのかなあって感じですね。ジェットパックがまだまだ強いぞ!ってなるなら消えないでしょうけど、スーパーチャクチの強化もあって無印スシに移行する人が増えるかもですね。これで環境トップで居続けるならもう知りません。
スシコラとヒッセンが減ったらラピッドブラスターも相対的に減るような気もしています。なんとなくですが。
あとチャーコラじゃなくてスプチャが下方修正食らってるのなんなんですかね。正直意味わかんないです。それだけハイパープレッサー強くなったのでしょうか。まあもともとスペシャル使わなくても戦える性能持ってるのでたいした影響にはなりませんけどね~。
まとめ
今回のアプデでヒッセンやアーマーは死なずに、それらに苦しめられていたブキが救われて、かなり良い環境になったんじゃないかと思います。それでも救われないパブロやヴァリアブルローラー、ソイチューバーなどのブキはどうしたら良いんでしょうね。ヒッセントゥーンが終わりを迎え、次はどのブキが活躍するのか楽しみです。個人的にはバケットスロッシャーが頭角を現すのではないか…なんて予想していますが、どうなるのでしょうか。新環境とっても楽しみです!!
こじら 感想・考察
今回はスペシャルのバランス調整、一部サブの性能アップ、スペシャル必要ポイントの調整、バグの修正含むその他の改善、そして・・・
ヒッセン弱体化
でした。
みなさんが一番注目したのもヒッセンの項目ではないでしょうか。今まで性能に合わない射程で理不尽ともいえる対面負けを経験し、ヒッセンにフラストレーションがたまっていた人も多いはず。
内容はクイコンを決めにくくなった、敵の若干のダメージ回復で3確に、そして射程の短縮です。
実際に試したわけではないのでまだわかりませんが、使いやすさはかなり下がっていて今までの手軽さはなくなるでしょう。まぁ、スプラ無印のときを考えるとこれでも強いような気もしますが…
同じインクアーマーで前線もはれる黒ザップと評価が逆転する可能性も十分あります。地味に黒ザップはスペシャルのたまりが早くなってますし。
そして第2に注目する箇所はスペシャルウエポンについてです。
弱いブキがたまりやすく、強いブキはたまりにくくなりました。ラピットブラスターに至っては180→210と30も必要ポイント数が変わっています。
ほかのブキに関してはかなりいい修正だと感じました。
必要ポイント数を変えるだけでなく、その他の部分にガチマッチで自動でスペシャルゲージが増える部分にまで修正があることも注目点です。かなり目に見えてスペシャルの回転が変わるのではないでしょうか。カーボンの必要ポイント数は160ptでスーパーチャクチの回転がすごく早くなるので新しいネタプレイができるのではとも思いました笑
しかし、不満がある部分もあります。
今作は打開に使いやすいスペシャルは、ジェットパック、インクアーマー、マルチミサイルの3つだと私は考えていますが、そのうちの2つが弱体化、固めやエリア等での防衛に使いやすいスペシャルは強化されたといった感じです。単純に弱いスペシャルを強く、強いスペシャルを弱くなっているのですが、ゲームテンポに関しては悪影響なのではと思いました。
スペシャルの修正内容に関しては割と納得がいっています。
今回の修正はヒッセン、ジェットパック、インクアーマーの弱体化がメインだと感じます。
相対的にマルチミサイルが強くなったんじゃないかと私は感じています。
あれ?
ヒッセン射程短く→バケツ使え
マルチミサイル強く→バケツ使え
みなさんバケツを使いましょう!!
以上バケツ大好きこじらでした。