短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]2017/8/23アップデート情報、更新情報まとめ Ver1.2.0

time 2017/08/22

2017/8/23スプラトゥーン2アップデート情報まとめ

どうもこじらです

メイン、スペシャルに関する調整

ブキ名変更内容
ボールドマーカー射撃中の歩行スピード11%up
ノヴァブラスタージャンプ撃ちのブレを17%down
ジャンプ撃ちのブレの収束が15/60秒早く
ホットブラスター各種ジャンプ撃ちのブレの収束が15/60秒早く
クラッシュブラスター一発ごとの塗り範囲を広く
インク消費量20%down
カーボンローラーヨコ降り、タテ降りのインク消費量25%down
スプラローラー各種ヨコ降り、タテ降りのインク消費量10%down
ダイナモローラーヨコ振りでの最大ダメージが出る距離を14%強化
スプラチャージャー各種
リッター各種
フルチャージまでのフレーム数(時間)が4/60秒短く
ソイチューバー古チャージまでのフレーム数(時間)が5/60秒短く
チャージキープから撃つまでの時間も5/60秒短く
バレルスピナー各種チャージ中の移動速度20%up
発射中の移動速度3%up
スプラマニューバー
ヒーローマニューバーレプリカ
射程距離9%up
スペシャル必要ポイントが170から190に
スプラマニューバーコラボ射程距離9%up
スペシャル必要ポイントが170から200に
スペシャル名変更内容
イカスフィアシューター、スピナー、マニューバーから受けるダメージが40%down

・ダメージを受けたときに効果音がならない問題の修正
スーパーチャクチの無敵時間中にダメージが与えられているか音で判断できるように修正
・パラシェルターの裏側はハイパープレッサー、サーマルインク、リベンジの効果が表示されないように
・塗れない斜面でローラー、筆の轢きダメージが入らない不具合を修正
・ステージにある木を塗っても塗りポイントが入らないように修正
・特定の地形で、マップ上では塗られていないように見える不具合を修正
チョウザメ造船で、動く橋の下から画面外に落下する不具合を修正
・ホッケふ頭で一部のコンテナのぬれない天面にインクを当てた時に塗りポイントが入る不具合を修正
ホッケふ頭でフォークリフトの中に入り込む不具合を修正
・ホッケヤグラでヤグラの柱と地形に挟まれて振動する不具合を修正
・ホッケヤグラでスタート地点付近のスポンジの膨らむ大きさを変更、高台と同じ高さに

 

ウデマエに関する変更
味方が回線落ちしたときにウデマエメーターが変化しないとメッセージがあるにもかかわらず、わずかに変化する不具合の修正

 

サーモンランに関する変更

ブキ名変更内容
バイト専用バケットスロッシャー微妙な位置で与えられるダメージ量のばらつきを一定に
バイト専用ホットブラスター爆風のダメージを40%up
一発ごとのインク消費量20%down
バイト専用クラッシュブラスター爆風ダメージを25%up
一発ごとのインク消費量20%down
バイト専用カーボンローラーヨコ振り、タテ振りのインク消費量30%down
バイト専用スプラローラーヨコ振り、タテ振りのインク消費量14%down

ローカルプレイで新ステージ「海上集落シャケト場」を選択可能に
・ローカルプレイで選択できるブキが21種類追加
・カタパッドをスーパーチャクチでたおせるように
・ブラスター、ジェットパックの弾がタワーに直撃したとき、爆風ダメージが発生しない不具合の修正
・バクダンをハイパープレッサーで倒したときのエフェクトに関する不具合の修正
・ハコビヤから出現するクーラーボックスを出現直後に破壊したとき、ほかのプレイヤーの画面で破壊不可能なクーラーボックスが出現する不具合の修正
・難破船ドン・ブラコで地形内部に入り込む不具合の修正
「フレンドとバイト」を連続してプレイしているとき、「仲間を集める」を選ぶ前に、フレンド以外のプレイヤーが集まってくる不具合を修正

 

観戦モードに関する変更
・プレイヤー視点のときZLボタンを押していないときは、相手プレイヤーの名前が表示されないように
・プレイヤー視点のときガチホコルールの「戻りすぎ注意」、「ガチホコ進入禁止エリア」が表示されるように
・プレイヤー視点のときダメージを受けていることを示すインクの枠が表示されるように
・ブラボーチームのプレイヤー視点の状態で試合が終了したときマップと結果表示がアルファ、ブラボーで逆になる不具合を修正
・ガチエリア内のプレイヤーなどが網掛け表示される問題を修正

 

その他の変更
・直前のフェスマッチで一緒に対戦したプレイヤーが広場で出現するように
・リーグマッチの「過去のきろく」開こうとするとゲームが終了する不具合を修正
・「投稿」機能で画面を拡大しているとき、画面の端に正しく線が描けないことがある不具合の修正
・対戦後に、実際に取得したケイケン値より、はるかに多いケイケン値を取得したかのような表示、演出に長時間かかる不具合を修正

テキストによる細かい修正のズレを気にする方は公式のページを閲覧することをおすすめします
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

こじらの感想

今回の修正はブキやスペシャルに関してはスプラ2で変化させすぎた分をスプラ無印寄りに戻したといった印象でした。強くなったなと感じるブキはノヴァブラスター、ダイナモローラー、クラッシュブラスターあたりです。中でもダイナモローラーはインクが明らかに敵にかかっているにも関わらず、倒せない、ダメージが入らないということが多かった印象なので、多少使いやすく前作の威厳を若干取りもどすんじゃないかと思いました。バレルスピナーもヒト移動速度アップの影響をあまり受けず強みを生かし切れていなかった部分を修正されたのですこし注目したいところですね。バレルスピナーというブキは射程が長くけん制力も強いので調整が難しいブキだと思います。今回の調整はあまり変化を生まないかもしれませんが、今後少しずつバフされていくでしょう。逆に少しがっかりなものはマニューバーの修正です。射程は短いがスペシャルの回転の良さからサポートをしやすいという特徴が与えられていたのに、その特徴が削がれたのは少し残念でした。しかし、理不尽なほど弱いと感じるブキが強くなったので全体的にはかなり満足な修正です。
他の細かい部分に関しては自分自身はプレイしていてあまり不快だと感じることがなかったので印象としては薄いです。あ、サーモンラン用のブキの修正も割とありがたいかもしれないですね。

 

ほっかいどうの感想
メイン性能の修正に関して言えばやはりチャージャーが気になりました。チャージ時間が4~5F短くなるみたいです。前作と同じならスクイクが45F、スプチャが60Fでリッターが94F。こうして数字にしてみると、5Fって文字だと想像しにくいですけど体感的には大きな変化だと思うんですよね。フレーム数が減る=対面の強さの向上&塗り速度の上昇になるので、チャージャーはずいぶん戦いやすくなると思います。というかなってくれ!!

んで、ほかに気になったのはクラッシュブラスターですね。塗れないし爆風ダメだけだと4確だし、ジャンプ撃ちは当然のように乱数がでかいし…。まあ実際キルはとれるんですよ文句はありますけどね。ただ足元塗りがあまりにもひどかったので塗り性能が上がって改善され、ブラスター最高峰の機動力が活きやすくなったのかなあと思います。好きなブキなので結構うれしいです。サブとスペシャルが明らかにヤグラ向きなのでヤグラ最強ブキくらいにはなってほしいですね。まあ同じサブスぺ構成のスプチャの方が強いんで無いと思いますけど。

あとダイナモの横振りの強化ですが、14%ってイメージしにくすぎてなんとも言えないですよね。個人的にはダイナモはサブスぺが(少なくとも野良では)きついなあって思ってるので、メイン性能が上がってもそんなに立場が変わる気はしないんですよね。アプデ前より後衛としての仕事はしやすくなるのかなあって感じです。

その他の細かいアプデはあんま気にしてなかったんですけど、カタパットのミサイルポッドにスーパーチャクチ当てたら倒せるよ!ってやつだけ妙に気になりました(笑)全体的に強化する形で調整されたのですごく前向きなアプデだなあと感じます。マニューバーのメイン性能上げ、スペシャルゲージ量上げはいらなかったですけどね、理由はこじらが言ってるのと変わんないです。実際に触れてみないとなんとも言えない部分が多いんですけど、そこまで環境が大きく変わることはなさそうだなと思います。以上

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