短足と眼鏡のゲーム雑記

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[スプラトゥーン2] 裏取りとかいうギャンブルの危険性

time 2017/12/13

[スプラトゥーン2] 裏取りとかいうギャンブルの危険性

こんにちは、ほっかいどうです。

賭け事ってきっとやらない人間からしてみればすげえ馬鹿馬鹿しいことに見えると思うんですよ。例えばパチンコ店に足しげく通って負けまくって借金してまた打ちに行って負けて再び借金をして・・・っていう不毛なことをやっている人間がテレビで紹介されてたりもしますよね。まあそこまでいってる人はギャンブル依存症なんで特別ですけど、付き合い方を間違えると私生活に支障が出るんでちゃんと考えないと危ないです。
パチンコ以外にもゲームをやる身として身近なギャンブルが「ガチャ」。そして「裏取り」です。

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裏取りの利点

はいということであまりにも無理のある導入でしたが気にせずいきましょう。

まず裏取りってなんだって話ですが当然皆さんご存知ですよね。文字通り相手の裏を取ることです。横道からバレないように敵陣に入っていき背後から相手を襲うという狡猾な作戦です。
やる人がいるってことは利点があるってことです。自分は裏取りに対して消極的ですが、積極的なやつらのことを理解するために歩み寄る努力をしてやろうと思います。

相手の陣形を崩せる

裏取りが決まれば相手の背後にこちらの戦力がある状態を作れます
相手は背後に敵がいると中央に背中を向ける必要が出てきますよね。すると前線で戦っている味方はずいぶん戦いやすくなりますし戦況も良くなります。

奇策として有効

正面打開がことごとく防がれてしまった際の策としてはありだと思います。相手の虚を突くというのは戦いに勝つために必要なことですからね。選択肢として持っていて損はないでしょう。

そもそも裏取りが強いステージがある

ガンガゼとかガンガゼとかガンガゼとか。相手の裏取り警戒が薄かったら刺さりやすいステージもありますからね。そういう所では戦略として捉えていいですね。

裏取りは危険がいっぱい

ダメ、ゼッタイ

とまあそんな感じで利点を挙げてみたのですが、要するに裏取りが強いステージ以外では奇策止まりだってことがわかりますよね。まったくもってナシではないが、戦術として積極的に採用すべきではないです。

デスのリスクが高い

まずデスリスクの高さ。自チームのインクが全然ない敵陣に単身踏み込むわけです。身動きも取りにくいうえに味方からのフォローも期待できません。
裏取りした結果相手も倒せずただやられただけなら本当に意味ないですからね。相手にスペシャル溜めさせることになるからマイナスでしかないですよ。

実質1落ち

裏取りに向かっている間は確実に味方負担になります。
ルールにもよりますが、塗りを放棄していることにもなりますし、相手との対面も避けているのでそういう面でも負担をかけています。フォローもできませんからね。
一時的とはいえ1落ちと変わらない負担を味方にかけるおそれがあるんです。

裏取りでキルを取ったところで次がない

相手をほぼ壊滅させるくらいキルを取ったなら話は変わってきますけど、自分が倒した数だけ味方が倒されてるなら意味がありません
自分が相手陣に入っている分自陣に侵入する相手を止める人員が減っているので不利になっているとまで言えます。

すぐバレる

一枚やれてもだいたい裏取りでやられた人は「やられた!」で合図するんでバレます。ドンマイ。

キまると気持ちいい

これがギャンブルたる所以ですよ。裏取りが刺さると気持ちよくなっちゃうんです。気持ちいいからまたやって失敗して悔しくなるのでもう一回やってまた成功して気持ちよくなって・・・。この繰り返しです。病気ですね。裏取り依存症。何か自分が仕事をした気分になるので戦犯になっていることに気が付きにくいのが怖いところです。

ガチホコでの裏取り

最も裏取りをしてはいけないルール。それがガチホコです。

初動裏取りニキ

まず初動ドヤ顔で裏取りに入るやつがいます。いやホコ割れよ。だいたいこいつがいると味方が一枚はホコの爆発でダウンします。そして塗り状況が最悪になっているので他の味方もジリ貧になり全滅からの一気にノックアウトなんてことがよくあります。
しかもむかつくことに裏取りマンが相手をキルする確率よりも返り討ちにあう確率の方が高いんですよね。体感ですけど!裏取りするならホコ割られるより先に相手を二枚は落としてくれ頼むから。
エンガワやBバスみたいに割ってもあまりアドバンテージがないステージならありかもしれませんが、ほかの味方がやられたらホコ止める人間いなくなるからな????

ホコ止め裏取りニキ

ホコ止めの際に裏から回り込んで止めようとする奴がいるんですよね。まあ味方をしっかり見て大丈夫だと判断してやってるならまだしも明らかに味方とか気にせずやってるのをよく見かけます。
味方の生存状況次第でアリではある選択ですが、何が起こるかわからないこのゲームでそれをやるのはあまりにもリスクが高すぎます。

ホコの進み具合無視ニキ

味方ホコが全く進めてないのにそれを置いてけぼりにして全力で敵陣に入っていったり、ホコが向かっているルートの反対ルートに時間をかけて回り込んだりしてるやつです。
待ってくれ頼むから。置いていかないでくれ。
敵はホコの周りに来るんだからだいたい無駄足です。

まとめ

裏取りはギャンブル同様付き合い方が大事です。うまく使えば勝利に貢献することができますが、あまりやりすぎると周囲に迷惑をかけますし、結果的に勝率が落ちます。
裏取りをするにしても相手の長射程ブキを倒すことが打開に繋がる試合だとか、どうしても正面突破が難しいとかそういう時くらいにしておきましょう。
するにしてもコンパクトにやりたいですね。時間をかけずに相手の横や後ろをとれるならばとても効果的です。用法用量を守って正しく使っていきましょう。
はい。以上。

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