2018/09/17
こんにちは、ほっかいどうです。
先日のニンテンドーダイレクトでVer.3.0.0のアップデートだったり追加コンテンツだったりなんだりと色々発表がありましたね。完全に記事にするのを忘れていました。
詳しい内容は下の動画を見てください。27:10のとこあたりからスプラトゥーン2の情報が発表されています。
数ある情報の中でもやっぱり気になるのは、新たなウデマエである『ウデマエX』。細かな仕様はこの動画ではわからないのですが、本日その詳しい情報が解禁されたのでまとめていきます。
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ウデマエXの実装とそれに伴う変更
ウデマエXとは?
4月下旬の大型アップデートにて追加される、現状トップであるS+よりも更に上のウデマエがXです。
ウデマエXが追加されるにあたってS+の上限は50から9に引き下げられることに。現行のS+10以上がXとして一括りになるって感じです。
Xからはウデマエの仕様が変わる
今はC-からS+50までずっとウデマエメーターがあって、それを割らずに上げきれたら次のウデマエに上がるというシステムです。
しかしVer.3.0.0からはウデマエがS+9を越えるとウデマエXとなり、ウデマエXとなったプレイヤーはメーターの増減がなくなる代わりに『Xパワー』というフェスパワーやリーグパワーみたいなやつが与えられます。レート制になるってことですね。
そのXパワーが近いプレイヤー同士でマッチングするようになるということで、結構文句が出てるマッチングも改善されるっぽいですね。何回も同じ人と当たりそう。
ちなみに現時点でS+10以上のプレイヤーはアップデートすればその場でXになるそうです。
月1でランキングが出る
X実装後は、4つのガチルールそれぞれでXパワーが高いプレイヤーの上位500人を「イカリング2」にて発表するそうです。
特定のブキを多く使っているプレイヤーの中で一番Xパワーが高いプレイヤーも発表されるようになります。つまりその月のそのブキでのナンバー1は誰かってことがわかるってことですね。これは熱い!
ランキングが発表されるとXパワーはリセットされ、また次の発表まで競いあうこととなります。しかし発表時のXパワーが規定を下回っていた場合はS+9へ降格。そこから昇格しなおさないとXに挑戦することはできません。あまりにXパワーが下がりすぎるとリセットを待たずしてS+9に落ちることもあるということで、なかなかシビアなシステムになっていそうです。
ランキングのリセット時期は、最初の計測は2018年6月1日の午前9時。それ以降は毎月1日の午前9時に行うようです。
ガチマッチのステージが制限される
ランキングのリセットに伴って、ガチルールごとに出現するステージを8種類程度に制限することになるみたいです。
理由としては「ステージ数が多いのは良いけど、あるステージとルールの組み合わせをやれる間隔が長くなりすぎちゃうから慣れにくくて良くないよね」ってことだそうです。ステージを限定することでプレイヤーたちの習熟度を上げて、さらに熱い試合をできるようにしようという試みなんですね。
ナワバリやリグマでは全ステージが出現するそうです。
ブキとステージの追加タイミングも変わる
これまでのブキ追加は毎週1つずつでしたが、これからは月の頭に複数のブキがいっぺんに追加されます。
そしてステージの追加はリセットに合わせて行われるようになります。
Xパワーのリセットがゲームの一つの節目になるんですね。そのたび新たなブキが追加されるので環境も大きく動きそうです。
なんでウデマエXができるのか
S+10~50を無くしてXにするって結構すごい変化じゃないですか。しかもメーターも無くしてレート制にするっていう。かなり大胆なアップデートですよね。
イカ研究員曰くウデマエXを開設したのは「単にウデマエを上げることを楽しんでもらうためというより、各ウデマエのすべてのプレイヤーが真剣にプレイすることを楽しめる土台を強化するため」だそうです。
ウデマエカンストさせるぞ!じゃなくてウデマエXで良い結果を残すぞ!っていう風に考えてもらえるようにしたいってことですかね。
確かにウデマエカンストって言ってしまえば達成したらその後維持するくらいしかすることがないんですけど、ウデマエXというシステムでは毎月目指す頂が用意されるわけです。こう考えるとガチマッチに対して真剣に取り組むプレイヤーは増えそうだなと感じますね。
S+10以上は全体の1%!!
2018年3月4日現在で、S+10以上のプレイヤーはなんと1%・・・。最近1週間でガチマッチを一回以上プレイした人を対象にとっていますし、全ルール合わせてってこともあると思うので厳密には誤差があるのでしょうが、それでもだいたい1%前後になるのでしょう。
Twitterではこの情報を見て、1%しかいないのかと驚く声やゼッタイ嘘だろと信じない人など様々な反応があります。確かにすぐには信じがたいですよね。TwitterではS+の人なんて死ぬほどいますから。まあでも公式が言ってるんだから受け入れましょう。
ちなみに公式が発表した全ウデマエの割合はこんな感じ。
ウデマエ | 割合 |
S+10~50 | 1% |
S+0~9 | 6.6% |
S | 5.4% |
A-~A+ | 21.4% |
B-~B+ | 33.6% |
C-~C+ | 32.0% |
まとめ
・S+10~50がなくなってXになる
・ウデマエXではXパワーというレート制になる
・Xパワーの近いプレイヤーがマッチングするようになる
・月一でランキングが出てそのたびにXパワーがリセット
・特定のブキで一番Xパワーが高いプレイヤーも発表される
・Xパワーがリセット時に規定より低い、あるいはリセット前に大幅に下がっているとS+9に降格
・Xパワーのリセットに合わせてその月のルールごとのステージが8種類程度で決まる
・月初めに複数同時にブキが追加されるようになる
・Xパワーのリセットに合わせてステージの追加が行われるようになる
個人的には結構良い変更だなと思います。飛び級しなきゃ1上げるのに1時間かかるっていうめんどくさい目標よりも、1つのシーズンで最強になることを目指して戦ってた方が楽しそうです。達成感を味わう機会が何度もできますし。
漠然とめっちゃええやんって思ってたんですが、Twitterを見てみるとウデマエカンストを目標にしてたから萎えたって人がそこそこいるみたいです。
確かにカンストって一つの到達点だし、もしもできたらすごい嬉しいんでしょうけど今作のウデマエカンストってそこまで価値があるのかなと思ってしまいます。ある一定のレベルになってしまえばウデマエが下がることなんて滅多になくなるので、ただひたすら下がらないように地道に上げ続けるっていう作業に思えてしまいます。勝率6割無くてもウデマエ上がりますからね。
だから当然価値はあるんだけど前作のS+カンストに比べてしまうと「ただ時間がかかってるだけ」感がすごいんですよ。強くてカンストしてるのか、忍耐強くてカンストしてるのかわからない。レートだったらその辺数字の大小見れば一発でわかりますよね。明快。
カンスト勢よりもXでランキングの上位にのった方が強さの証明としては説得力があると思うので、そこで結果残した方がよっぽど凄みがあるはずです。そう考えるとやる気出てきません?
これからはTwitterにS+カンストではなく、「Xランキング最高〇位」ってな感じで書くようになるんでしょうか。リグマの募集もXでランキングのったことある人募集とか書く人が現れそうですよね。自分も一度はランキングにのってみたいものです。
というわけで、以上。