2018/09/17
スプラシューター
(2018/02/07加筆、修正)
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ブキ基本情報
サブ | クイックボム |
スペシャル | スーパーチャクチ |
スペシャル必要ポイント | 200 |
ダメージ | 35~17.5 |
ポジション | 前衛 or 中衛寄りの前衛 |
塗り射程 | 約3.5本 |
有効射程 | 約2.3本 |
確定数 | 3発 |
こじら考察
ルール名 | 評価点(min1 max10) |
---|---|
ナワバリ | 6 |
ガチエリア | 6 |
ガチヤグラ | 7 |
ガチホコ | 8 |
総合評価 (max40) |
27 |
基本性能
スプラシューター(無印スシ)は高いメイン性能に加え、汎用性の高いサブスぺを持っています。運用方法としては、クイックボムで相手のバランスを崩しつつ足元を塗り、前に出ていってスーパーチャクチを吐くという立ち回りがこのブキのコンセプトです。それに加え、扱いやすく強いメイン性能もあるので味方をキャリーできる性能だと思います。
2017/12/06追記:クイックボムにサブ効率アップのギアが乗りにくくなったことにより、実質弱体化が入りました。性能自体が大幅に下がった訳ではありませんが、環境からは置いてかれたブキとなりました。
スーパーチャクチの強さ(2017/12/06書き換え)
スーパーチャクチは1度上方修正が入ってから、一時期環境トップクラスのスペシャルであったのにもかかわらず、下方修正が入っていないスペシャルです。敵陣の荒らし、早急な塗り、エイムがガバったときに使うなど、用途はたくさんあります。このブキの場合だとスーパーチャクチ→クイボというコンボが強く、スーパーチャクチを最小ダメ範囲でしか当てられてなくても敵を割と狩りやすいです。このスペシャルは使いやすい反面、打開には貢献しにくいというデメリットがあります。そして、下方修正は入っていませんが、スーパーチャクチを狩れる人が増えてきた分、以前よりも吐けるタイミングは少なくなった印象です。
スシコラとの違い
スプラシューターコラボ(スシコラ)との一番の違いはボムです。メインは全く同じですが、サブがクイックボムかスプラッシュボムかという差はでかく、運用方法がまったく変わってきます。チームでの役割もちょっと違います。スシコラはスプラッシュボムで敵をけん制し少しずつ前線を上げたり、敵を追い込んだりするブキです。それに対して、無印スシは火力のごり押しといった感じです。
イメージは
スシコラ→ボムで前線を上げる
無印スシ→体当たりで前線を上げる
という感じです。
無印スシはチーム全体を押し上げる能力はあまり高くなく、キルが求められるといった印象です。まぁキルでごり押されることもよくありますが。
打開力(2017/12/06書き換え)
クイックボムの実質下方修正が入ってからこのブキの打開の弱さはかなり顕著になりました。前環境ではクイックボムと洗濯機がかなり多くてクイボで打開できちゃうような環境でしたが、今はそんな簡単にはいきません。スプラッシュボムやキューバンボムなどのけん制力があるボムがない分体当たりで塗り進めないといけないので、射程が長いブキが敵にいると射程の短さが顕著になり相手を引かせることが難しいです。
スシコラとどっちが生き残るか
これから安定して強いブキでいられるのは、スシコラだと思います。現環境が無印スシのほうがあっているだけで、基本的な性能だけだとスシコラのほうが上です。初心者でスシコラと無印スシのどちらを使うか迷ったら、多少使いづらいと感じたとしても、スシコラを練習することをおすすめします。シューターとしての役割、動きを学ぶなら明らかにスシコラの方が適格です。
戦犯しやすい
「自分は12キルしたのに味方が全員5キル以下で負けた!」みたいなことを言っている人はよくいますが、それは自分自身に問題があるときが多いです。特にホコで。
もちろん単純に味方のキルが足りていないということもありますけどね。無印スシは戦犯しているのに戦犯していることに気づきにくいブキで、こういう的外れな味方批判をしていることが多いです。このブキはクイックボムで前に出ていくのが簡単です。味方に塗りを供給しつつ前に出るのではなく、ただ自分が前に行くためだけに塗りをしている人もいます。そういう人たちはかなり味方に負担をかけているんです。しかも自分ではキルが取れているので、味方に問題があるという錯覚をしているのでなおさら厄介です。まあ、今の野良だとその一人で暴れている人に合わせてゲームが進んでしまうこともあるんですけどね。うまくいったらこの立ち回りでいいんだって思ってさらに悪循環が始まります。本当に嫌な環境だと思います。
ギア
アップデート(2017/12/06)に伴い変更
サブ効率、スパジャン短縮、ステジャンor受け身術がおすすめです。
サブ効率…クイボをいっぱい投げたいクイボマン向け。ナーフで2.6積まないと3発投げられなくなった。
ギアの数え方についてはこちらで
スパジャン短縮…アップデートで長射程が強化され、前よりもデスしやすくなった。復帰を早くするためにスパジャン短縮を積むと強い。
ステジャンor受け身術…スパジャン短縮同様、前線復帰を早くするために積む。ステジャンと受け身術どちらを積むかは使いやすいほうでいいと思う。
ルールごとの評価
ナワバリ…金モデのような敵陣を荒らし続ける立ち回りもできるが、そこまでの塗り力はないから弱い。前線を上げさせない堅実な立ち回りがいいが、それならスシコラのほうがいいと思う。
エリア…現環境では射程を押し付けられることが多くなったため、クイボの弱点が顕著になってきた。
ヤグラ…荒らし能力が高く、ヤグラの前あたりにいると押し込みやすい。潜伏もあぶりやすくできることは多い。
ホコ…相手がひたすらホコショを撃っているときもクイボで嫌がらせができる。荒らしもできるのでキャリーしやすい。だが、立ち回りには注意を。