2018/09/17
ホットブラスター
(2018/05/05加筆、修正)
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ブキ基本情報
サブ | ポイズンミスト |
スペシャル | スーパーチャクチ |
スペシャル必要ポイント | 190 |
ダメージ | 直撃:125 爆風:50~70 床撃ち:25~32.7~ |
メイン効率 | 10発(サブ1発後3発) |
ポジション | 前衛 or 中衛寄りの前衛 |
塗り射程 | 約2.7本※ |
有効射程 | 直撃:約2.1本※ 爆風:約2.7本※ |
確定数 | 1~2発 |
※左スティックの上入力をしていないときの値です。
こじら考察
ルール名 | 評価点(min1 max10) |
---|---|
ナワバリ | 6 |
ガチエリア | 6 |
ガチヤグラ | 8 |
ガチホコ | 7 |
総合評価 (max40) |
27 |
基本性能
ホットブラスター(ホット)は2017/12/13のアップデートにより撃った後の硬直が7/60フレーム早くなりました。それによりかなり強くなり、人口が増えました。前まではロングブラスターの射程が短いバージョンという感じでしたが、今はノヴァの射程が長いバージョンという感じです。サブスぺはポイズンミスト、スーパーチャクチですが、機動力が上がったことによってサブスぺの使いやすさ、かみ合い具合まで大きく変化しました。本当に別ブキです。
サブとメインの相性
サブのポイズンミストとの相性は結構いいです。ボムと違って塗りは発生しませんが、メインが軽く多少の塗りがあれば前に出やすい性能なので、ホットブラスターがいるというだけでけん制力になります。アプデ(2017/12/13)前はポイズンミストとの相性は最悪で、ポイズン投げたところでメインが重すぎて何もできねぇって感じだったので、本当変わりました。
スペシャルとメインの相性
このブキ自体がそもそも体当たりでキルをしていくような性能のブキなので、スーパーチャクチによる緊急回避、塗りなど相性は割といいです。ダメージがメイン1発の追撃で100ダメを超えるのも評価が高いです。ただ、打開では使いづらく感じる場面もあります。エリアでは特に。
追記:2018/05/05
スペシャル必要ポイントが170→190になったことにより、前よりも運用が難しくなりました。まぁ、でも前が強すぎただけなので弱くなったというより正常になったという感じです。それにより使用者は減りましたが、スペシャル系のギアを少し積めば前とそこまで変わらない運用ができるのではないでしょうか。
抑え込むと強い
抑え込んでから時間稼ぎをしたり、連キルしたりする性能が異常なまでに高いです。相当なヘマをしない限りは相打ち以上をもっていける性能なので、仕事はしやすいかと思います。
ジャンプ撃ちの乱数がでかい
他のブラスターよりも私は乱数が大きく感じます。レティクル自体は同じなんですが、ロングブラスターは射程が長い分近い距離での乱数が小さく、ノヴァブラスターはそもそも爆風がでかいので乱数はホットに比べると小さく感じます。それにも関わらず、このブキはスシと同じくらいの距離感で戦うのが強い射程なので必然的にジャンプ撃ちが増え、さらに乱数が大きく感じてしまうのだと思います。
メイン効率が悪い
初期では本当にメイン効率が悪いと騒がれていましたね。最近ではスプラ2でのメイン効率に慣れてきたからなのかそういう声は聞かなくなりました。しかし、ポイズンを投げてから3発しかメインを撃てないのは結構もどかしく感じることが多いです。まぁ、このブキしか持たない人はもうあまり感じないんだと思いますけど。
打開が難しい
サブにキル性能がないこと、スペシャルが及ぶ範囲がすごく狭い関係で打開が難しいです。エリアでの打開はかなり運ゲーを含む気がしてきちゃいます。元々ブラスターというブキは相打ち前提で突っ込んでいくのが強いブキではありますが、野良での打開でそれをやるのはなかなかリスクが高いですよね。味方に意識が高いアーマー持ちがいれば多少は楽かもしれませんが、その辺も結局運ゲーですもんねぇ。
ヘッドホン必須
ヘッドホンをするのかしないかでは全くやりやすさが違います。メインが当たっているかの音もポイズンにかかったのかの音も聞きたいので、かなりサウンドプレイになる部分があります。特にポイズンは遠くで音が聞こえることが多いのでヘッドホンをしないと尚更聞きづらいです。
ほかのブキとの比較
ホッカスとの違い
ホッカスとの違いはやはりボムがあるかないかだと思います。ホッカスはボムがある分堅実な立ち回りがしやすいです。しかし、ロボットボム自体が扱いにくいサブなので使い勝手を考えると慣れていない人はポイズンミストの方が使いやすいと思います。スペシャルのジェットパックは強いですが、それは扱えればの話ですね。まじで難しいです。初心者向けなのは無印のホット、上級者向けなのはホッカスといった感じです。
ノヴァブラスターとの違い
ノヴァブラスターはメインとボムで倒す、ホットはメイン性能だけで倒すといった感じです。ホットの機動力が上がってからは、ノヴァの方が難しいブキになった気がします。メイン性能だけ見ると、ホットはノヴァの上位互換です(一応)。環境的にはホットの方が強いですが、ノヴァが注目されてないだけで一概に決めつけることもできないような気がします。
ロングブラスターとの違い
射程の差は大きいですが、ホッブラの機動力が上がったため、差別化がされました。ロングはそんなに射程いらないから連射力をくれって思うステージが結構あって、苦手なステージは割とはっきりしています。そういう面ではホッブラは全ステージである程度の均等に強いイメージです。どっちをおすすめするかは結局ユーザー次第ですけど、射程管理が得意ならロングを、相手の足元に入り込むのが得意ならホットを持った方が扱いやすいと思います。直撃を当てるスキルに関してはほぼ同様に必要だと思います。
立ち回り
メインに修正が入る前までは、本当に難しい(弱い)ブキだったので立ち回りを考えることはかなりあったんですけど、メイン性能が本当に高くなったので立ち回りは前ほどは難しくないです。機動力が上がり、爆風だけならエイム力はそんなにいらないので、対面に関しては楽になりましたが、結局手を出せる範囲が狭いメインとサブスぺなので、そこをいかにごまかせるかが重要だと思います。
なんかもう、メイン性能のごり押しが強いから、立ち回りっていうかもう、ごり押しでよくね?って思います。大衆の声「考察する気あんのか?」
対面に重点が置かれる分本質的なゲームのうまさがでやすいのかなぁとも思います。
直立とジャンプの使い分け
今作のブラスターで最も重要なテクニックだと思います。メインの乱数は大きいですが、ジャンプしなきゃ発生しないんでね。近距離では直立での直撃、爆風が及ぶ距離ならジャンプ撃ちが正解なので、そこの境界線や相手のブキによっても動作を変える必要があります。その辺は癖でも変わってくるので、色々研究してみて欲しいなと思います。
ルールごとの評価
ナワバリ…塗りが弱く、デスしやすい性能なので強くはないです。ただ、フェス5ケツに入った人がいるから一概には言えないのかも
エリア…固められると打開がかなり難しいです。エリアでは打開力がかなり重要なポイントなのでこのブキはあんまりおすすめできません。強いんだけど難しい
ヤグラ…ブラスターなのでヤグラ上は狩りやすいです。しかし、射程的にヤグラ上を狩るときのスキがでかいのでそこだけ注意しよう。
ホコ…連キル性能があるのでかなりのカウントが見込めます。強いことには強いですが、射程が短い分安定させるのは難しいです。
ギア
復活時間短縮、イカ速、イカニンジャ、メイン効率がおすすめです。
復活時間短縮…できるだけ多く積んだほうがいいと思います。アシストキルをしてもこのギアは発動するようなので一発当てで死ぬことが多いこのブキではかなり合っています。ちなみに、相打ちでも自分の方がデスが早ければ発動します。
イカ速…距離を詰めるスピードを上げるためです。普通に動きやすくなるのでちょっと積むといいと思う。
イカニンジャ…ステージ内を暴れまわる人は必要ないが、潜伏よりのプレイスタイルの人は積むとやりやすいと思う。
サブ効率…メイン効率を積んでインク管理をしやすくするのもいいですが、サブインクを0.3とか積む方が少ないギアで動きやすくなる気がする。
追記:2018/05/05
スペシャル必要ポイントが上がったため、人によってはスペシャル減少量ダウンを少し積むと戦いやすいかもしれません。
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