短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]あまびホコの堅実な戦い方~あまびホコはマルミサが普通に強い!~

time 2018/03/18

[スプラトゥーン2]あまびホコの堅実な戦い方~あまびホコはマルミサが普通に強い!~

どうもこじらです。

ホコ記事最近全然書いてませんでしたね。1か月前くらいから書こうと思ってたんですけどホコがいいタイミングで来なかったり、自分自身の攻略が進んでいない新ステばかり来ていたりで遅くなっちゃいました。

このシリーズのコンブ版モズク版もあるのでそっちも目を通してもらえると嬉しいです。

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あまびも典型的なガチホコバトル

海女美術大学(あまび)もコンブ同様典型的なガチホコバトルです。

初動について

あまびは中央に平坦な部分が広くあり、ホコ割りによる塗りがかなり有利に働きます。そのため、絶対にホコ割りに参加してください。割り負けると塗りを活かされ全落ちさせられて、そのままノックアウトされることもあり得ます。対物を積んでホコ割り絶対に負けないマンになるのも普通にアリです。てか、相当ギアが窮屈じゃない限り、基本的にホコは対物を積んだ方がいいです。

相手の高台に乗り込むタイミング

このステージでは攻めに転じるタイミングが結構難しいです。敵高台に乗り込んでキルが取れればかなり有利になりますが、乗り込むときにかなりの隙があるため成果が得にくいです。
一番理想的なタイミングは味方のホコショが飛んできそうなタイミングの一瞬前くらいです。まぁ、それをつかむのは普通に難しい。

前衛ブキでは敵高台を切り開く仕事をしないといけませんが、それ以外のブキなら下から嫌がらしたりセンサーを投げたりマルチミサイルを撃ったりして、できるだけ情報を集めて敵陣に乗り込むことができます。

ハイパープレッサーに関しては、敵高台に味方が乗り込んでから撃つのでは明らかにタイミングが遅いです。戦況を先読みして早めに敵陣に撃っておく必要があります。あと、絶対に成果を上げないとせっかくのチャンスが無駄になります。

その辺のバランスが最も取れているのはマルチミサイルですね。このステージは敵陣で敵が密集しやすく陣形を壊しやすい上に、マルミサは敵の場所を把握できます。ミサイルを撃ちながら次にする嫌がらせを考えても、そこまで遅いということはありません。死にたがりな味方のときはあれですけど。そのため、マルミサはなるべく防衛や中央でのせめぎ合いのときは使わず、攻めるときまで温存しておくのが理想です。

防衛時に気を付けること

防衛時は敵が高台に上がるタイミングは絶対に隙があるので、そこを見逃さないようにすることが大切です。敵も壁に張り付いてこっちの様子を伺っているのでシューターやブラスターなどで手が届く範囲で姿を現すのは危険です。陣形が崩れるきっかけになります。

そして、ホコを止めるときは、「できるだけ早くホコを止める」という意識は持たないほうがいいです。ホコを止めようとしている人っていうのは本当に隙が大きく相手の格好の的です。そのため、確実に止められる距離までホコが来てからホコ止めを意識し始めたほうがいいです。それまでは、ボムでも投げて嫌がらせしておきましょう。

カウント的には30くらいですかね?そのくらいからが割と止めやすい場所なので、そこまで我慢しましょう。ま、この考え方は通説とかじゃなく私個人の考え方なので、参考までにとどめておいて欲しいです。

あまびのホコルートと要所

ホコルートについて

↓有用なホコルートは以下の3つです。のルートについてもちゃんと解説しますw

強い順番は黄色ですね。

黄色のホコルート

黄色のホコルートはド定番の最短ルートですね。特に何か作戦がない場合はこのルートを使えばいいです。大体カウント20台まで行ければまぁ上出来ですかね。

赤のホコルート

のホコルートは敵の高台から最も離れたところをルートとしています。敵高台に登ったところの足場から右にあるブロックにジャンプで飛び移り、そこからはほぼ黄色のホコルートといっしょですね。

このルートは敵に中射程ブキが多いときに刺さりやすいです。敵が安全に狩れる位置からだとかなり距離があるため、味方が相手を狩りやすくなり、ホコを持っている自分は攻撃を避けやすくなります。
注意点はキャラコンをミスると大幅タイムロスに繋がることです。相手のクイボでうまくブロックに乗れなかったり、最悪の場合は敵高台から中央広場に落ちてしまったりします。

青のホコルート

のホコルートは一回敵陣の深くにまで入り込み、戻ってからゴールに向かうルートです。あ、ネタじゃないですよ。

このルートはホコショに自信ニキが使うルートです。それと、味方を信頼しないホコ持ち向けですかねww一折り返すポイントの場所は、実はホコショが強いんですよねwそこに入り込むことができれば、ほとんどのブキに対して有利対面が取れます。相手はこんな場所からホコショを撃つなんて思わないので、相手が状況を理解するまで戦況を良くできれば作戦成功です。

このルートの弱いところは味方が作戦にほぼ100%気づいてくれないことと、ミスしたときにほとんどカウントが進まないことですね。

要所

とりあえず、中央の塗りはしっかり確保しておきましょう。自陣の塗りはもちろんですが、カウンターをされやすいステージなので、なるべく時間稼ぎをしたいところです。

大きくカウントをリードしたときの安置」は結構使えますよ。時間稼ぎに使えます。相手に長射程ブキがない限りなかなかやられず、しかもホコ持ちがやられても圧倒的有利が作られにくいです。水色の範囲らへんまでホコを持っていき、ずっと中央方向にホコショを撃ち続けてればOKです。味方が、ホコを倒そうとする敵を狩りやすいというのも評価が高いです。ただ、ホコ爆発だけは注意しましょう。

こじらでした

じゃ

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