2018/09/17
ヒッセン
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ブキ基本情報
サブ | クイックボム |
スペシャル | インクアーマー |
スペシャル必要ポイント | 190 |
ダメージ | 31~62 |
メイン効率 | 16発(サブ1発後10発, 2発後3発) |
ポジション | 中衛寄りの前衛 ~ 中衛 |
塗り射程 | 約2.7本 |
有効射程 | 約2.4本 |
確定数 | 2発 |
こじら考察
ルール名 | 評価点(min1 max10) |
---|---|
ナワバリ | 6 |
ガチエリア | 7 |
ガチヤグラ | 8 |
ガチホコ | 6 |
総合評価 (max40) |
27 |
基本情報
ヒッセンはスプラ2初期に環境トップブキとされ、そこからダメージが52に下がり異例の射程短縮までされてかなり弱体化しました。その後、あまり話題にはなりませんでしたがダメージが62になったのに加えてアーマーが相対的に強くなったため使用率は結構高くなりました。
メインについて
メインは3方向に飛ぶというスプラトゥーンでも珍しい性質をしています。ななめに飛んだインクも前に飛んだインクとダメージが同じなので、エイムは比較的簡単です。ただ、「近距離だし適当に振っても当たるだろ」って思って雑にバシャバシャしてると全然当たらないことも普通にあります。自分が飛ばしているインクで前が見にくいっていうデメリットまであります。そのため、ZRボタンを連打せず冷静にメインを撃つように心がけたほうがいいです。あ、射程は短い部類でも有効射程はスプラシューターより長いです。シューターよりも硬直が長い分射程が短く感じるんですよね。
クイコンについて
ヒッセンはメイン1発とクイボで早いキルタイムが出せます。前作のバケツにすこし似ている部分がありますね。ただ、射程が短いのに加えて攻撃ギアがないのでそこまで脅威ではありません。相当うまくやらないと決まらないんで。
ちなみに、
メイン1+クイボ直撃(合計122)で確1、
メイン1+クイボ中ダメだと97ダメにしかならないので足元ダメが3ダメ必要になります。
メイン1+クイボ小ダメ2発(合計112)でも倒せるので、クイボ2発投げてメインを減衰なしで当てれば絶対倒せることになります。
立ち回り
このブキは射程が短く(実質)、けん制力があるボムがないというのが一番の特徴です。そのため前線を押すにはキルを取るしかなく、味方が押し上げてくれないとクイボを投げることしかできません。近距離戦は強くて連キル性能もあるので、どれだけインクアーマーと味方を活かせるかが勝負を握ります。エイムのごり押しができるなら別ですけどね。
クイボがメインブキ
このブキ、明らかにメインブキはクイボです。メインの射程が短いのもあり、クイボを投げるしかやることがない場面が多いです。ほかのクイボ持ちのブキはなるべくクイボを投げずにメインを撃つようにするべきだと思いますが、このブキに関してはクイボを先行させるのが正解なのかなと思っています。クイボをすこし後ろの方から投げまくり、相手が隙を見せたり、味方が前線を上げたりするまでは冷静にスペシャルを溜めつつ、前方を塗る方が野良での勝率は上がりやすい印象です。
スペシャルは積極的に抱え落ちしていい
このブキはインクアーマーがかなめです。味方にヘイト集めを任せている部分があるため、打開ができない状況では相手がヘマをしない限りは味方頼りです。そのため、自分のためにインクアーマーを吐いてしまうと足並みが揃わずスペシャル打開がスムーズに行かなくなってしまいます。スペシャルを抱え落ちするとスペシャルゲージが減ってまたため直さないといけなくなりますが、吐くタイミングがないと思ったらその機会が来るまでひたすら抱え落ちしたほうがいいと私は思います。
バケットスロッシャーとの比較
同じスロッシャー系でエイム感は似ている部分があります。バケツを持ってからヒッセンを持つと「なんだこのブキ強すぎんだろ!」と思いますが、私の場合は勝率を見るとなぜかバケツの方が高かったりするんですよね。ヒッセンに必要なのは敵と距離をつめる技術で、バケツに必要なのはエイム力でメイン当てる技術が必要です。射程と硬直も全く違うので互換性は割とないです。総合的に見ると圧倒的にヒッセンの方が強いとは思います。
ルールごとの評価
ナワバリ…塗りはあまり強くないので持つ価値はあまりない。機動力も微妙だし。
エリア…サブスぺ的にはよく合っているが、射程の短さを感じやすく立ち回りが狂いやすい気がする
ヤグラ…押すタイミングと引くタイミングがはっきりしている分、判断を誤りにくい。入り組んだステージだと本当やりやすい
ホコ…連キル性能があるため、仕事はある。ただ、性能的に相打ちになりやすいためホコにはあまり向かない気がする
ギア
サブ効率、インク回復力アップ、復活時間短縮、スペシャル減少量ダウンあたりがおすすめです。
サブ効率…クイボをいっぱい投げたい人向け。サブ効率2.6こでクイボ3こ投げられる
インク回復…これもクイボをいっぱい投げたい人向け。0.3積むだけでいろんな行動がやりやすくなる
復活時間短縮…ヒッセンにおいてのギアはサブ効率か復短のどっちを積むかみたいな風潮がある。対面に自信があってよく突っ込んでいく人は復活時間短縮を多めに積むといいと思う。
スペシャル減少量ダウン…塗りポイントが稼ぎにくくスペシャルを溜めにくいステージだとかなり楽になる。エリアだと特に。カムバックで代用するのもアリっちゃアリ
イカニンジャを使う人もいますが、このブキは緩急が大事だと思っているのであんまりおすすめはしません。