短足と眼鏡のゲーム雑記

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[スプラトゥーン2]マイメロポムポムプリンフェスの事後攻略と感想~スフィアのスぺ減とスぺ強についても少し~

time 2018/05/28

[スプラトゥーン2]マイメロポムポムプリンフェスの事後攻略と感想~スフィアのスぺ減とスぺ強についても少し~

どうもこじらです。

先週に引き続きサンリオフェスの事後攻略のお時間でございます。

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フェスのお題

今回はマイメロディvsポムポムプリンというドラゴンボールで言うベジータくらいのポジションの2人でした。ん、2匹か?
てか、ベジータじゃないかな、ブルマとかそんな感じ?いや、ドラゴンボールで例えようとするのが悪いんだろうな、うん。

サンリオキャラクター大賞の歴代1位を見てみるとマイメロディとポムポムプリン共に同率3回のようです。ただ、ポムポムプリンは2015,2016年と割と最近に1位になっているので、得票率が高いほうにいれようとするのであれば、ポムポムプリンに投票するという判断が無難でしょう。

結果を見てみてもそうでしたね。まぁ、読みは当たりましたが、勝率で負けましたよね。はい。

ミステリーゾーンについて

今回は瞬発力vs持久力のときのミステリーゾーンのアレンジでしたね。前回のキティシナモのはマックフェスの使いまわしで変わり映えしませんでしたが、今回は瞬発力vs持久力のミステリーゾーンの真ん中の壁が無くなっていたため、もう全く違うステージでしたね。

試合展開的には、典型的なガチエリアのような感じでした。体感だとガンガゼにちょっと近い気がしましたね。

ステージ攻略

敵軍と自軍が戦う場所が前線の中央らへんで、そこを避けワンチャン賭けに行くのが「裏取りチックなルート」って感じです。正直、今回のミステリーゾーンは「敵陣に攻め入ったときに敵が塗り替えしにくい場所にインクを残す」というような、せこい戦法は通用しにくいです。その辺もエリアに似ていると感じる要因の一つですね。

前線付近はかなりひらけているため、長射程ブキが強いです。ただキルタイムが早いブキでないと射程は活かしにくいです。中衛ブキ全般、キルタイムが遅い長射程ブキはこのステージには合わないと思います。

↓中央には左壁を使えてインクを塗れるバトロイカブロックがありました。この障害物は多分このステージを攻略する上でかなり重要なんだろうなと思いましたが、なんかいまいちよく分かりませんでしたwww

裏取りチックなルートについて

裏取りチックなルート」もこのステージを攻略する上でかなり重要なポイントです。このステージの試合展開は、編成次第では敵にメタられてなすすべなく終わるということになりやすいです。自軍の方が編成がいいのに、味方と意識が合わずそのまま3分が経過することもよくありました。ただひたすらに敵陣のリスポーンに向かっていく味方(私は彼らのこの行為をメイドインアビスと呼んでいる)なんていたら負け確定ですね。メイドインアビスせずに中央で戦っている敵にちょっかいだして、ヘイト稼ぎしてくれれば勝てる確率は上がるのに。

ガンガゼをイメージしてくれれば分かりやすいと思いますが、中央の横を通って敵陣側に入り込みヘイト稼ぎをするという行為は、裏取りとはいえ割と堅実な立ち回りとも言えます。すごく難しい行動ではありますが、普通にアリだと思います。

感想

今回はちゃんとしたフェスだった

前回のフェスではウデマエXがウデマエなしの部屋にぶち込まれていて、うんこみたいな試合展開が続きましたが、今回はちゃんとしたフェスでした。本当つまんなかったなぁ前回。てか、キャリーとかそういうの苦手なんで、敵が弱くても味方が強くないと勝てないっすよ。エイム力うんこなんだわ。

まぁそのおかげで今回はしっかり最低目標の2400は達成できました。最近プレイできる時間が減っていて腕が落ちているんじゃないかと不安だったので、ちょっと安心しました。

戦犯デュアルが多かった

今デュアルを使うメリットってなんなんですかね?前の前の環境くらいまでは結構アリでしたけど、今の環境でしかも今回のミステリーゾーンでは持つ選択がよく分からないです。私自身デュアルは前作のスプラトゥーンを買って最初に使い込んだブキで、結構好きなブキではあるので、尚更使う意味を知りたいです。

むらりんまた1位かよww

むらりんまたフェス百ケツ1位・・・彼も世界がゆっくり見えている側の人間なんですかね?明らかに普通の人とは何かが違っています。百ケツの他の人たちも飛び抜けた実力がある人たちなのに、その中で連続で1位になるっていうのはやはり普通ではありません。努力だけではたどり着けない何かを彼は持っているんじゃないかなと思わざるを得ません。一回憑依してみたい

余談

今回は内容が薄めなので、この場を借りて少し違う話をさせてもらおうかなと思います。記事にするほどの内容でもないので。

イカスフィアのスぺ減とスぺ強ってどっちを優先させるべきなのかな?という内容をこの間「ほっかいどう」と話しました。質問箱でもバケデコのギアや立ち回りについて聞かれることが多く、実は毎回すごく悩みながら質問を返しています。で、どっちを優先させるべきかと考えると、やっぱりスぺ減なのかなというのが私の考えです。

まず整理すると、スぺ減はスペシャルが溜まらずに撃てないことへの対処、スぺ強は撃ったのに不発になることへの対処です。こう考えると、この二つのギアはイカスフィアのときに限り似た性質を持っていることが分かります。「似た性質を持っているならどっちでもいいじゃん」とも思えますが、撃てなきゃまずスぺ強が活きることもないというのが私がスぺ減を推す理由です。まぁ、私は立ち回り8:対面力2くらいで考えているからこういう考え方になっています。対面力を重視する人はスぺ強優先って考えになるのかなと思います。

イカスフィアでスぺ強を積むべき人というのはイカスフィアが溜まるまで生存でき、試合の展開を想像して的確なタイミングで吐ける人です。それができるなら、スぺ減なんて地味なギアを積む必要はないですし、それができるなら私だってそうします。スぺ強の方が扱いが難しいんですよね。そのため、「うまい実況者とかがスぺ強を押しているから、スぺ減よりスぺ強がそのブキに合っている」とは決めつけず、そのギアが自分のレベルに合っているか深く考えてみて欲しいなと思います。

こじらでした

じゃ

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