2018/09/17
どうもこじらです。
おかげさまでバケツ愛用者が今のバケツとバケデコを評価の記事が色んな人に見られて、色んな人がこのブキについて考えてくれたようでうれしいです。
今回は、あれからバケツを持ってプレイして思ったことをあの記事に付け加える形で書いていこうと思います。
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やっぱ強くなってるわww
「あんまり強くなっている気がしない、強く感じても気のせい」とあの記事では言いましたが、実際強くはなっています。戦いやすくなったと感じる場面は少ないんですけど、なんか勝率は上がってるんですよね。てか、自分がよく使うブキは弱い部分をよく知っているので、世間よりも低く評価してしまうものなんですよ。
しかし、やっぱり「メインが軽くなって前に出やすくなった」、「強すぎる」という表現が間違っているという意見は変わっていません。たしかに、対面性能は上がりましたが、このブキの弱い部分はしっかり残っていて、やっぱり「強いけど弱い」です。
ブキの評価をする場合はエリアの評価が一番大事
ブキが弱い、強いという評価はルール、ステージによって変化しますが、一回だけ持ってそのルールステで強いからこのブキは強いというのは間違いです。そして、特にホコ、アサリはブキの弱みが分かりにくい特徴があります。理由としては前線がはっきりしていないから、対面の強さが重要だったり立ち回りが重要だったりと必要なスキルが偏っているからなどです。
そして、エリアは他のルールに比べて総合的な強さが問われると思います。大会開催者がエリアを好む理由も同じなはずです。
エリアでは打開をうまくできるかという点がかなり重要で、打開できるブキは強い、しにくいブキは弱いという考え方がそのブキを総合的に評価する上で最も正しいのかなと私は思っています。
バケツはエリアが一番難しい
バケツは無印、デコともにエリアが一番難しいです。てか、一番弱いと思います。器用貧乏なんですよね、このブキ。射程はまぁまぁありますが、前線を上げる力があまり高くないので。
他のルールはバケツのメインを活かしやすく強いと思える場面は多いですが、このブキの評価を考えるなら、エリアでうまい相手と戦ってから評価して欲しいなと思います。
「エリア(打開)で強くないからこのブキはそこまで強くない」というのがこのブキに対する私の評価です。
ロングが減ったから使いやすくなった
バケツはロング対面がかなりきついです。ラピやプライムはそこまできつくないです。ロングブラスターが本当きついんです。自分のプレイスタイル的にってだけなのかは分かりませんが、私はバケツのメタブキはロングだと思っています。そのロングが今の環境ではかなり少なくなっているので、バケツが強く感じやすいと思います。
メインの吸われ方について補足
このブキはメインを障害物に吸われやすいです。でも、吸われてるはずなのに相手に当たってるときがあるんですよね。これが何故なのか試し撃ちで調べてみました。
バケツは弾を2つ飛ばす
バケツは根元と先っちょの2つに当たり判定があります。今作のバケツは2つのダメージが同じで気づきにくいですが、このブキは根元のインクと先っちょのインクの2つを飛ばしているようです。
↓参考画像です。
(左:壁に吸われたメイン
右:普通に撃ったメイン)
ちょうど先っちょの部分だけなくなってますよね。前作でどうだったかは把握してませんが、2になってからヤグラ上を少し狩りやすくなったのはこれが理由なんですかね?それでも、先っちょのメインの横判定が大きい部分がヤグラの柱にそのまま吸われ、射程も短くなるので、当てるのが難しいことに変わりはないです。
てか、もうバケツ減ってきてね?ww
アプデ後はバケバケ編成も普通にあってバケツ人口がかなり多かったですが、もう減ってきてませんか?ww
このブキが強いのか弱いのか、簡単なのか難しいのかは使い込んでいるからこそよく分かりませんが、環境をとるブキではないってことですよね。普段使わない人がこのブキのもどかしい部分を少しでも知ってもらえたと思うのでうれしい限りですww
それでも、前よりは扱いやすく、やりたいことがしやすい性能なので、ぜひ使ってみて欲しいなとは思います。
こじらでした
じゃ
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