短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]アシスト主体の立ち回りをすれば勝率は絶対に上がる

time 2018/02/15

[スプラトゥーン2]アシスト主体の立ち回りをすれば勝率は絶対に上がる

どうもこじらです。

野良をしててよく思うんですけど、基本的に野良ってエイム力関係ないですよね。エイム力がないから野良で勝てないっていうのは立ち回り(対面の作り方、スペシャルの吐き方、詰めるタイミング等)が悪いことへの言い訳だと思います。って内容をこの記事で書いていきます。

(エイム力でごり押しができる人はこの記事見る必要一切ないです。)

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キルに走ると負ける

このゲームはキルを優先しようとすると空回りしやすいです。ゾンビの立ち回りが強いのは前作だけですし。まぁ、編成次第ではひたすら突っ込んで死ぬのが正解なこともありますけどね。
有利対面は狙って作ることもできますが、無防備な敵が目の前に現れてなんか勝手に有利対面ができているなんてときもありますよね。敵陣に突っ込んで死んでまでとったキルよりも、なんか勝手に敵が死んだっていうキルの方が有効に働くことが多かったりもします。

デスをしないようにするとかではなく、リスク管理と損得計算はしっかりしたほうがいいっていう話です。

このゲームはカウンターが強い

基本的にエリア以外のルールはカウンターする側が強いと思います。実力がないのに味方をキャリーしようとして空回りするくらいなら、自陣を念入りに塗りながらマップでも見て敵が来るのを待った方が強いです。

有名配信者の真似をするのはダメ

上手い人の立ち回りを真似して勝てる人なんかごく少数です。上手い人は多少不利な対面でも勝てることを前提にした立ち回りをしているので、それを真似したらただデスするだけです。

ルールにのっとった立ち回りをすれば勝てる

野良では4人がルールに合った立ち回りをしていれば対面力で劣っていても勝てます。編成で負けていても勝機はあります。
ただ、堅実な立ち回りだとか、味方に負担をかけない立ち回りってのはすごく分かりにくい言葉ですし、それが明確に分かれば誰だって全一になれます。

アシストを狙う立ち回り

そこで、アシストを狙う立ち回りというのを提唱します。

アシストは地味ですが、味方のデスを抑えられるうえに、リザルトの見栄えが良い( ’-‘ )

カウントを取られないようにだとか、デスしないようにだとか、なるべくキルするようにだとか、そういう思考でプレイしていると、個人技になりやすいと思うんですよね。
その点アシスト主体の立ち回りであれば味方のサポートもできますし、状況判断を誤ることも少ないです。

↓このリザルトを見てください(バッテラエリア)

この試合はみんな強くてかなり拮抗した試合だったんですけど、この試合のMVPはわかばだと思うんですよね。
13アシスト6デスでしかも1400塗るっていうのはかなり視野が広くないとできないことだと思います。アーマーでアシストを稼ぐにしても味方が敵と対面するタイミングに合わせて吐かないとアシストは稼げないですもんね。わかばで勝ち数+8ですし、かなり立ち回りがきれいなんだろうなぁと感心しました。

まぁ、普通に味方のロングスシも活躍してます。とりあえず言えることは…
私はMVPではない。

対面に自信がない人や勝率が悪い人はこのわかばの人を目指しましょう。

野良でのマルチミサイル

弱いと言われがちなマルチミサイルですが、野良のマルチミサイルは強いと思います。特にガチルールはみんなが密集しやすいので誤爆も多いです。
そして、マルチミサイルの一番強い点が、敵の居場所が全部分かるんですよね。連携を取りにくい野良において、敵の位置と味方の位置が全て分かり、的確な判断ができるって、絶対勝利に貢献できますよね

よく、無印バケツは弱いって言っている人を見かけますが、浅いと思います。このブキ対面力が低くても立ち回りでカバーしやすいんですよ。まぁ、ステージとルールにもよりますけどね。
ヤグラだと強くてゲームを支配している感が半端ないです。

相手チームのエースを見つける

少し話がそれますが、相手のチームのエースを見つけるのって結構大事なんじゃないかと思います。その人が起点になって試合が動いていることが多いので、そのエースをなるべく前に出させないようにすれば、勝てる確率は上がると思います。エースを倒すのではなく、常にマークして動きにくくするって感じです。

まぁ、裏取りボールド君がいると全部無理

堅実な立ち回りをしようと思っても、常に人数不利を作る謎の裏取りボールド君がいると、アシストを狙おうとしてもエースを抑えようとしても勝ちには繋がりにくいですね。常に人数不利に感じるようなひどすぎる編成のときも同じです。絶対に勝てない味方はいるので、その味方を引いて負けたときはどうやっても勝てなかったと割り切ったほうがいいです。

てか、裏取りボールド君は裏取りが仕事だと思ってるんですかね?裏取りが刺さる編成を理解していて、裏取りでも状況判断ができるだけの視野を持っているとでも思っているんですかね?ザトマ、マンタマあたりだと本当裏取りが多くてひどいですよね。味方チャーありで、敵チャーなしなのに裏取りするボールドとかが普通にいて辛い

結局視野の広さが一番大事

良い立ち回りをするにはどうしても視野の広さが必要です。視野の広さだけは知識を身に着けて実際にプレイしないと養われないものだと思うので、、
ひたすらプレイしてくださいww

こじらでした

じゃ

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