2018/09/17
どうも前作ロンタム使いだったこじらです
しばらくの間ちょっとした旅行にいっていて、ロングブラスター解禁直後にプレイできませんでした。
スプラトゥーン2が発売されてからずっと待ちわびていたブキなのにこれは失態。
まあそれは置いといて、旅行中に調べた感じだと結構強そうだったんでとりあえず安心しました。
ブキ考察として書くほど使い込んでいないので、今回はロングブラスター(ロンブラ)を使ってみての感想とちょっとした考察といった感じでいきます。
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思ったより使いやすい
解禁前はホットブラスター、ノヴァブラスターのメインの乱数の大きさ的に、ロンブラもジャンプ直後のブレがひどくて使い物にならないのかなと懸念していました。しかし、ジャンプしてからのメインの収束が思ったよりも早いので、変に焦らなければ近距離でも直撃を狙いやすいのかなと思いました。やはり射程が神がかってるので死にブキになることはないと思います。
前作との比較
使用感が前作とかなり変わっているので、かなり違和感を感じました。メイン性能の面で前作に比べて一番変わったのは、近距離の直撃が難しくなっていることだと思います。前作で強かった「近距離で下向きに撃つ直撃」はシューター以外の敵にはあまり狙わないほうがいいと思います。焦らず敵が隙を見せるのを待ってジャンプせず直撃を狙っていくのが最善です。まあ、そうさせてくれる敵は少ないですけどね。
エイムの遅延
近距離の直撃が難しくなった原因の一つに、エイムの遅延が挙げられます。前作はコントローラーの遅延が少なく、狙ったところに弾を置けましたが、今作はその遅延も考慮してさらに先を撃たなければいけません。ドラックショットみたいな動きは運ゲーです。ロンブラ使いやチャー使いなどは感覚的に勝手に前に弾を置くようにしていると思いますが、さらにワンテンポ早い読みが必要です。
メイン効率
前作でもメイン効率はそんなによくありませんでしたが、今作のロンブラはすごくインク消費量が多いと感じました。メインを多用する人はメイン効率を、ボムを多用する人はサブ効率を適度に積むのが主流になるかもしれないと思いました。
前に出にくい
今作のロンブラは前作のロンタムに比べて前に出るのが難しいです。前はスプラッシュボムという死ぬほど前に出やすいサブを持っていましたが、今作はキューバンボムなので前のようなスムーズさが実現できません。前作では前衛ブキ、中衛ブキとしての二つの運用方法がありましたが、今作においては前衛として戦う立ち回りはあまり強くはなく、サポートが中心のブキだと思います。
爆発力
前作から引き続き、爆発力があります。爆発力というのは、はまれば強いという意味合いです。一応近距離対面を強くすればロンブラがはまる状況に無理やり持っていくことができるので、うまい人と下手な人の差はいかに自分が有利な状況に持っていけるかだと思います。
ロンブラ解禁による環境の変化
このブキは前作で環境トップにいたブキで、メイン性能だけで環境を変えるだけの影響力があります。メタれるブキが多く、それと引き替えメタられやすいブキも多いです。
弱くなったと感じるブキ
ラピッドブラスター
1対1の対面はラピッドブラスターのほうが有利ですが、チームへの貢献度でいえば今の環境ではロンブラのほうが合っているかなと思います。ラピブラは完全な中衛ブキで前に出るのが難しいです。その反面ロンブラは直撃1発で倒せるという強みがあるので、ラピブラのほうが味方負担になりやすく、「ラピブラを持つならロンブラ持つわ」ってなると思います。
ホットブラスター
もうホットブラスターは生きる価値ないと思います。前作でも全体的に射程が長いブキが主流になったときに、ロンタムが台頭し、そのときからホットブラスター(前作のホッカス)はゴミブキになりました。今作も同じです。ホットブラスター極めるなら将来性のあるロンブラを極めましょう。
バケットスロッシャー
バケツは同じキューバンボムで、今作ではかなり立ち回りが被ります。アメフラシとマルチミサイルでは現環境だと明らかにアメフラシのほうが強いのでバケツは実質弱体化しました。メイン性能に関しても、ロンブラのほうが活きる場面が多いです。
強くなったと感じるブキ
パラシェルター
傘を開きながらメインが撃てる不具合は修正され、前ほどの理不尽さはなくなりましたが、ロンブラの完全なメタブキです。傘のロンブラ対面は「メインを撃たれたら傘でガード→メイン撃つ→傘でガードの繰り返し」でOKです。メタブキすぎて泣きそうになります。傘はロンブラの捕食者なので味方と挟み撃ちにできないと感じたら相手が外してくれることを祈りつつ、全力で後ろに引きましょう。
スクリュースロッシャー(洗濯機)
前作でもそうでしたが、ヒト速を積んだ洗濯機はロンブラのメタブキです。歩くのが早くて当てるのが難しい上に、洗濯機はジャンプ撃ちをしても乱数が発生しないので、対面しても相打ちが限度です。パラシェルターほどではありませんが、直撃で倒せると思ったとき以外はかなり引き気味に対応したほうがいいです。
サブスぺとのかみ合い具合
サブスぺとメインの兼ね合いは解禁以前に予想していた通りでした。
サブ
キューバンボムは前方向の塗りやトラップとしての使い方ならかなり優秀ですが、メインとの相性はあまり良くないです。キューバンボムじゃなくてスプラッシュボムならなぁ・・・
スペシャル
アメフラシはやはり強いです。私自身がアメフラシを使い慣れてなく、使いこなせてない感が半端ないですが、それでも強いのでアメフラシはだいぶ強いです。このスペシャルは使いどころが難しいのでかなりの研究が必要だと感じました。エリアで自陣付近まで前線を押された状況を例にとると、自陣付近に潜伏している敵を洗い出すため、もしくは前線を上げるために吐くのもアリですが、状況によっては前線が上がるまでスペシャルを吐くのは我慢して、エリアを塗るために使ったほうがいい場面もあります。結局、結果論でしかありませんが、アメフラシを使いこなせるかで勝率がかなり変わってきそうだと思いました。
ギア
ギアはいろんな可能性がありますが、今強いと思っているのはカムバック、イカ速、メイン効率、サブ効率、ステジャンです。
イカニンジャ、スパ短、復活時間短縮、爆風ダメージ軽減など欲しくなるギアが多すぎます。ルールステで臨機応変に変えるのが理想ですが、基本装備としては先に挙げたギアがおすすめです。
カムバック…復活してから20秒だけですが、メイン効率、サブ効率ともに効果があるのでかなりおすすめです。
イカ速…爆風の2発目が当てやすくなります。あと単純に便利。
メイン効率…メインのインク効率がかなり悪いので最悪のタイミングでのインク切れを減らせます。
サブ効率…ボムを投げてから相手に詰めるという場面が多いのでアリです。
ステジャン…相打ちの場面が結構多いんで。ステジャンをはずした瞬間にこのギアのありがたみがわかる。
メインのちょっとしたコツ
このブキもちろん直撃で倒すスキルはあったほうがいいですが、極論立ち回り次第では爆風だけでも勝てます。まず練習するべきは爆風かなと思います。
爆風の当て方ですが、1発目はジャンプ撃ち、2発目は直立で撃つのが強いのかなぁと思いました。このブキは操作感が結構特殊なので、ぱいなぽ~やミリンケーキなどの有名プレイヤーの放送を見て勉強するのが一番強くなれると思います。私自身も全然使いこなせてる感がないので動画みて勉強頑張ります。
こじらでした
じゃ