短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2] 蓄積ダメージを意識するかしないかじゃ大違いなんだってことがわかっているかわかっていないかでは大違いなんだ

time 2017/12/01

[スプラトゥーン2] 蓄積ダメージを意識するかしないかじゃ大違いなんだってことがわかっているかわかっていないかでは大違いなんだ

スプラトゥーン2というゲームをやっていると、「なんでだよ!!!」と叫んでしまうことが多々ありますよね。例えば回線が悪い奴に理不尽なキルを取られた時とか、試合途中に諦めて放置するやつがいた時とか、あとは2リグで絶対に勝つ気がない編成のタッグが味方に来てしまったときとかね。しゃーないんですけども。
そんななんでだよ案件の中でも個人的に一番気になるのが、「味方が相手の蓄積ダメージ気にしていない問題」。これです。

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「味方が相手の蓄積ダメージ気にしていない問題」とは

読んで字のごとく、味方が相手の蓄積ダメージを気にしていないという問題です。
そんなのなんでわかるんだよって思うかもしれないですけど、わかるもんはわかるんですよ。わかってくれ。理解らせるぞ?
まあまずは実際の状況をもとに説明しますね。

おまえ、それこそクイボだろ

まず味方にスシがいました。自分のブキは大好きなクラッシュブラスターです。
自分がまずクラブラで敵Aに爆風3発(90ダメ)を当てたのですが、残念なことに倒されてしまいました。しかし自分の後ろからスシが飛び出して敵Aに寄っていきます。これは倒してくれるでしょう。と、思いきやなんと、そのスシは相手を逃してしまいました。90ダメ入っている瀕死の相手をです。
その時味方はメインで相手を倒そうとしていたのがキルカメラで確認できました。いやクイボで良いだろおまえ。だいたいの攻撃一発当てれば倒せるんだぞ。

パシュパシュ撃ちで良いんだよ

味方にスプチャがおり、自分がザップを持っていた時のことです。
相手のスシと自分が対面していたところ、相手の後ろからスプチャが現れました。位置はスシにノーチャージで届く位置。しかしまさかのフルチャージ。しかも外すという。自分は粘ったのですが3発当てたところでやられてしまいました。
その後なぜか相手からスススッと離れていくスプチャの姿を見て人間は孤独なんだということを突き付けられました。
パシュパシュ撃ち適当に当ててくれたら自分もやられなくて済んだし、瀕死の相手を逃してしまっているので本当にもったいない。てかスプラッシュボムもあるんだしなんとかして

蓄積ダメージを気にしてないからそうなる

こうなってしまうのは全部、味方の与えたダメージをある程度計算に入れていないからなんです。
味方と対面している、あるいはしていた敵に攻撃を当てる際には蓄積ダメージを計算に入れておくだけで対応はずいぶん変わってきます。
それこそ実例として挙げたクイボだったりパシュパシュだったりといった、最速で確実にキルに持っていける選択ができるようになります。結構これ大事です。

蓄積ダメージの判断材料

あーだこーだ言いましたが実際どういう風にそれを判断すればよいのでしょうか。

自インクの付き具合を見る

目で確かめましょう。だいたい50ダメ前後からイカちゃんの顔にインクが付き始めます。自インクが付いてるなと思ったら50以上のダメージが入っていると考えても良いでしょう。

上が60ダメの時で下が90ダメの時です。顔にインクがついている敵は追撃したら簡単に倒せます。ねらい目です。

実際の状況で見てみましょう。画像サイズが小さいのは許してください。

まずこの左上のやつチャージャーなんですが、わかりにくいんですけど結構こっちの緑インクが付いています。べっとりと。
しかも自インク踏んでいるのでだいぶダメージが入っていることがわかります。

というわけでクイボをポイっと。

見事にキルが取れました。

視覚情報はめちゃくちゃ重要ですね。

味方の位置

味方がいる場所を見て、その味方が相手を攻撃しているようならダメージが入っている可能性が高いです。
もし自分の手の届く範囲にいるのならば確実にフォローしましょう。
ただし注意しなければいけないことが一点あります。先ほどダメージが入っている”可能性が高い”といいましたよね?つまり相手にダメージが入ってない可能性もあるってことです。
味方がさっき対面してた敵だし蓄積ダメあるだろうから余裕だなんて思っていると返り討ちに合います。なので当然相手を倒すときは100ダメ以上確実に入れられる準備はしておかなければなりません
常に味方と敵の対面も意識するというのが大事ですね。自分だけで戦うゲームではないので、フォロー力というのも必要になってきます。

まとめ

蓄積ダメージというものを意識するだけで有利対面を作るのが上手くなったり味方のカバーが上手くなったりします。倒せる相手を確実に倒しきるために、味方の与えてくれたダメージも利用するという意識が大事なんですね。
ボム類を使えるブキや射程のチャーを除く射程の長いブキは特別意識しておきたい要素です。ちなみにチャーを除いたのは基本的に確1で相手を倒すので蓄積ダメがあんまり関係ないからです。
というわけで、以上。

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