短足と眼鏡のゲーム雑記

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[スプラトゥーン2] 現環境(Ver.1.4.0)の考察2 10月18日

time 2017/10/18

[スプラトゥーン2] 現環境(Ver.1.4.0)の考察2 10月18日

こんにちは、ほっかいどうです。
スプラトゥーン2が発売されてもう三か月近く経ちました。第三回フェスが開催され、ステージやブキもちょっとずつですが増えています。
今までの環境の推移を振り返りながら現環境について考察していきます。基本的に野良環境についての考察や感想になります。完全なる私見なので参考程度にご覧ください。

ブキ環境の変遷

最初期(発売~Ver.1.2.0)
まず9/8のアプデ(Ver.1.3.0)が来るまではヒッセン・スシコラ環境、あるいはアーマー・ジェッパ環境でした。
特にヒッセンの存在感はおかしかったですね。大会でもヒッセン3枚+ラピが優勝したりしてました。リグマのランキングもヒッセンがたくさん並んでたし。
野良でガチマッチをやると全員がジェットパックなんてこともありました。この環境は「ジェッパトゥーン」「ヒッセントゥーン」なんて揶揄されてましたね。あとはジェットパックが多すぎて「ガンダムオンライン」と言われたりもしてました。
発売から間もない時期というのもあり、スペシャルの調整が甘くブキに多様性がない環境でした。
実際に使われていたブキとして、まず環境トップにスシコラヒッセン。次点でメタブキとしてのラピ。あとはアーマー持ちのZAP96わかば。ジェッパ枠としてのホッカスマニュコラ(Ver.1.2.0から)。これらが主流となっていました。

前環境(Ver.1.3.0)
このアプデで随分環境が変わり、金モデ、無印スシを代表としたイカスフィア・スーパーチャクチ環境になりました。
ブキの勢力図はひっくり返り、ヒッセンとスシコラは消滅。代わりにハイパープレッサーの強化も相まって、8月末に解禁された洗濯機が台頭しました。
スペシャルを抱えてなだれ込むっていう構図自体は変わらずに使われるブキが変わった、という感じです。
この時期の環境トップは無印スシ金モデ洗濯機。あとはイカスフィアとスーパーチャクチをスペシャルにもったブキが主流でした。
東海甲子園予選での上位チームのほとんどが金モデ2枚以上編成だったのが印象的です。優勝チームは金モデ2、洗濯機、無印スシでした。
この環境はイカスフィアが多すぎたので「スーパーモンキーボール」と揶揄されたりもしてましたね。

現環境(Ver.1.4.0)
現環境を説明するにあたって最も大事なのがパラシェルターです。様々なブキのメインに上方修正が入ったのですが、中でもパラシェルターは最も強化されたと言っていいでしょう。
今の環境は傘を始点として動き始めたといっても過言ではありません。
傘の展開スピードの上昇(チックショット)で中距離シューター以下の射程のブキとの対面がめちゃくちゃ強くなりました。長射程シューターやスピナー系の強化もあって、相対的に前衛ブキが減少。前までのようにスペシャルを抱えて特攻する人が減りました。
傘の影響で前衛ブキが減って、代わりに射程が長めの中衛~後衛ブキが増えたという流れですね。
そんな感じで環境が変わってすぐは傘が多くなっていたのですが、時間がたつにつれて使用者数が落ち着いてきているみたいです。
現在は無印スシが前環境に引き続き数が多く、傘の使用者は今までに比べれば増えたという感じ。そしてイカスフィアブキがかなり減りましたね。
圧倒的に環境を席捲しているスペシャルというのも無くなったので、今のところ一番良い環境です。
環境トップのブキはぶっちゃけないんですけど、強いていうなれば無印スシですね。傘は強いんですけど射程で押されると厳しいシーンが出てくるので、相対的な立ち位置としては強ブキ程度に収まると思います。洗濯機はちょっとした下方修正が入ったのですが現環境でも強いです。
他のブキは結構全体的に使用率が(前に比べて)寄ってきていると思います。プライム96あたりは増えましたね。スプラスピナーも増えています。割合としては射程が長めのブキが前より増加して、引き気味の戦いが増えたように思えます。スシコラZAPも力を取り戻しています。
スプラローラーボールドマーカーも前より見ますね。前環境にも結構いましたけど。
相変わらず使われていないブキはありますが、今までの環境に比べれば多様性があるので良い環境になってきていると思います。

現環境は今までに比べて良くはなっていますが、パラシェルターの性能面に問題(?)がありますし、さすがに弱すぎるブキもあるのでそのあたりの調整をなんとかしてほしいところですね。結局クイボポイポイゲー多いですし。
あともっとブキを早く出して!!!

チャージャー使いとして見た現環境

自分は基本的にスプラチャージャーを持って戦っているのですが、アップデートが入ってチャージャーの立ち位置が少し変わったと思います。
ルールごとに見ると、まずエリアは戦いやすくなったと思います。自陣に入って荒らしてくる敵が減り距離を置いて戦うプレイヤーが増えたので、長射程を活かしやすいためです。
ヤグラは戦いにくくなりました。逆にこっちは積極的にヤグラの前に出てくれる味方とマッチングしにくくなっているのが悪影響になっています。特にバレルスピナーが増えたのがきついですね。
ホコはぶっちゃけどのブキでもちゃんとホコ意識を持っていればある程度戦えるので触れません。
ヤグラはやりにくくなりましたが、全体的に見るとチャーは戦いやすくなっています。前述の通り前のめりだった戦いが少し落ち着いて、中衛ブキを中心としたやや引き気味の試合が増え、突然自陣に突っ込んできて居場所がなくなるということが少なくなったためです。
その影響か、前よりもチャー2やバレチャーはもちろんのこと、シューターがいない、あるいは少ない編成になりやすくなっていると感じます。
敵に前衛ブキがアホほどいてこっちにチャーバレルもみじあたりが固まってしまう試合なんかもありますけどね。
まあどんなブキ使うかよりちゃんと立ち回りに気を遣うっていうことの方が大事なんですけどね。特に野良では。

スプラローラーの台頭

そんな現環境で大暴れしているのがスプラローラーです。もしかしたら環境トップはこいつなんじゃないでしょうか
今までの環境でもある程度の存在感はあったのですが、現環境はやばいですね。下手したらパラシェルターよりも怖いブキです。何が怖いってその荒らし能力の高さ。現環境において他にはないその力がとんでもない脅威になっていると思います。
理由としては後衛ブキが今増えていることが大きいです。カーリングボムで一気に裏まで入られて荒らされたとき、後衛ブキだと処理に時間がかかることが多いうえ、機動力が足りずカバーしにくいし、倒そうと思ってもスーパーチャクチを持っているので急激な離脱・反撃のカードを切られてしまうなんてことが起きてしまいます。
さらには前より打開に慎重さが必要になったというのにこのブキはそういう複雑な思考や作戦を一瞬でぶち壊せるんですよ。
ただ練度が高くないとそういった動きはできないので手放しに強ブキという事はできないです。味方塗りが弱いと動きにくくなりますしね。使いこなすとかなり強いブキって感じですね。
ボールドマーカーも同じような動きができます。機動力ではこっちの方が上ですが、射程が短い分さらに運用が難しいです。やっぱりロラの方がタテ振りの射程があるので対応力が高いですね。
どちらにせよチームにこういった動きのできるブキが一枚あるのは強みになります。相手にいたらマークしておきたいところです。

まとめ

同じことの繰り返しになってしまうのですが、ざっくりいうと傘が増えて短~中距離シューターが動きにくくなり、代わりに長距離シューターやスピナーなどの長射程ブキが増えた、という感じで、まず傘を中心に環境が動き始めました。それが一周回って落ち着き、長射程ブキの量は増えたまま無印スシが多い状態という感じです。
前環境までは前線につっこんでいけるブキが多い編成になりやすかったのですが、今は以前に比べてシューター無しになったり、いたとしても前に突っ込めないブキだけしかいないみたいになりやすいです。あるいは無印スシばっかりいるみたいになります。
無印スシの人口が多いのはある意味救いですかね。クイボばっかでムカつきますけどね。なんだかクイボチャクチがあるのも他のシューターがやりにくい要因な気がしてきたぞ。
そしてスプラローラーやボールドマーカーのように瞬発力があり、相手の陣地をめちゃくちゃにする爆発力のあるブキが結構環境に刺さっていると思います。ホットブラスターもハマると強い場面がありますね。あと個人的にはバケツが強いなって思います。洗濯機で良いじゃんっていう人いそうですけど。
スペシャルのパワーバランスが良くなってきたと思うので、今後さらに良くなっていくことを期待しましょう。
今後のことでブキ以外の話では、個人的にはフェスマッチのソロのマッチング仕様を前作のようにしてほしいなーなんて思います。あとは今弱ブキとしてほとんど使われていないパブロやキャンピングシェルターのようなブキをうまいこと修正して欲しいです。
ただ手軽に使える強ブキを用意しないようにもしてほしいですね。
プロチームが大会優勝したり甲子園が今後開かれたりと、これからもっとゲームが盛り上がっていける要素はいっぱいあると思うので、運営には楽しい環境作りを頑張ってもらいたいです。以上。

 

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