2018/09/17
※この記事はタイトルの通り初心者向けのものとなっております
こんにちは、ほっかいどうです。
今回はギアパワーについてお話しします。
言ってしまえばギアはただの補助なので極端な話無くても勝てます。しかしブキや立ち回りに合ったものをちゃんと装備すれば勝率を上げることには当然繋がっていきます。正解は無いのですが、自分に足りないものを補ったり、立ち回りをより強化したりと、目的に合わせて付け替えていきましょう。気にしねえぜ!って人はおしゃれさのみを追求して良いと思いますよ。
あといわゆる専門用語なのですが、ギアパワーの表記方法には3.9方式と57方式があります(他にもあるみたいですが触れないでおきます)。別にこの表記が正式!ってわけじゃないんで自由に書いて良いんですけどね。見かけることも出てくると思うので紹介しておきます。
3.9方式:メインギアパワー1つを1、サブギアパワー1つを0.1として、最大メイン3つサブ9つの計3.9で表記(個数表記)
例)イカ速度アップがメインに2つならイカ速2.0、スペシャル増加量アップがメインに1つサブに3つならスぺ増1.3
57方式:メインギアパワー1つを10とすると、サブギアパワーはおよそ3の性能であることから、(10×3)+(3×9)=57で表記(性能表記)
例)イカ速度アップがメインに2つならイカ速20、スペシャル増加量アップがメインに1つサブに3つならスぺ増19
こんな感じで表記されていることがあるので参考までに…
というわけでここからはギアパワーの決め方についてやっていきましょう。スプラマニューバーコラボ(以下マニュコラ)を例にしてギアパワーを考えてみます。
ここでもブキの研究が大事
マニュコラは塗りも早くスライドもあって機動力が高いです。さらにスペシャルのジェットパックに必要な塗りポイントが170とゲーム内最小なんですね。強みは敵陣を荒らせる力とスペシャルの回転スピードといったところでしょう。全体的に見て味方の負担が少ないブキだと思います。それではどんなギアパワーが良いんでしょうか。(今回は3.9方式で書きます)
例1.機動力を活かした構成
イカ速1.3 影響軽減1.3 イカ忍者1 爆風軽減0.3
前線に勢いよく繰り出して荒らすことを想定しています。サブのカーリングボムとの相性を考えてイカ速とイカ忍者を入れてみました。スライドを使って敵インクを踏む機会も多く、爆風ダメージも怖いので軽減を積んでいます。
例2.スペシャルを意識した構成
スぺ増1.3 スぺ減1.3 インク回復1.3
ジェットパックをできるだけ多く使うことをイメージしました。インク回復で塗りへの貢献度を上げます。立ち回りは少し後ろ寄りですね。前を荒らすというよりは塗り固めてスペシャルで圧をかけるといった動きです。
例3.スペシャルを意識した構成その2
カムバック1 スぺ増1 復活短縮1.3 イカ速0.3 スぺ減0.3
例2に比べて前線に飛び込んでいく立ち回りで考えました。カムバックというギアパワーは敵に倒されて復活してから20秒間、いくつかの性能がアップするんですね。その中にスペシャル増加量アップも含まれています。復活短縮もあるのでリスクも軽減できます。例の中では一番暴れまわれる構成ですね。
以上のギアパワー構成例は必ずしも強いとは限りませんのでご注意を!!筆者の思考の順序を見ていただくのが目的ですので参考にはしても鵜呑みにはしないでくださいね。こういう風に考えていけばいいんだなあくらいでお願いします。
最後に初心者にオススメのギアパワーを紹介して終わります。
1.復活時間短縮
初心者はやはり撃ち合いが弱いです!人数不利は戦況を悪化させます。できるだけ戦場にいる時間を長くすることで味方の負担も軽減できますし、練習にも役立ちます。
2.スペシャル減少量ダウン
これもまた撃ち合いの弱さからスペシャル発動の機会を失いがちです。スペシャルは打開にも抑えにも大事になってくるので、デスが多いうちはこのギアパワーをつけておくと良いでしょう。スペシャル増加量アップと合わせるとなお良し。
3.インク回復力アップ
どのブキでも邪魔にならないギアパワーだと思います。インク回復が早ければセンプク時間も減り、塗りに貢献できる時間が明らかに増えます。インク効率でもいいのではと思うかもしれませんが、効率アップを考えずに積んでずっと使っているとブキの元々のインク効率の感覚がなくなってしまう恐れがあるんです。なので回復力がオススメ。
逆に復活ペナルティアップはつけない方が良いです。キルに自身がつくまでは触れないでおきましょう…。
ギアパワーについて参考になったでしょうか?それではまた次回!以上!!
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