短足と眼鏡のゲーム雑記

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[スプラトゥーン2] スプラチャージャーコラボ 評価 考察 使い方

time 2017/09/20

[スプラトゥーン2] スプラチャージャーコラボ 評価 考察 使い方

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スプラチャージャーコラボ

(12月6日加筆・修正)

ブキ考察リンク集

ブキ基本情報

 

サブ スプラッシュシールド
スペシャル ボムピッチャー(キューバンボム)
スペシャル必要ポイント 180
ダメージ ノーチャージ40
フルチャージ160
チャージ中のダメージはこちら
メイン効率 ノーチャージ45発
フルチャージ5発
ポジション 後衛寄りの中衛
塗り射程 ノーチャージ約3本
フルチャージ約5.5本
有効射程 ノーチャージ約2.1本
フルチャージ約5.2本
確定数 ノーチャージ3発
フルチャージ1発

ほっかいどう考察

ルール名 評価点(min1 max10)
ナワバリ 7
ガチエリア 6
ガチヤグラ 4
ガチホコ 4
総合評価
(max40)
21

 

ブキ概要

スプラチャージャーコラボ、通称チャーコラ。スプラチャージャー(以下スプチャ)のマイチェンブキです。前作におけるスプチャのマイチェンは「ワカメ」「ベントー」だったのですが今作では「コラボ」となっています。コラボ商品なのでスプチャのフロントサイト部分に「ホッコリー」のロゴが付いています。

メイン性能

スプチャと変わらずチャージャー系の中で最もバランスの取れた性能です。特に塗り性能はチャージャー系トップです。
しかも8/23のアプデでチャージ時間が短縮されたため、さらに塗り性能が上がっています。
キル性能の面でも、ほとんどのブキに対して射程の有利を押し付けることができるうえに、対スペシャルも結構強いです(後述)。

サブ・スペシャル

まずスプラッシュシールドは現状こういう時に使えっていうのが無いって感じです。敵に来てほしくないとこに投げとくとか、抑え込むときに安全性を高めるとかそういう使い道じゃないでしょうか。
シールド投げた後にフルチャージ2発しか撃てないっていうのもあって使いどころに悩みます。敵が寄ってきたなあって思ったら投げとくとか、デコイに使うとか。暇だったら投げればいいんじゃないでしょうか。
ただヤグラ上に乗せるとうざいです。乗せ方はヤグラの近くに壁が来た時にそこに当てて跳ね返ったシールドを乗せるという感じです。

ヤグラに乗せる図

ボムピッチャーは汎用性が高く打開にも固めにも使えるので、唐突に近づいてきた敵にカウンター目的で使うとか、どうでもいいタイミングで使ってしまうのはよろしくないです。ここぞって時にいつでも使えるようにしておくべきです。
スプチャはメインとサブを組み合わせて戦うブキですが、チャーコラはスペシャルをどれだけ上手く使えるかが大事になってくるブキといえるでしょう。

ルールごとの評価・立ち回り

ナワバリ:メインの攻撃範囲が広く、前線がむちゃくちゃになりやすいナワバリではキルで貢献しやすいです。そしてボムピッチャーがあるので塗りにも貢献できます。ラスト確実にスペシャルを使いたいですね。

エリア:チャージャーの中ではエリア塗りにもっとも関与できるブキでしょう。基本メインで塗りとキルを稼ぎながらスペシャルをいつでも使えるようにしておくような立ち回りが良いです。だからと言って後ろでビュッビュしてるだけでは味方負担がとんでもないので、中衛くらいの位置で敵に圧力をかけ続けたいですね。
スペシャルの使いどころは「打開」「固め」です。打開時は味方が飛び出すきっかけとして、あるいはエリアの確保に。固めの時はカウントを稼ぐための時間稼ぎとして使います。この二つのタイミングでは確実に使っていきたいですね。あとは膠着状態の打破に。
しかし現状ボムピッチャーで塗るよりハイプレで敵の数を減らした方が良いという考え方もできます。このルールに限っては好きな方を使えばいいと思いますが、例えばホッケふ頭のように明らかにハイプレが強いステージならばこちらを使う理由は無いですね。

ヤグラ:シールドをヤグラ上に乗せられるゾと書きましたがまああんまりそういうシーンは無いですね。ステージ選びます。ボムピッチャーもまあ使いようによっては刺さるんですけどね~。いかんせんハイプレの方が強いのでわざわざチャーコラ使うかー?って感じです。
止める時も押すときもスプチャのが強いです。まあメインがヤグラに関与しやすいので戦えなくはないですが。

ホコ:まずメインはホコ止めに便利ですがミスった時のリスクが大きいです。そしてサブでできることが敵ルートをちょっと通りにくくするだとかホコ前において持たせないようにするだとかで運用が難しいです。使えないわけじゃないですけどね。スペシャルは止めにも押しにも使えます。しかし不確実です。このルールでもタイミングよく使う意識が大事ですね。

 

役割

チャーコラはメインの性能を活かして敵の中衛・後衛を潰すことが得意です。シールドを使えばリッター相手にも射程の不利を解消して対面することができます。まあチャージキープ使えば良いんですけど。
状況に応じたボムピッチャーの破壊力が持ち味なのでこのブキを使うならスペシャルを使う意識は高めにしたいですね。敵の前線をちょいちょい倒しつつ味方が攻めあぐねているポイントにメインとスペシャルをぶち込んでいくという戦い方になります。
基本中衛やや後ろくらいで立ち回りつつ、ピンポイントで圧力をかけて前線を一気に押し出すといった感じですね。

そしてメインの対スペシャル性能が高いです。
特に「スーパーチャクチ」「ジェットパック」「イカスフィア」を止める、倒す力があります。
この3つは潰しましょう。

ギアパワー

立ち回り的にメインクとスぺ増ガン積みで良いと思います。エリアだと特に。
基本的には前にあまり出ずしっかりとスペシャルを回し続けることになるので。メインクでスペシャルの回転も良くしつつ圧を高めていきたいところです。
ちなみにシールド投げた後はフルチャージ2発しか撃てないのですが、サブインク効率を積めば3発撃てるようになります。しかしこれはオススメしません。3発撃てるようにするにはサブインク効率がメインに2サブに2以上必要になります。ぶっちゃけそんな圧迫してまでやる価値は無いです。だったらインク回復つけたほうが良いです。あるいはメイン効率とサブ効率をメインに1以上ずつという積み方ならありですね。まあそんなにシールド投げないですけど。
スペシャル性能アップを積んでさらにスペシャル寄せのギアにするのもありです。

 

まとめ

チャーコラはぶっちゃけ現環境だとエリア以外ではそんなに使う意味がないんじゃないかなあって感じです。スプチャのが強いんで。
塗りに関しては確かにチャーコラの方が強いんですけど、スプチャはボムもあるし、なによりハイプレの打開力があります。現状スプチャが安定ですね。
野良だと使い道があんまりありませんが、4リグみたいにみんなで通話しながら連携とれる時とかはボムピッチャーが輝きやすいと思うので、そういう時のガチエリアならスプチャよりも安定感があるかもしれないですね。
シールドに上方修正があったらもしかしたら目立ち始めるかも、って感じのブキです。
というわけで、以上。

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