短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2] アップデート情報まとめ 感想 考察 [Ver.3.1.0]

time 2018/06/14

こんにちは!ほっかいどうです。

オクトエキスパンションのあまりにも唐突な配信開始で驚く中地味にアプデも入ってましたね。早速内容を見つつ簡単な感想と考察を書いていきます。

sponsored link

アップデート内容

公式のページはこちら

追加コンテンツに関する変更

追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」に対応しました。すでに予約購入済みの方は、追加コンテンツとソフトの両方を更新することで遊べるようになります。

 

対戦に関する変更

 

一部のメインウェポンの性能を変更しました

ブキ名 変更内容
クアッドホッパーブラック スライドで消費するインクの量を約25%軽減しました。
スパイガジェット
スパイガジェットソレーラ
散弾の飛沫による塗りの幅を広げました。
ホットブラスター
ホットブラスターカスタム
ヒーローブラスターレプリカ
爆発ダメージを与える範囲の半径を約6%縮小しました。

 

一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました

ブキ名 変更前 変更後
.52ガロン 180 170
スプラローラーコラボ 180 170
スプラマニューバーコラボ 180 190
スパッタリー・ヒュー 170 180

・スクリュースロッシャー・スクリュースロッシャーネオの弾を、ステージ内のることができない障害物に命中させたとき、角度によっては相手のインク色の演出が表示されることがある問題を修正しました。

・パージされたパラシェルター・パラシェルターソレーラ・ヒーローシェルター レプリカのカサの後ろにいる相手プレイヤーが、サーマルインクやハイパープレッサー、リベンジの効果で視認しにくい問題を修正しました。

・パージされた相手のカサに対して、特定の角度からスライドをすると、通り抜けることがある問題を修正しました。ジェットパックを使用している味方がインクレールに入ったとき、その味方にスーパージャンプすると、インクレールの始点にジャンプできてしまう問題を修正しました。

・マルチミサイルの弾が、発射直後の垂直に上昇しているとき、相手のカサやスプラッシュシールドと接触すると爆発してしまう問題を修正しました。

・スーパージャンプ時間短縮のギアパワーを多くつけた状態で、特定のブキでの攻撃動作中にスーパージャンプをしたとき、スーパージャンプの効果音が遅れて再生されることがある問題を修正しました。

・ガンガゼ野外音楽堂で、舞台脇にある斜面の側面をボムで塗ろうとしても塗れないことがある問題を修正しました。

・コンブトラックで、ボムやプレイヤーが中央付近の地形の中に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。

・チョウザメ造船で、跳ね橋が下りてくる場所の縁に立っているプレイヤーにスーパージャンプすると、タイミングによっては着地できずに落下してしまうことがある問題を修正しました。

・マンタマリア号で、特定のカベの上でスライドをすると、プレイヤーが画面外に落ちた扱いになってやられてしまう問題を修正しました。

・ハコフグ倉庫で、スタート地点付近でイカ状態になっているプレイヤーを、段差の下から地形越しにチャージャーで狙ったとき、実際には命中しないにもかかわらず、照準が反応する問題を修正しました。

・ショッツル鉱山で、特定の斜面をヒト状態で通過しようとすると、わずかに引っかかることがある問題を修正しました。

・ショッツル鉱山で、特定の地面の上にボムを投げたり、カサをパージしたりしたとき、ボムやカサが消滅することがある問題を修正しました。

・ショッツル鉱山のガチホコバトル以外のルールで、ステージ両翼の低くなっている場所の内部に入り込むことができる問題を修正しました。

・ショッツル鉱山のナワバリバトル・ガチエリア・ガチアサリルールで、特定の箱と地形の間の隙間を減らしました。

・ショッツル鉱山のガチヤグラルールで、投げたスプラッシュシールドがガチヤグラに触れてバウンドし、ベルトコンベアーに着地したとき、スプラッシュシールドがベルトコンベヤーではなくガチヤグラの動きに連動してしまう問題を修正しました。

・モンガラキャンプ場で、本来ジャンプでは飛び越えられない場所が飛び越えられてしまうことがある問題を修正しました。

・モンガラキャンプ場で、特定のカベを登っていると、イカ返しにぶつかったようになってしまうことがある問題を修正しました。

・モンガラキャンプ場で、一部の弾を通さない手すりの下部にイカ状態で入り込めてしまう問題を修正しました。

 

サーモンランに関する変更

・チャージャーのフルチャージ弾のような速度の速い弾を命中させたとき、ダメージを与えられないことがある問題を修正しました。

・WAVE3が終了したあと、船に戻るまでの間に獲得したイクラの数が、チーム全体で獲得したイクラの数には反映されているにもかかわらず、個人で獲得したイクラの数に反映されていなかった問題を修正しました。

・複数のプレイヤーが同時に複数の金イクラを取ろうとした場合、1人のプレイヤーが2個の金イクラを同時に持っている状態になることがある問題を修正しました。

・難破船ドン・ブラコで、まれにプレイヤーが船の内部に入り込んでしまう問題を修正しました。

ヒーローモードに関する変更

・エリア4「ツケネ訓練所」のボスと、ヒーローチャージャー以外のブキで戦っているとき、敵を倒したときの演出で本来と異なる破片が表示される問題を修正しました。

 

その他の変更

・カスタマイズ画面でamiiboを読み込んで装備を変更するときなどに、ゲームが強制終了してしまうことがある問題を修正しました。

・ガチマッチで、通信エラーなどにより仲間が少ない状態でバトルを行って負けた場合、しばらくの間、試合開始時にブキが光る演出が発生しなくなる問題を修正しました。

・一部のステージでamiiboとの撮影を行うとき、キャラクターが地面からわずかに浮いているように見える問題を修正しました。

・バッテラストリートでイカのamiiboとの撮影を行うとき、プレイヤーの目線とamiiboの位置がずれている問題を修正しました。

・イカラジオ2で、緑色の単押しオブジェクトとピンク色の同時押しオブジェクトが同時に流れてきたとき、緑色のオブジェクトの表示位置がわずかに下にずれている問題を修正しました。

感想・考察

というわけでブキの調整は結構少ない感じであとは色々問題を修正したって感じですね。順番に見ていきます。

ホットがついに

最も注目すべきなのはホットブラスターの弱体化でしょう。結構長い間猛威を振るっていたので今更感が結構ありますけど。
実際半径6%ってどんなもんなんでしょうね。まだ対面していないのでわからないのですが正直あんまり変わらなそう。爆風範囲じゃなくて発射後の硬直長くしてほしかったです。適当に使えなくなったのならいい調整なのかなとは思えそうですが。

運営のマニューバー贔屓がすぎる

クアッドホッパーの強化。これ謎すぎませんか??まあ確かに簡単に使えるブキというわけでは無いのですが、ちゃんと使う人からしてみれば現状でも十分な性能であったと思います。
弱くて使われていないブキなんて他にもいっぱいあるのになんでなんですかね。
そして現環境トップブキと言っても過言ではないマニュコラ。こちらは弱体化されたのですが、スペシャル必要量が10増えただけです。正直変化なしと言っても差し支えないでしょう。
スパッタリー・ヒューも同じ感じですね。

中距離シューターの地位が上がってほしい

他のマニューバー系もある程度高性能ですし、スパッタリーのようにステージによっては圧倒的な存在感を出すものもあります。
やはり2を象徴するブキ種ですので使用者を増やしたいという思惑はあるのかもしれませんが、(ホットやスプラローラー、その他の射程が長いブキの存在も大きく)完全にスシ以下の射程のブキが食い殺されてしまっているのでもうちょいシューターとの差別化ができないのかなと言ったところです。

やはり塗りがしっかりできるシューターが環境の中心にいた方がこのゲーム面白いと思うんですよ。そこが上手く調整されればもっと良い環境になるはずです。
今はシューター無しが当たり前で、ブラやロラ、マニュあたりが敵インクの中で大暴れして戦況が一気にひっくり返るなんてシーンがとても多いです。
シューターの塗りがきっかけでそれができるなら良いんですけどね。もう少しブキの塗り能力に差をつけても良いかなとは思います。それを考えると今回のスパイガジェットなんかは良い調整なんじゃないでしょうか。
それでシューターが復権したら今度は他のブキがいらないみたいになるかもしれないですけども。

延長されたアプデに期待

本来は7月までを予定していたアプデですが、先日それが12月まで延びることが発表されました。
今回のアプデみたいにちょこちょこ微調整しながらちょうどいい塩梅にしてくれることに期待したいですね。
まあ今回はこんなもんで、以上。

sponsored link

down

コメントする






sponsored link