2018/09/17
スクリュースロッシャー(洗濯機)
(2017/12/30加筆、修正)
sponsored link
ブキ基本情報
サブ | ロボットボム |
スペシャル | ハイパープレッサー |
スペシャル必要ポイント | 190 |
ダメージ | 直撃:76~38 爆風:38 |
メイン効率 | 14発(1発後4発) |
ポジション | 前衛寄りの中衛 |
塗り射程 | 約3.6本 |
有効射程 | 直撃:約3本 爆風:約3.4本 |
確定数 | 2~3発 |
こじら考察
ルール名 | 評価点(min1 max10) |
---|---|
ナワバリ | 5 |
ガチエリア | 6 |
ガチヤグラ | 8 |
ガチホコ | 6 |
総合評価 (max40) |
25 |
基本性能
今作のスクリュースロッシャー(スクスロ、洗濯機)はスペシャルとのかみ合い具合は微妙ですが、メイン性能、ロボットボムが強く人口が増えている印象です。2017/09/24に行われた東海甲子園で準優勝のチームで編成されていたのがきっかけだと思います。ブラスターが弱い今作だと、ブラスターに代わってそのポジションを担っているとも考えられます。
追記:2017/10/11のアップデートでインクの着弾点の塗りが弱くなり、相手の足元塗りが弱くなりました。しかし、あんまり変化は感じず、相変わらずメイン性能は高いです。
(塗り射程:左スシコラ、中央スクスロ、右バケツ)
メイン性能
メインは言うまでもなく強いです。ブラスターとの違いは、ブラスターは射程最大のところでダメージの範囲が広がりますが、スクスロは爆発したまま弾が飛んでいくイメージです。そんなんどう考えても強いですよね。しかも壁裏の敵にも上から弾を通せれば直撃を当てることができ、曲がり角のような場所で対面したとしても楽に爆風を当てることができます。そして、ジャンプしても乱数が発生しないという壊れ性能です。当て方のイメージは射程で押していくよりは直撃が当てれる範囲で確実に当てるイメージの方が使いやすいと思います。射程ギリギリの爆風を3回当てるのは読みがかなりうまくないと難しいです。
ロボットボムについて
(2017/12/30:大幅修正)
ロボットボムはカーリングボムに加えてスプラッシュボム、キューバンボムが相対的に強くなった今の環境ではあんまり強いとは言えません。というより、昔はロボットボムに慣れていなかったからなのか事故死を結構誘発できましたが、今ではけん制しておきたいのに動きやがるゴミサブです。確かにボムなので強いことには強いのですが、扱いづらく索敵のために使うなんてことはほとんどないのでロボットボムに価値はほとんどないです。洗濯機の足を引っ張っている部分だと言っても過言ではないと思います。
ハイパープレッサーについて
ハイパープレッサーは相手の射程外からキルできるので理論値では圧倒的に最強のスペシャルです。しかし、扱うのが難しく、打つタイミングも難しいという難点があります。スクスロにおいては撃つタイミングの難しさが特に顕著です。スプチャやダイナモであれば、積極的にスペシャルを吐いた方が強いですが、スクスロだとメインで押したほうが強い場面が多いので、メインで押すか後ろに引いてハイプレを撃つかの判断がとても難しいです。
立ち回り
私はよくバケツを持っていて、スクスロも同じスロッシャー系で同じような立ち回りが強いのかなと思っていました。実際に持ってみるとスクスロはスロッシャーのエイム感ではなくバケツの立ち回りは通用しませんでした。
バケツでは少し引き気味でかなり堅実な立ち回りが強いですが、スクスロでは突っ込み気味の立ち回りが強いと感じました。元から化け物じみたメイン性能があるので、メイン性能を押し付けて相手のスペシャルがたまる前にごり押しするように心がけると勝ちやすいと思います。
スクスロの弱い部分
あんまり塗れない
スペシャルがハイパープレッサーということもあり、塗り性能はあまり高くないです。特に塗り替えしが遅く、潜伏キルで狙われやすいです。一応その面ではロボットボムがかみ合っていますが、ロボットボムのあぶりだしは時間がかかるので結局スローテンポになってしまいます。
直立が長い
スクスロは撃ってからの直立が長く、スキが大きいです。そのため一発一発の間隔も結構大きく確実に当てないとすぐ不利な状況に追い込まれてしまいます。一発目で直撃を当てられたとしても、スーパーチャクチが強い今の環境だとせっかく直撃を当てたのに「はいチャクチー、クイボポイー」で負けることがかなり多いです。まあ、ほかのブキでもそのコンボでやられることは多いと思いますが、このブキに関しては直立が長い分それが顕著です。
メインが扱いづらい
このブキはブラスターと違い連打しないとメインを撃ち続けることができません。そのため、メインを撃つリズムが少し独特です。近距離の敵に対しては最低でも2発当てないといけないこと、ほかのスロッシャー系よりも縦の判定がシビアなことも扱いづらい理由として挙げられます。近距離に近づけなければ大体のブキに有利をとれますが、対応力という面では微妙かなといった印象です。
色々と中途半端
スクスロは何かとスペックが中途半端です。メインは一応強いですが、ラピブラほどの射程がなく立ち位置が微妙、シューターほどの機動力がなく前にでにくい、といった感じでスクスロにしかできない仕事はないと思います。
ギア
スパ短、サブ効率、ヒト速、インク回復力アップがおすすめです。
スパ短…ハイプレに自信ニキであれば必須ギア。0.2積むのが主流だが、0から0.1の時が一番効果の変化が大きいので0.1でもいいんじゃないかとは思う
メイン効率…特に積むギアもないので積んでるって感じ
ヒト速…アプデで最大効率が変わってからはガン積みも強いような気がしてきた
インク回復力アップ…全ブキ共通で強い。機動力、仕事量を上げることができる
このブキは有名プレイヤーの中でもかなりギアに対する評価が違うブキなので、いろいろ試してみて使いやすいギアを見つけたほうがいいです。
ルールごとの評価
ナワバリ…塗り替えしは弱いが、塗りポイントは意外に稼げる。味方に塗りを任せられる編成ならかなり強い。
エリア…打開はあんまり強くない。ハイプレが相まって抑え込むのはめっぽう強い。
ヤグラ…ヤグラ上というよりはヤグラ奥の敵を狩りやすい。移動中のヤグラのヤグラ上は柱が邪魔で当てづらく、イライラする。(下手なだけ)
ホコ…ロボットボムが扱いやすい印象だが、機動力にかける。スペシャルが活きる場面も割と少なくメインのごり押しで頑張るしかない。
関連記事
バケットスロッシャー考察
ラピッドブラスター考察