短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]サーモンラン立ち回り指南

time 2017/09/05

[スプラトゥーン2]サーモンラン立ち回り指南

どうもこじらです

今回はサーモンランでの立ち回りのコツについて書いていきます。

サーモンランは主に「ギアのかけら」、「ドリンクチケット」、クマサン商会ブランドの「ギア」を入手できるモードです。
評価レートが上がるにつれて効率よくアイテムをゲットできます。

大体2日おきにやっています。ステージと支給されるブキが変わるので、見定めしてプレイするのもアリ。

(最終更新日:2018/03/29)

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目次

1.基本的な立ち回り
2.オオモノシャケごとの立ち回り
3.スペシャルウエポンについて
4.特殊WAVEについて
5.ブキごとの評価
6.2018/02/28のアプデでの変化

1.基本的な立ち回り

基本的は自分が持っているブキだと何をするべきか考えて行動します。
チャージャー系ならバクダンやヘビを
短距離シューターならザコシャケを中心に倒す などです。
本当に単純なことですが、常に意識していないと誰でも悪い動きをしてしまいます。

リザルトで金イクラとイクラの数どちらかが少ないときは立ち回りに問題があることが多いので注意しましょう。

開幕ですること

とりあえず回収ボックスの近くやよく使う足場などを塗りまくります。
そして、通路として使える壁もちゃんと塗りましょう。サーモンランだからと言って舐めてかかるのはあかんです。

WAVEについて

サーモンランでは
WAVE1からWAVE3まであり、徐々に難易度が上がっていきます。
それぞれで立ち回りを変える必要性があります。
金イクラを集めることがこのモードの目的ですが、ただ金イクラを運んでいてはジリ貧になりやすいです。
WAVE1…金イクラを全力で運ぶ
WAVE2…タワー、カタパッドのような厄介なオオモノシャケを優先的に倒しつつ金イクラを運ぶ(チャージャー等は少し例外)
WAVE3シャケが少ないうちは全力で運び、後半は敵を倒すことに注力する

ヘルプ、カモンについて

ヘルプは味方が助けに来たら状況が良くなる場合のみ使いましょう。死んだ直後は助けることができないのでヘルプは絶対にダメです。
むやみやたらにヘルプを押して助けにきた味方も死んだら状況は悪くなるだけです。

カモンはなぜかやたら押す人が多いですが、的外れなカモンが多いので信じる必要はほとんどないです。
カモンの理由は金イクラが余ってるからがほとんどですが、自分の判断にゆだねていいと思います。

そして、ナイス、カモンが少ない味方のほうが強い味方であることが多いです。

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2.オオモノシャケごとの立ち回り

バクダン

WAVE1ではあまり厄介にならないが、WAVE3ではかなり厄介
頭から飛ばしてくるバクダンを撃つと倒せる
チャージャー(竹を除く)なら一撃で倒せるので、チャージャーが優先して倒す
倒す優先度は比較的低い

ヘビ

地形とのコンボが決まるとどんな状況でもやられることが多い
テッパンと連携を取られるとかなり手強い
誰か1人を標的にして動くため、狙われている人は味方の邪魔にならないところに誘導しつ倒そう
こいつもチャージャーなら楽に倒せるので、チャージャーが優先して倒すようにしたい
倒す優先度はまあまあ高め

テッパン

こいつ自体はあまり強くないが、味方との陣形を崩させやすいところが厄介
正面からしばらくインクを当て動けなくし、裏側に回ると楽に倒せる
一番いいのは味方と挟み撃ちにすること。鉄板の裏側に回り込み、鉄板に一発だけインクを当て、後は周りにいるザコシャケを倒すのが最も理想的な立ち回り
移動もそんなに早くないので、倒す優先順位は低め

タワー

こいつはかなり厄介。ハイパープレッサーを使いこなしすぎている
ハイパープレッサー全一候補である
こいつを見つけたら優先的に倒そう
チャージャーでは倒しにくい
ブラスターは範囲攻撃なので最も適している
連射が早いシューター系のブキでもやりやすい
優先的に倒すべきではあるが、一人で向かっていくのはかなり危険
味方といっしょに向かい、ザコシャケ処理とタワーの処理の分担をするのが一番理想型である

モグラ

こいつは金イクラを回収ボックスまで無警戒で近づいてきてボム一つで簡単に倒されてくれるボーナス的存在。かわいいね
ただボムをミスると塗りが疎かになり状況を悪くしやすい
できればちゃんとインクがボムの消費量より多いことを確認してから正確に投げたいところ
倒す優先順位は低い

コウモリ

こいつもかなり厄介
アメフラシでの蓄積ダメとタワーやテッパンが合わさると全落ちさせやすい死を招いてしまう
コウモリはアメフラシの元になる弾を撃ってくるが、これを真正面から打ち返すと一撃で倒せる
しかし、結構難易度が高い
うまく返せそうにないときも弾を適当な方向に跳ね飛ばすだけで状況は悪くなりにくい
跳ね返そうとしないで本体を撃って倒そうとするのは沼プ
跳ね飛ばした先の敵もついでに倒すことができる

カタパッド

こいつが多分一番厄介な敵
倒すのにボムを2つも使い、しかもザコシャケに邪魔されてまっすぐ飛ばないなんてこともよくある
モグラを見習ってほしいものだ
攻撃はマルチミサイルと同じで、遠距離からも攻撃してくる
片方の発射口を壊すだけでも違うので、金イクラを運ぶついでにでも壊すと良い
ジェットパックでも倒すことができ、一応スーパーチャクチでも倒せる(らしい)
こいつに関してはだれが倒してもいいと思う
近い人が優先的に倒そう

編成事故等で本当にきついときはカタパッドの片方だけを壊しておくというのも良い手です。
カタパッドは一度に3体までしか湧かないらしく、片方だけにしておくと最悪な状況になりにくいそうです。
それと、左は2番目に近いイカに、右は1番近いイカに発射するらしいので頭に入れておくと活きる場面があるかもしれないです。

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3.スペシャルウエポンについて

スペシャルウエポンは2回しか使うことができないため、基本的にはWAVE3までとっておくことが望ましいです。
しかし、パブロやダイナモなどの扱いにくいブキ、チャージャー系のブキのときは早い段階で使うのもアリだと思います。
性能は、
ハイパープレッサー>スーパーチャクチ≧ジェットパック>ボムラッシュ
といった感じです。
ジェットパックやスーパーチャクチは使わなきゃいけなくなる場面は多いですが、基本的にはメインウエポンでできる仕事が多いですね。
ボムラッシュは使うタイミングが難しく、インク回復目的になることがほとんどな気がします。
ハイパープレッサーは遠くにいるタワー、倒しにくい体勢になっているヘビなど、明確な使えるポイントが多いです。使わなきゃいけないタイミングになる前に余裕をもって使っておくのが大切だとおもいます。

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4.特殊WAVEについて

グリル

グリルは誰か1人を赤いポインターで狙いを定め突っ込んでいきます。狙われた人は味方が倒しやすい位置に向かう必要があります。
よく回収ボックスのすぐそばに向かう人がいますが、場合によっては状況を悪くします。とりあえず、味方を安全にすることを第一に心がけてください。
編成が悪いときは一番短射程のブキの人がザコシャケを倒すようにするのが理想ですね。

「海上集落シャケト場」だと窓からずっと出入りしているとグリルの動きを止めることが可能です。壁に張り付く方法もありますが、なぜか味方が倒してくれず、うまくいかないことが多いです。

ドスコイ大量発生

ドスコイがいっぱいでてきて大砲が使えるようになります。基本的に2人が大砲に固定でつくのが理想かなと思います。
野良ではそううまくはいかないので味方の様子を見て立ち回りを変えるようにしましょう。
大砲を使っているとモグラ、カタパッド、タワーの餌食になることがあるのでそれだけ注意したほうがいいですね。
できれば重いブキ(リッター、ダイナモ等)が大砲を使うべきです。

キンシャケ(カンケツセン)

カンケツセンが上がる高さが高いところの近くにキンシャケがいます
一回金イクラをたくさん確保できたらしばらくはカンケツセンを上げないようにし、みんなでひたすら回収するのが定石です。
チャージャー系はだいぶつまらないモード。

ハコビヤ

空中にクーラーボックスのようなボックスを持ったシャケが飛んできます。
地面近くまで到達するとシャケはいなくなり、残ったボックスからザコシャケがでてきます。
ハコビヤの本体が近づいて来たときは、ハイパープレッサーを撃つと楽に倒せ、金イクラも出してくれます。
WAVE3なら積極的にハイプレを使ったほうがいいですが、ハイプレは強いスペシャルなのでWAVE1,WAVE2ではなるべく使うのを渋ったほうがいいと思います。

霧がかってみにくくなるという、誰も楽しくないイベント。
普通のWAVEだと最初は一方向からシャケが来ますが、霧のときは全方向からシャケが来ます

開幕のカモンは無意味だよ( ’-‘ )

ラッシュ

ローラー系が最も輝くモード

シャケ、キンシャケがひたすら突進してきます。
ヒカリバエが身体についたら標的にされている合図です。編成事故だと普通にきつく、金イクラを回収しようとしたときに崩壊する危険性があります。まぁ、基本的には簡単な特殊WAVEですね。

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5.ブキごとの評価(バイト専用)

ブキごとに貢献度が違うのが結局のところ
私が感じたブキごとの使いやすさやブキスペックから、貢献度を雑に格付けしたものです。
100%主観です。

S+ 52
S リッター、スシ
A+ ボールドザップ、シャプマ、ジェット
デュアル、わかば、バケツ、クラブラ、スプチャ
A- ラピブラ、ノヴァ、パラシェルター、マニューバー、ヒッセン、ホッブラ、モデラー
B+ スクスロ、スプラローラー、スパッタリー、L3、スクイク、ロンブラ
バレル、ダイナモ、スプスコ、スプスピ、スパイガジェット96
B- カーボン、ハイドラ、H3
C+ 4Kスコープ、ヴァーロー、キャンピングシェルタープライム
C ソイチューバー、ホクサイ
C- パブロ

竹はもうチートブキですね。機動力が欠点といっても、火力と射程が強すぎるので完全にカバーできてます。チャージャー系はタワーを倒しにくいですが、竹はタワーも倒しやすいです。
リッターは1人で行動できるような器用さはありませんが、全部の敵を一撃で倒せるのはでかいです。スコープ付けると別の問題が出てくるのであれですが……
逆に使いづらくて本当に嫌いなのはプライムです。インク効率が悪くてボムが投げにくいし、火力が特別高いわけでも射程がすごく長いわけでもありません。
ガチマッチ等ではプライム>ジェットだと思っていますが、鮭だけは確実にジェット>プライムですね。

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6.2018/02/28アプデでの変化

アップデートでかなりサーモンランが楽しくなりました。前はしばらくサーモンランをやってない時期が合ったり、ただのガチマの息抜きだったりしましたが、最近はサーモンラン目的でスイッチを起動することすらあります。

アップデート内容

楽しくなったアップデート内容というのは

称号が「たつじん」で、評価が100以上の場合、次のバイト募集のときに、これまでより多く評価が持ち越されるようにしました

今回の称号と評価 次回の称号と評価
たつじん 100~199 たつじん 100
たつじん 200~299 たつじん 200
たつじん 300~399 たつじん 300
たつじん 400~999 たつじん 400

という内容ですね。
自分の実力と近い味方とマッチングしやすくなり、しかも強い敵と戦いやすくなりました。
これまでは、やり始めだと味方を介護するゲームでしたが、今は普通に自分も戦犯しかねないくらいなので楽しいです。

効率よくポイントを稼げるようになったのもかなり大きいです。サーモンランをあまりやらない人で1200やればいいやっていう人でもかなり良いアプデなのではないでしょうか。

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こじらでした

じゃ

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