短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]ザトウマーケットエリア 感想と考察

time 2017/11/26

[スプラトゥーン2]ザトウマーケットエリア 感想と考察

どうもこじらです。

アップデートで環境が変わってきましたねー
一番の変化はスシコラが増えたことですかね?ジェットパックの直撃がかなり当たりやすくなりました。
今の環境はスペシャルもブキも今までで一番バランスが取れていると思います。

今回は新ステ「ザトウマーケット」のエリアの2時間だけやってみての感想と考察を書いていきます。

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マップ

マップではこんな感じです。
「バレポジ」と書いたのは長射程が見渡しやすく、圧がかけやすいポジションです。バレルポジションと勝手に私が言っています。
そしてその隣に裏取りがしやすいルートがある感じです。
エリアは少し高い場所に位置していて、さらにそれより高い場所(バレポジ)が敵側と自陣側に用意されています。そのため、エリアから離れていくと不利対面になりやすい、エリア内はバレポジから狩られやすい、バレポジは短射程に狩られやすい、平坦だから短射程は詰めにくいとよくできたステージです。
1、2から見える光景は↓こんな感じです。(画像はナワバリで撮ったんで若干違います。エリアでは、1はバルーンではなく右側からだけ登れるブロックがあります。2の左の下らへんに小さいブロックがあります。)

 

2時間やっての感想

ここのエリアのとりあえずの感想はめっちゃ良ステです。長射程が強く、短射程が極端に弱いわけではありません。打開もすごくしにくい訳ではなく、一方的なゲームになりにくい印象です。スプラトゥーン2のエリアでは抑え込んだ方が勝つという試合になりやすい傾向がありますが、このステージは比較的シーソーゲームになりやすいと思いました。

抑えるべき要所

このステージではバレポジを確保することが結構重要です。自陣側のバレポジに射程が長いブキがいる状態だと左側から攻めるのはかなり難しくなります。短射程ブキだったら、打開する場面では自陣側のバレポジより敵側のバレポジを意識したほうがいいです。理由は自陣側のバレポジのほうが全体が見渡せて、足元も見やすいからです。バレポジは四面全体から上に上がることができるので、足元に入り込めば長射程ブキに対して優位をとれます。そのため、長射程は短射程を狩りやすい、短射程が長射程を狩りやすいという構図ができています。

立ち回り

中距離シューター

初動

開幕でエリアとエリア後ろ、エリア右側らへんを軽く塗り、敵のバレポジの足元に入り込むのが強いと感じました。手前から入るのが一番強く、バレポジの右側からでもアリかなといった感じです。
バレポジにいる敵を倒したら、左側らへんを塗れば、かなり有利な盤面が作れます。

打開

打開は左側よりは右側のほうが強いと感じました。しかし、打開で色んなパターンがあったので、正攻法はまだはっきりしていません。
上の画像での状況把握場所からボムを投げたり、塗ったりしつつ、対面している味方を見つけてサポートする意識がいいと思います。どうしても、長射程が圧をかけやすいステージなので、スシが突っ込んで敵を倒していくことは難しいです。自分1人で解決しようとせず、スペシャルをためつつ味方のハイプレやバブルランチャーなどのきっかけを待つのが一番堅実です。
裏取りによる打開もできなくはないですが、エリア意識を保つのが難しいのが難点です。状況把握もかなり疎かになります。

固め

状況把握場所の足元らへんを固められると強いです。敵バレポジ付近は味方の長射程ブキに任せて左側の警戒を強めるといいと思います。

ブラスター

初動はエリア周辺、もしくはエリア内で戦うと強いと感じました。射程が短いノヴァブラスターやホットブラスターに比べたらロングブラスターのメインのほうがこのステージでは強いです。エリア周辺は比較的平坦な地形をしているので直撃が取りやすいです。少し潜伏寄りの動きをして、直撃を狙うように意識するといいです。

スロッシャー

バケツだと射程が微妙に足りなかったり、横に移動している敵にメインを確実に当てなければいけなかったりとまじで難しいです。バケツの弱い部分をかなり突かれます。
洗濯機はどのポジションでも結構やりやすいです。射程ギリギリでも当たり判定がでかいのでバケツよりは確実に戦いやすいです。射程で押される場面が多いのですごく強いという感じはありませんでしたが、ハイプレの打開ができるので仕事は確実にあります

長射程ブキ(長距離スピナー、チャー)

スピナーやバレルは私自身は持っていないので、敵で対面したときの印象です。
バレル、ハイドラに関してはバレポジにいると圧がすごくでかいです。両方のバレポジをどちらも長射程ブキに占領されると射程で押されて手も足も出ないです。チャージャーも近距離対面がある程度こなせれば戦いやすいのかなと思いました。

ローラー系

ダイナモは可能性を感じましたが、スプラローラー、カーボンローラーはあまり強くないと思います。
一応、裏取りルートを使ってヘイトを稼ぐことはできますが、エリアの確保につなげられるかというと微妙です。結局射程で押される場面が多くて動きにくいです。
まぁ、まだ潜伏場所や強い立ち回りが確立されていないのでこれからどうなるかは分からないです。

こじらでした

じゃ

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