2018/09/17
どうも、こじらです。
先日ガチマで本物の「たいじ」とマッチングしました。初めてだったし普通に嬉しい。その試合10回は見直しました。(ミーハー感)
さて本題に入っていきます。
SNSや動画等で「スプラトゥーンが上手い!」みたいな褒め方を見かけたことはありませんか?
一見深みが無さそうな発言に見えますが、ちゃんとした意味が存在していると思っていて、これを理解することが「スプラに必要なスキル」を認識するための手助けになるんじゃないかと思っています。
今回は、前提としてその褒め方の意味の私なりの解釈を述べ、努力・才能の部分に言及しつつスプラトゥーンに求められるスキルを整理していこうと思います。
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スプラトゥーンが上手いの意味
スプラトゥーンには
- スプラトゥーン的な要素
- FPS的な要素
があります。
結論から言うと、「このスプラトゥーン的な要素」が上手い人が「スプラトゥーンが上手い」人で、端的に言うと、スプラにおける基礎がしっかりしている人です。
深掘りしていきます。
スプラトゥーン的な要素
この「スプラトゥーン的な要素」は2つの捉え方ができると思っています。
捉え方①
1つ目は、FPSとは異なる部分をそのまま「スプラトゥーン的な要素」と見る捉え方です。
具体的には曲射、射程管理、塗り、そしてスーパージャンプ等です。
うーん、広い。スプラのほとんどじゃんってな。
FPS,TPS系のゲームが好きで、その流れでスプラをプレイしている人はこの観点の人が多いと思います。
ただ、私が述べたいのは捉え方②の方です。
捉え方②
2つ目は、知識・経験に基づくインプット→情報処理→アウトプットの流れが正確かつ早い人です。
前回記事で述べた内容で言うと、
- 確認
- 予測
- 運ゲー
のうちの「確認」の水準が高い人のことです。普通の人では見逃してしまうような情報をしっかりと捉えて、的確に対処できていると「あぁwちゃんとしてんなまじでw」ってなりますよね。
マップを一瞬見て「あぁローラーそこか。」って言って炙り出すとか、そんな感じです。
察しの良い方は「これってスプラトゥーンだけに限らず全部に当てはまらないか?」と思われるかもしれません。
はい、その通りです。これはスプラトゥーンに限った話ではありません。
色んな競技において当てはまり、「<競技名>が上手い!」のように何においても語られる謳い文句です。
つまらない前提部分が長くなりすみませんが、「FPS的な要素」についても少し話していきます。
FPS的な要素
スプラトゥーンにもFPS的な要素があります。
何よりもの証拠が、FPS,TPSゲーが上手い人はスプラも上手いことだと思います。
この辺りが上手い人は「予測」「運ゲー」の部分に対する嗅覚が鋭く、多少不利な読み合いでも対等以上のように振る舞うことができます。
このFPS的な要素が上手い人は、すごい雑に言うと「エイムが良い」になり、具体的には
- 相手の動きの把握が上手い
- 騙しが上手い
- 反射神経が良い
みたいになると思います。
あ、潜伏はスプラトゥーン的な要素っぽいですが、スキル的には「FPS的な要素」に分類される認識です。
スプラに求められるスキル
前提はここまでで、ここからが本論です。
私はこれまで、努力と才能の線引きについてよく考えてきました。
「才能が無い自分でも上は目指せるのか?」「努力で補えるスキルと補うことが難しいスキルは何なのか?」とよく考え、スプラに求められるスキルと自分の適性についてよく考えてきました。
まぁ、ここの線引きに答えはありませんし、人それぞれすぎることを頭に入れておいて欲しいです。(こういうことを書くと何故か言い訳とか予防線って言われるが、まぁいいかw)
努力で補えるスキル
努力で補えるスキルはとても多いです。文章に起こせるようなスキルに関しては9割方努力で補えるの思って良いです。
そして、努力で補おうとして結果に結びつきやすいのが、「<競技名>が上手い!」と言われやすい要素だというのが私の主張。
前提の部分における捉え方①捉え方②のどっちもがこれに当てはまると思います。
狙ったところに曲射を当てる技術、射程管理なんかは思いっきり努力の範疇ですし。
前回記事で提示した下図の場合、知識・経験の部分は努力で補うことができ、「確認」の部分は知識・経験に直結します。
厄介なのが「運動性能」の部分で、ここに着目した場合は努力で補えるかどうかの判別が難しくなります。
例えばで言うと、
- 狙ったところにエイムを置く技術
- 自分の行動を実現するためのキャラコン
は知識・経験で補いやすいです。
しかし、狙ったところにエイムを置いただけでは相手には弾は当たりませんし、正確なキャラコンができても勝ちには直結しません。
人間のインプット→アウトプットまでの処理にはラグがあり、ボタンを押してから実際にイカちゃんが動くまでにもラグがあります。
まぁ相手が甘えた動きをしてくれればエイムを置くだけでいいんですけど、世の中そんなにうまくはいきません。
今度は努力で補いにくいスキルについて見てみます。
努力で補いにくいスキル
相手の動きを予測したり、相手を騙したりするのは努力で補いにくいです。「FPS的な要素」の部分です。
正確に表現すると「努力で補うには莫大な経験が必要となり、上の上を目指さない限りは才能と片付けたほうが効率が良い。」と言った感じです。
こういった相手の動きの予測や、相手を騙す能力のことを「会話」と言う人もいますね。ちょっと臭いですがw
人に騙されやすい人と騙されにくい人、人との会話が上手い人とそうでない人がいるように、対人ゲームにおける駆け引きの上手さにも得手不得手があります。
遺伝的な要素なのか性格上のものなのかは分かりませんが、その差異(才能)が存在していることは確かです。
そして、FPSゲーのプロプレイヤーは寿命が短いことで有名です。反射神経の悪さを他で補うことは難しく、FPSゲーにおいて反射神経が必要であることは認めざるを得ない事実であると考えられます。
これは友達から聞いた話ですが、統合失調症の症状を抑える薬を飲むと反射神経が鈍り反応が遅くなるそうです。薬によって変化するスキルが全ての人間において平等に与えられているスキルであると考えるのは難しいです。
つまり、反射神経による差異は明らかに存在し、それを補うのはほぼほぼ無理であると考えるのが自然ということ。
上手い人が「才能のせいにするのは甘え」と言ったとしても、それは才能を持った人の視点から発せられた発言です。
前向きな発言や聞こえの良い発言は好まれます。ただ、それが本当に相手のためになっているかは別。
そう、ポピュリズムは悪。うん。(何の話だっけ。)
残念ながらスプラトゥーンにおいてもFPS的な要素は有用なスキルで、その中には反射神経も含まれます。
はっきり言ってしまうと、これらの「FPS的な要素」が下手な人はスプラトゥーンの才能はありません。
でも、「FPS下手だからスプラも無理!」と割り切れるほどスプラトゥーンは浅いゲームではないですし、私が出会ったゲームの中で最も熱中できる最高のゲームであり、努力で抗う余地があるゲームです。
だって「スプラは才能が大事!」と言う人がいたらぶん殴りますもん。(突然の感情論)
ただ、「才能のせいにするのは甘え」が正論であるのもまた事実で、「才能を疑うしかない!努力では改善の余地がない!」という状態にいる人は極々少数だとは思います。
つまり、才能の有無云々よりかは、努力の観点がズレている可能性を考慮するべきであるっていう話。
という感じで、努力で補いやすいスキルとそうでないスキルがあるので、その分類をしっかりしておくと効率の良い上達には繋がるんじゃないかなと思います。
ブキによる特色
ブキには
- FPSブキ
- スプラトゥーンブキ
- 独自すぎる例外ブキ
に分けることができます。
個人の見解です。他では聞いたことが無いです。
FPSブキ
FPSが上手くないと使いこなすのが難しいブキです。
これは傘が代表格です。
あんなに駆け引きが大事でFPSすぎるブキは他に知りません。
短射程シューター系のブキや潜伏が強いローラー系のブキは全体的にFPS色が強くこれに該当する認識です。
よく「エイム力がなくて対面が苦手だからローラー持ってる」みたいな人がいますが、茨の道だと思います。
たしかにガチマのローラーは爆発力があって強いですが、なかなか難しい。
スプラトゥーンブキ
洗濯機やラピ、エクスなんかはこれに該当するかなと思います。
もちろんFPSが上手いほうが限界は高いですが、スプラトゥーンをしているだけでも人権があるブキですw
アプデ後の塗りが強くなった52はかなりこっちに近づきましたね。使いやすくなってFPS色が弱まりました。
短射程シューターでも黒ザップやわかばのような立ち回り重視のシューターはこっち寄り。
バケツの場合は無印バケツはスプラトゥーンブキ、ソーダはFPS色強めな気がします。
独自すぎる例外ブキ
「独自のゲームやってないか?w」と思えるブキです。
これはリッターのことです。
たしかにFPS的要素もスプラ的要素もありますが、分類ができない。
うーん、リッターはリッターかなぁw
まとめ
と言う感じで、
- 努力でなんとかしやすいスキルとそうじゃないスキルがあると思うよ
- 努力の観点を明確にすることが大事だと思うよ
っていう話でした。
こういう内容は実践向きではないので、費用対効果的に見るに値しない内容だと思いますw
原稿用紙9枚分も読んでいただきありがとうございますw
あんたモノ好きよ?
こじらでした
じゃ