2018/09/17
ノヴァブラスター
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ブキ基本情報
サブ | スプラッシュボム |
スペシャル | イカスフィア |
スペシャル必要ポイント | 180 |
ダメージ | 直撃:125 爆風:50~70 床撃ち:25~32.6(計測値) |
メイン効率 | 11発(サブ1発後3発) |
ポジション | 中衛寄りの前衛 or 中衛 |
塗り射程 | 約2.1本 |
有効射程 | 直撃:約1.5本※ 爆風:約2.2本 |
確定数 | 1~2発 |
※上入力をしていないときの値です。上入力をすると少し射程が伸びます。
こじら考察
ルール名 | 評価点(min1 max10) |
---|---|
ナワバリ | 3 |
ガチエリア | 7 |
ガチヤグラ | 8 |
ガチホコ | 5 |
総合評価 (max40) |
23 |
(塗り射程:左スシ、中央ノヴァ)
基本性能
ノヴァブラスターは射程が短い分、爆風が大きく連射速度が速いのが特徴です。ブラスターの中ではかなり扱いやすい部類で、一瞬敵の虚をかければなかなか対面負けはしません。
サブは前作に引き続きスプラッシュボムで、スペシャルはイカスフィアです。スペシャルとメインのかみ合いも結構良いです。前作はスペシャルがスプラッシュボムラッシュでしたがイカスフィアはそれはそれで強いと思います。
スプラッシュボムについて
スプラッシュボムはノヴァブラスターにおいて最もかみ合っているサブです。いやースプラボムもらえて良かったですね本当。別のサブだったらただのドライヤーです。これほどかみ合っている組み合わせもないんじゃないかと思うくらいメインとマッチしています。スプラッシュボムならボムを転がして相手の動きを制限し、障害物を使って爆風を2発当てるという組み立てが可能です。スペシャルをためるのにも使えますし、相手を事故らせるためにも使えるので、ボムの練習はかなり入念にしておいた方がいいと思います。
イカスフィアについて
イカスフィアはメインとかみ合っていますが、現環境(2017/12/05現在)では強いとは言えません。前の環境でバカみたいに強いスペシャルだったこともあり、耐久力と爆発の範囲どちらも下げられてしまいました。しかし、敵を一体倒した後に別の敵とばったり会っちゃったときなど、対面を回避する目的で使えるので使いどころは結構あります。一応イカスフィアは塗り力は高いので、打開に使うこともできます。イカスフィアの最小ダメは55で、メインを一発当てれば確実に倒せるためメインとはかみ合っています。イカスフィアを吐いた後に引き撃ちされるときついので、なるべく角に追い込むように撃ったほうが強いと思います。塗り目的で使うこともできるスペシャルですが、その行動は刺さらないことが多いので、できればキルか相手の陣形を崩す目的で使いましょう。
メインの乱数
このブキはスプラ2の初期環境ではメインの乱数がひどすぎて使い物にならないとよく言われていましたが、2017/8/23のアップデートで乱数に上方修正が入ったためかなり使いやすくなりました。それでも、前作と同じようにただぴょんぴょんしているだけじゃ運ゲー要素を作りすぎてしまうので、直立とジャンプ撃ちを織り交ぜながら撃ったほうが強いです。
射程短いけど割と長い
ノヴァは射程が短いという固定観念がありますが、有効射程だけ見ると、中距離シューターと変わりません。まあ、爆風のさきっちょ部分が同じくらいなので直撃が取れる範囲はかなり狭いです。しかし、射程の短さを意識しすぎると潜伏が多めの立ち回りになりかねないのでまぁまぁ射程があるくらいに考えておいた方が良い立ち回りができると思います。
ノヴァは立ち回りブキ
このブキは立ち回りが9割のブキです。対面性能は近距離では高いですが、相手が冷静になって距離を取られるとただのチンパンジーになってしまいます。そのため、潜伏を織り交ぜつつ味方の位置と敵の位置を細かくチェックする割と頭を使ってゲームを組み立てるタイプのブキです。
正面特攻と裏取りの間くらいが強い
このブキは正面と裏取りの間くらいの位置から攻め込むと強いです。イメージ的には桂馬みたいなブキだと思っています。色んな意味で。正面から突っ込むほどの射程はないし、裏取りするほどの機動力はないので自然とそういう立ち回りになっていくと思います。いけると思ったタイミングだけ飛び出し、それ以外は自陣塗りしながらマップ見ていたほうが野良での勝率は上がると思います。
イカスフィアでの裏取りは雑魚がする行為
よくイカスフィアで裏取りする人がいますが、あれ本当に弱いです。目立つ上に自分の退路がないので刺さる場面は少ないです。割られずに爆発できても、いらない位置にしか塗りが発生しないので味方に一切貢献できません。前に出るタイミングがないと思ったら裏取りなんかしないで敵に向かってボムを投げてスプラッシュボムの練習でもしてればいいと思います。
強ポジを覚える
このブキは高低差や障害物によって射程の感覚がかなり変化します。特に届きそうで届かないと感じるステージはBバスパークです。中央タワー周りはイメージ通りに動けると思いますが、そこから少し離れたところになると微妙に足りないことがよくあります。「ここからここなら届く」、「ここから撃つと届かない」というのを明確に把握しておくとミスが減ります。
対面してきついブキ
クラッシュブラスター
機動力で勝てず、ノヴァの強いポジションがクラブラと被っているので対面が難しいです。勝つ方法は相手より先に攻撃を始めるしかないと思います。
ホクサイ
あいつら大体潜伏多めの立ち回りするから挑むと大体先手をとられる。(あれ、自分が下手なだけなような…)
てかきつい対面を作った時点で下手くそ
このブキは強いポジションと弱いポジションがはっきりしているので、勝つのが難しいポジションを作った時点で相手がうまいんじゃなくて自分が下手なだけです。ちゃんと対面が作れれば相打ち以上はできるはずなので、味方のカバーを期待せず自分だけで倒せるように対面にはかなりこだわったほうがいいです。
ルールごとの評価
ナワバリ…射程が短く、塗りも弱めなので、居場所がばれやすい。デスを抑える立ち回りが難しいのでナワバリには合っていない
エリア…飛び出しのタイミングを間違えなければかなり強い。味方とかみ合わないなと思ったら前に出ず、潜伏し続けて負けを選ぶくらい慎重でいいのかもしれない。まぁファンメには注意してね
ヤグラ…有利対面が多く、イカスフィアも割と使いやすい。攻めには貢献しやすいが、守りに移るのが遅いと戦犯マン確定。
ホコ…射程が短くてホコの防衛がリスキー。どうしても運要素が発生してしまう気がする。
ギア
サブインク、イカニンジャ、イカ速、カムバックがおすすめです。
サブインク…スプラッシュボムを撃った後に行動することが多いからあると全然違う
イカニンジャ…今の環境だと強いし、積んでて損はないと思う
イカ速…イカニンジャ相殺用。1.6くらいまで積めるとすごく動きやすい
カムバック…これは主観100%かもしれない。まぁでもおすすめ
イカニンジャを積まない場合は、イカ速を少なめにしてメイン効率、スパジャン短縮、復活時間短縮らへんを積むと強いのかなーと思います。
それぞれで立ち回りがかなり変わるので色々試してステージや自身の立ち回りの特徴に合わせてチューニングしていってください。
こじらでした
じゃ
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