短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]花と団子フェスの事後攻略と感想

time 2018/03/05

[スプラトゥーン2]花と団子フェスの事後攻略と感想

どうもこじらです。

今回もフェス恒例の事後攻略を書いていきます。内容もいつも通りな感じなので注意してくださいw

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フェスのお題について

今回は団子どっち?というお題でした。私は珍しくイイダ側の団子に投票しました。ちなみに、イイダは6連勝中でした。で、今回私はイイダ側に投票しました。これがどういう意味か分かりますか?(半ギレ)

私7連敗中なんですけど!!?久しぶりにイイダ側に投票したらイイダちゃんダメダメだったんですけど!!!?

話がそれましたね。いやでも、もうフェスのお題について話すのとかどうでもよくなってきた。より団子って言うんだから普通団子に投票するっしょ(半ギレ)

ミステリーゾーンについて

今回は非常に斬新で面白いミステリーゾーンでした。前回の、
運営「キャノン置いておけばユーザーはよろこぶだろ」
と言っていそうなクソステとは違い作りこまれた良いステージでした。敵のリス地まで行きにくい構造、攻められている側が有利になりやすい構造がかなり良かったです。しかも今回はギミックが良く、常駐ステにも取り入れ欲しい良いギミックだと思います。

ナワバリバトルってラスト30秒で試合が決まるし最初の2分間いらなくね?」みたいな風潮がありますが、それに運営があらがっている感じがして面白かったです。

ギミックについて

マップはこんな感じです。左右の赤いエリアが1:50~1:40にかけて隔離されます。隔離されたら塗れなくなってしまうので、せめて自陣側(マップ右側)のエリアはとっておかないとかなり不利になってしまいます。赤いエリアが隔離されると同時に緑の範囲も下に降り、足場ができます。

赤い隔離エリアの内側

↓ちなみに、ジャンプポイントで隔離エリアの目の前に飛べます。大体は味方やリス地にスーパージャンプしますけどね。

0:50秒になると中央の青い範囲が隔離され始め、0:42秒くらいに完全に隔離されます。内側には側面全体が塗れる障害物が置かれていて、割と色んなブキが戦いやすい構造になっている印象です。私は常にバケツを持っていましたが、バケツは特に戦いやすいと思います。

青い隔離エリアの外側

青い隔離エリアの内側
 

隔離エリアによる優位について

隔離エリアは絶対に塗り返せないため、勝敗に大きく左右します。特に1:40に隔離される左右のエリアで、敵陣のエリアを塗ることができた試合は全部勝っているように思えます。まぁ、敵陣の隔離エリアを取れるのはそれだけの実力差がないと無理だからという理由も絶対にありますけど。
逆に、中央の隔離エリアは0:42秒という終了間際の隔離になるため、左右の隔離エリアほど重要ではないように感じました。チームではそれが顕著で、中央エリアを捨ててみんなで敵陣を塗るようにすると中央エリアの塗りを奪われていても不利ではないなといった印象でした。まぁ、ソロではそういった連携ができないので中央隔離エリアの塗りは絶対に確保しておきたいですね。

実は重要なエリア

私はこの黄色の坂になっている範囲を塗っておくことが最も勝敗に関わると思いました。この範囲は敵が塗りに行くのに時間がかかり、中央の戦闘に使う敵の枚数を減らせるので、塗り替えされても塗り替えされなくてもアドバンテージになります。スプリンクラーやボムを積極的に投げ込むと対面力で多少劣っていても勝機はあると思います。

相変わらずマッチングがクソ

事後攻略の記事で毎回書いていますが、相変わらずマッチングがクソです。200~300フェスパワーが下の敵とマッチングすることは当たり前のようにあって、勝って当然、負けたら大ダメージというしょうもない試合がかなり多かったです。本当に何と戦っているのか分からなくなります。

編成についても同じです。多分ですけど、普通のガチマッチはガチパワーと編成で均等になるようにチームを振り分けますが、フェスマッチだとチームの割り振りが先に決まってるからこういうことになっているんですよね。後衛ブキや短射程ブキが多くなるようなマッチングは避け、時間がかかってでも慎重にマッチングを行うべきだと思います。

相変わらずカーリングがクソ

カーリングについては普段も記事で愚痴愚痴いっていますが、フェスのカーリングボムは特に嫌いです。

スプリンクラーよりも塗り替えしにくい塗りができる上に、轢きダメも含めると他のボム以上のダメージがでます。元から予測がしづらく投げるだけで強いサブなのにこの性能はどう考えても壊れていますよね。

チームが別ゲーすぎる

今回のフェスで、私はチームでのプレイが中心でした。味方3人が私以上の実力でしかも立ち回りの考え方が似ている人たちだったので、死ぬほどやりやすかったです。
その後にソロでプレイしたら、「なんだこのゲームつまんなくね!!?」ってなりました。意味わからない行動をしている味方のカバーをして、意味わからない立ち回りの敵を対処して、しかもフェスパワー差で負けたら大ダメージという、純粋に戦いを楽しみたいのにそれがさせてもらえない世界でした。

強い有名勢にフルボッコにされた

強い有名勢にチームで当たることが何度かあり、毎回フルボッコにされました。お前は敵じゃないんだよと言われていると感じるくらい、軽くひねりつぶされている感じでした。強い人って本当何が違うんですかね?一瞬スキを見せるだけで早いキルタイムで瞬間的にやられますし、立ち回りがきれいすぎて付け込むスキがないです。対面力でも立ち回りでも勝てないならどうすりゃいいんだ?と思い、かなりの無力感を味わいました。でも、スプラ界トップの実力の人たちと戦えたのは本当楽しかったです。しかも、負けてもフェスパワーはほぼ無害( ’-‘ )

100ケツについて

今回のフェス100ケツも有名勢たちがかなり名前を連ねていました。
最も注目すべき箇所は団子側のフェス上位5ケツです。

ミリン2位wwwwミリンケーキはいっつもフェス1位目指して配信しながら頑張っているのに1ポイント差で負けるとかかわいそうすぎるwww
で、3位セアさんがいるwwwww竹でwwwww怪物すぎるwww
5位のスクネオでランクインしているろんつさんも少し例外ですけど、フェス5ケツ入りしている人はみんな塗りが強くナワバリに合ったブキを使っています。しかし、セアさんの竹という塗り替えしが難しいブキで3位まで上り詰めるという行為は異常事態です。

てか毎回思うけどさぁ…2700ってどういうこと?何十連勝してんだよ……チームでプレイしてもフェスパワーの限界は低いので野良でひたすら勝ちまくるしかないんですよね。絶対頭おかしいって……

あとでセアさんのアーカイブ見てみようかな、あ、私オプレの有料会員じゃなかった。てかアーカイブねぇや

こじらでした

じゃ

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