短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]ポッキーvs極細ポッキーの事後攻略と感想

time 2018/11/11

[スプラトゥーン2]ポッキーvs極細ポッキーの事後攻略と感想

どうもお久しぶりです。こじらです。

最近全然記事上げられていませんね。フェスの記事くらいはせめてあげようと頑張っている感じです。本当は格付けの記事も上げたいんですが、いかんせんプレイ時間が短くなってしまっていて、そんな自分が考察した記事に価値はあるのかと思ってモチベーションが下がってしまっています。まぁ、ゲームエ〇トとかの初心者を勘違いさせる悪徳サイトよりはまともなことが言えるとは思いますが、それを基準にして考えてはいけませんよね。

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フェスのお題について

今回はポッキー極細ポッキーでした。ちなみに私はスナック菓子自体が好きじゃないのでどっちもあんまり好きじゃないです。てか、さっき気づいたんですけど、11月11日だからポッキーフェスやってるんですねwwwみんなは気づいてプレイしてたんですかね?ww

得票数に関しては、結構な差で極細の方が多そうに見えますね。3回に1回は極細同士でマッチングしている気がしました。

ミステリーゾーン

今回はヒーローモードとサーモンランにある「カンケツセン」が使われたミステリーゾーンでしたね。

そうです。この卑猥なやつです。

今回はあまり良いステージとは言えないステージでした。最近のミステリーゾーンと比べればだいぶ良いですが、私はあまり好きじゃありませんでした。

攻略

カンケツセンがステージに12こあり、50ダメくらい?与えるとカンケツセンが上がります。噴水している時間は約11秒です。全部の場所がそうなのかは確認してませんが、全部それくらいの時間だと思います。

今回のステージは構造的に塗るよりもキルしたほうが圧倒的に勝ちに貢献しやすいので、ナワバリっぽくないステージでした。自陣が狭く塗りが強いブキはあまり活躍することができず、対面が強い短射程ブキが普通に強いです。守りを固めようとするくらいなら攻め続けて敵陣を荒らしまくるほうが全体の勝率は上がると思います。私はそういうステージは好きじゃないですねぇ。

ポイント1

 

中央の最も前線になりやすい場所です。カンケツセンを上げると中央の高台に上がることができ、このポイントが取れると結構強いです。横向きに出ているカンケツセンは相手が噴射させても自分が噴射させても通れなくなることに変わりはないのであまり意識する必要はありません。相手が来ようとした瞬間に噴射させると相手が即死するので、一応そういう使い方をしろってことなんですかね?そんな機会ないわw

高台を取ることができたら、とりあえず相手側のカンケツセンを打ち上げ身の安全を確保しつつ相手の場所を確認するムーブが強いです。そして、相手のブキとスペシャルの状況的に勝てそうだと思ったらケンカを売りに行きます。

ポイント2

最悪の状況になる前の最後の砦がこのカンケツセンが3つあるポイントです。カンケツセンを上げてしまえば相手が自陣に入り込むことはないので、残り1分くらいでこれ以上攻められたら取り返しがつかなくなると思ったら、とりあえずここのカンケツセンを上げておくと強いです。

ポイント3

ここに相手が入り込んだ状況が最悪の状況です。画像の場所は自陣から見て左側ですが、こっちは短射程が生存しやすく、反対の右側は比較的射程が長いブキが居座りやすい場所です。この3の場所にスパッタリーとかその辺のブキに入られると本当最悪ですね。相手側が左壁を使いやすいく、しかも自分側は相手の場所を把握しにくいようになっています。

この場所をどうにかしてくれたらもっと良いステージになったと思うんですが・・・

感想

今回もほとんどはバケデコを持って潜っていたんですが、バケツ前より環境的に弱くなってませんかね?根元ダメが下がったのとシューターの機動力が上がったことで、3確が増えた上にメインが前より当たらねぇっていうことが多かったです。普通に腕がなまっているっていうのもあるとは思いますが、それにしても窮屈になったなぁと思いました。

自陣塗らない人多すぎ

自陣塗らない人流石に多すぎですよww特にチャージャーですww自陣がきれいに塗れるブキ種なのにもかかわらず前に突っ込んで固定砲台してるのは流石に意味が分からないです。固定砲台とか敵からしたら脅威じゃないですし、抜けたところであまり有利状況にならないですからね。そりゃ同じ所にいたら相手は警戒しますし、抜ける機会は減るので自分を追い込む形になっています。あと射程を活かした戦い方をするのがチャージャーの強い戦い方で、上のレベルに行くにつれてそれが求められるとは思いますが、基本的には前に出ていったほうがキル自体は取りやすいですからねww当然近くにいる敵の方が的が大きいんで当てやすいです。しかも相手はチャージャーだから距離を詰めれば勝てると思って舐めてかかってくるので結構簡単に抜くことができます。てことでナワバリで固定砲台はやめましょう

というより、最初の2分くらいは前線を上げられても勝敗には影響しづらいので、それだったら最後までに絶対にやらないといけない自陣塗りを早い段階でしておいた方がいいと私は思いますけどね。

とまぁ今回はこんな感じで、なるべく記事上げられるよう頑張ります。とくに格付けの記事は上げたいので、時間見つけて考察頑張りたいと思います。

こじらでした。

じゃ

 

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コメント

  • ベッチューシリーズがこじらさんの格付けでどのあたりにランクインするのか・・・
    めっちゃ気になっています。

    by ciboulette €2018年11月13日 11:33 PM | 返信 |

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