2018/09/17
こんにちは、ほっかいどうです。
今回は個人的に一番つまんねえなって思うモズクエリアについて色々書いていこうと思います。ちなみに野良での話ですよ。
sponsored link
モズクエリアはなんでつまらないのか
全然勝てないからつまらないんだろって考える人もいると思うのであえて言っておきますが、勝とうが負けようがモズクエリアは面白くないです。このステージは別にクソステではないと思うんですけどね。前作とそこまで大きく作りが変わっているわけでもありませんし。でもエリアはアホみたいにつまらないです。
打開が難しすぎる
このステージやってて一番思うのがこれです。自分が打開するのも難しいし相手が打開するのも大変そう。下手に突っ込まずに敵陣にボムやらスペシャルぶち込み続けて出口ふさいでれば結構簡単に抑え込めちゃいます。
形状が防衛側にあまりにも有利すぎるんですよね。
エリアがでかい
打開が難しいくせにエリアが全然取り返せないんですよ。2対1でもしっかりエリア取ろうとしないと時間かかりますしね。
自陣側から止めようにも止められないので射程が短いブキはなんとかして中央にでなきゃいけません。出られたとしても、シューター系ならまだしもブラスター系ともなると全然エリア確保に貢献できません。タワーが邪魔すぎる。
試合の展開が遅い
打開が難しい(抑えが簡単な)うえに、ある程度相手を倒してもエリア確保に時間がかかって数的有利がなくなってしまうなんて試合が多いです。
そのため試合が全然動かず面白くないです。しかも野良だと味方との連携を取るのが難しいですから、みんながみんなどこかで勝手にやられていくんですよ。そんでどうしようもなくなって負けるみたいな。つまんねえなって。
モズクエリアでの戦い方
というわけでね。このクソつまらんモズクエリアとかいうのを楽しめるように戦い方を考察しようと思います。
つまらないのは打開が難しくてゲームスピードが遅いせいだと思うので、そこを解決していきましょう。
どのルートから打開すべきか
モズクエリアは出口が5か所あります。
リス正面からすぐに中央に出られる最短と呼ばれるルート。右奥の坂から降りるルート。右の金網ルート。左の金網ルート。そして左の通路です。
まず最短なのですが、ここは狩られやすいので基本的には無しです。ちらちら顔を出しながらヘイトを稼ぐのならばOK。最短はきついので他のルートで打開していくことになるのですが、これは左でも右でもどっちでもいいと思います。ただし、一人で行くのは絶対にNGです。
単独での打開は無理
このステージで起こりがちなのが、味方がそれぞれ違うところから打開しようとすることです。これが大きな間違いなんですよね。
このステージは前述の通り抑える側が戦いやすい地形になっています。なので1対1の対面は打開側の分が悪いんです。たとえ出待ちしている相手を一人倒せたとしても中央付近の敵にすぐカバーされてしまいます。これを各地で繰り返しているうちに時間だけがどんどん進んでいき、結果打開ができないまま終わるなんてことがあります。
一点集中で打開する
打開側から見るとどこにも敵がいるように見えやすいステージなのですが、裏を返せば相手は一か所につき一人くらいしか人員を回せないんですね。しかも中央ならともかく反対側を見ている敵は確実にカバーに来れません。確実に相手を倒して数的有利を作るためには1対1ではなく多対1を作っていく意識がとても重要です。
ぶっちゃけこの意識はどのステージの打開でも大事ですが、このステージは特別大事だと思います。それくらい一人で穴をあけることが難しいです。一か所に戦力を集中して確実に相手を減らしていきましょう。
まとめ
要するに打開時は味方が行ってる方に行けってことです。味方があっち行ってるからまかせて自分は反対からって考えるのはやめましょう。外に出る味方に手が届く範囲で堅実に打開することでこのステージは戦えます。
まあだからって面白くなるかは知りませんし、それこそ所詮野良なんで認識が違ったらどうしようもないです。だからせめてこの記事を読んだ人はこんな感じで立ち回ってみてください。
そいでは、以上。