短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2] アップデート情報まとめ 感想 考察 [Ver.3.2.0]

time 2018/07/12

こんちは。ほっかいどうです。

すんげえ唐突にアプデ来ましたね。今回もアプデ内容まとめと簡単な考察を書いていきます。

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アップデート内容

公式のページはこちら

amiiboに関する変更

  • ヒメ・イイダのamiiboに対応しました。
  • ヒメ・イイダのamiiboをサポーター登録して、条件を満たすと、イカラジオ2の画面表示や効果音のスタイルを変えられるようにしました。

対戦に関する変更

  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
ブキ名 変更内容
ボールドマーカー
ボールドマーカーネオ
下向きに発射して着弾させたときの塗り範囲を拡大しました。
ガチホコバリアに対して与えるダメージを約10%増やしました。
わかばシューター
もみじシューター
最大容量が10%大きい、専用のインクタンクに変更しました。
シャープマーカー
シャープマーカーネオ
ジャンプしても射撃がブレないようにしました。
プロモデラーMG
プロモデラーRG
下向きに発射して着弾させたときの塗り範囲を拡大しました。
ノヴァブラスター
ノヴァブラスターネオ
ジャンプ直後の射撃のブレを約20%軽減しました。
L3リールガン
L3リールガンD
射撃中の移動速度を約11%速くしました。
H3リールガン
H3リールガンD
1トリガーで発射される3発をすべて命中させ、合計で100.0以上のダメージを与えたときの演出を変更しました。
カベに着弾させたときの塗りの範囲を拡大しました。
ボトルガイザー
ボトルガイザーフォイル
ZRボタンを押し続けたとき、弾を連射し始めるまでの時間を、6/60秒間短くしました。
カーボンローラー
カーボンローラーデコ
最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
スプラローラー
スプラローラーコラボ
ヒーローローラー レプリカ
最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
ヴァリアブルローラー
ヴァリアブルローラーフォイル
最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
スクイックリンα
スクイックリンβ
空中でも地上と同じ速度でチャージできるようにしました。
リッター4K
リッター4Kカスタム
フルチャージ状態でガチホコバリアに対して与えるダメージを約15%増やしました。
4Kスコープ
4Kスコープカスタム
フルチャージ状態でガチホコバリアに対して与えるダメージを約15%増やしました。
ハイドラント ダメージを、フルチャージ状態で35.0から40.0に、それ以外の状態で28.0から32.0に増やしました。
スパイガジェット
スパイガジェットソレーラ
相手プレイヤーを倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていた場合、カサが壊れている場合は復活し、カサが残っている場合は耐久力が最大まで回復するようにしました。
ラピッドブラスター
ラピッドブラスターデコ
爆発ダメージを与える範囲の半径を約6%縮小しました。
Rブラスターエリート
Rブラスターエリートデコ
爆発ダメージを与える範囲の半径を約6%縮小しました。
クーゲルシュライバー 空中やインク切れ状態でのチャージ速度を約33%遅くしました。
デュアルスイーパー
デュアルスイーパーカスタム
射撃によるインク消費量を約20%増やしました。
  • 一部のサブウェポンの性能を変更しました。
サブウェポン名 変更内容
ポイントセンサー 初速を約21%早くして、飛距離を伸ばしました。
ロボットボム インク消費量を、通常のインクタンクの70%から、通常のインクタンクの55%に軽減しました。
追尾する最長時間を1.5秒間短縮しました。
爆発ダメージを与える範囲の半径を約7%縮小しました。

 

  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
スペシャルウェポン名 変更内容
マルチミサイル 1つの目標だけをロックオンしているとき、10発のミサイルを一斉に発射し、それらが目標の周囲に散らばって着弾するようにしました。
2つの目標をロックオンしているときのミサイルの発射本数を5本に増やし、1発ごとの発射間隔を短くしました。
スペシャル性能アップのギアパワーを装備しているとき、これまでの効果に加えて、ミサイルの着弾による塗り範囲を拡大するようにしました。
ガチホコバリアをロックオンできるようにしました。
ガチホコバリアに与える1発あたりのダメージを約50%減らしました。
ロックオンされているプレイヤーに表示されるマークの位置を調整し、何発のミサイルが飛んでくるのかわかりやすくしました。
スーパーチャクチ 着地時の塗りの範囲を拡大するとともに、塗りの隙間を減らしました。
ジェットパック 効果終了時に戻ってくる場所を示すマークの視認性を高めました。
効果終了時に戻ってくる場所を示すマークの中に、着地するタイミングがわかるゲージを表示しました。
  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。

 

ブキ名 変更前 変更後
.96ガロンデコ 190 180
ホットブラスター 180 190
クラッシュブラスター 170 180
クラッシュブラスターネオ 170 180
ラピッドブラスターデコ 180 190
バケットスロッシャー
ヒーロースロッシャー レプリカ
180 190
スプラスピナー 180 190
クーゲルシュライバー 190 200
スプラマニューバー
ヒーローマニューバー レプリカ
180 190
スプラマニューバーコラボ 190 200
デュアルスイーパー 180 190
デュアルスイーパーカスタム 190 200
クアッドホッパーブラック 170 190

 

  • 通信が大きく遅延しているとき、スーパージャンプをしている最中の味方にスーパージャンプをすると、本来入ることができない場所にスーパージャンプできてしまうことがある問題を修正しました。
  • エクスプロッシャーを、スプラッシュシールドやガチホコバリアと地形の境目に着弾させたとき、爆発ダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
  • トラップを複数個設置し、いずれかのトラップが爆発した直後に新しいトラップを設置したとき、トラップが爆発したことを示す表示が正しい位置に表示されないことがある問題を修正しました。
  • スプラッシュシールドが斜面に設置されているとき、ボムなどの爆風を斜面下方向からあてたり、地面とスプラッシュシールドの境目付近に弾を命中させたりすると、ダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
  • 特定の場所でスーパーチャクチを使用すると、他のプレイヤーから見たときに、実際にはステージ内にいるはずのスーパーチャクチを使用したプレイヤーがステージ外の何もない空間に浮かんでいるように見えることがある問題を修正しました。
  • 背後に地形がある場所でジェットパックを発射すると、角度によっては、発射された弾が背後の地形に接触してすぐ爆発してしまうことがある問題を修正しました。
  • 通信状態が悪いとき、ジェットパックの戻ってくる場所を示す表示が、少しの間表示されなくなることがある問題を修正しました。
  • イカスフィア状態でジャンプすると、通常状態よりもわずかに遠くまで飛べる問題を修正しました。
  • バブルランチャーのシャボンが一定以上の大きさのとき、ボムを直接ぶつけても、最大ダメージが入らないことがある問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、ガチホコショットの照準が、相手のカサやスプラッシュシールド、スタート地点のバリアに対して、正しい位置に表示されないことがある問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、延長戦に入り、負けているチームがガチアサリを相手のゴールにぶつけたとき、ごくまれに延長戦が即座に終了してしまう問題を修正しました。

ガチマッチに関する変更

  • ガチマッチでは、8人そろったあと、ブキの特性を考慮してチーム分けを行いますが、この特性を見直した上で、分類をこれまでより細かくしました。
  • ガチアサリ以外のいずれかのルールでウデマエXに到達していて、ガチアサリルールのウデマエがS+0からS+8の間のとき、前月のウデマエXの順位を表示する画面で、ガチアサリルールのウデマエが実際のウデマエとは関係なくS+9と表示される問題を修正しました。
  • 前月のウデマエXの順位を表示する画面で、実際とは異なる集計期間が表示されることがある問題を修正しました。

サーモンランに関する変更

  • 難破船ドン・ブラコで、キンシャケ探しイベントの下記の点を調整しました。
    • カンケツセンの数を1つ減らしました。
    • キンシャケの移動パターンを変更しました。
  • ハコビヤイベントの下記の点を調整しました。
    • シャケコプターがこれまでより頻繁に出現するようにしました。
    • クーラーボックスが自然に壊れるまでの時間を短くしました。
    • ザコシャケが同時にステージ内に出現する最大数を減らしました。
  • 霧イベントの下記の点を調整しました。
    • キンシャケを倒したときに出現する金イクラの数を、1個・5個・10個のいずれかがランダムで選ばれるようにしました。
  • イカッチャでサーモンランをプレイするときに選択できるブキを2種類増やしました。
  • モグラが、あるプレイヤーの画面では攻撃を行っているにもかかわらず、他のプレイヤーの画面では攻撃を行っていないことがある問題を起こりにくくしました。
  • 通信状態が悪いとき、キンシャケ探しイベントで、他のプレイヤーには見えているキンシャケが、特定のプレイヤーの画面で見えなくなることがある問題を修正しました。
  • ハコビヤイベントで、シャケコプターがクーラーボックスをステージ外に落下させることがある問題を修正しました。
  • ハコビヤイベント終了後、次のWAVE開始時に、クーラーボックスがステージに残ることがある問題を修正しました。
  • 難破船ドン・ブラコで、干潮時のイクラコンテナ出現場所の上に立っていると、水位が通常状態に変化してもプレイヤーが水没しない問題を修正しました。

オクト・エキスパンションに関する変更

  • イカスフィアで、重なっている木箱に接触して壊したとき、落ちてきた木箱の中に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • モツナ・ベチャン湖駅で、特定の手順を行うと、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
  • ハジケー・ルバブール駅で、敵の攻撃を受けたときに、プレイヤーが地形の中に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • チャレンジ失敗と同時にアーマーが回復したり、新しいアーマーを入手したりすると、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
  • 終盤の特定のステージで、一度クリアしたあとで再挑戦している場合に、特定のデモシーンが正しく再生されないことがある問題を修正しました。
  • 終盤のデモシーンで、特定のキャラクターの衣装が、想定よりも輝いて表示される問題を修正しました。

その他の変更

  • クマサン商会でBボタンを押して広場に戻るとき、クマサン商会の入口の近くに戻るようにしました。
  • フェス開催中の広場に、最近一緒に対戦したプレイヤーが正しく出現しない問題を修正しました。
  • タコボーイがアタマギアのサムライヘルメットを装備すると、髪型によっては髪がはみ出して見える問題を修正しました。

感想・考察

今回のアプデはこれまでに無かった感じの変更が多いですよね。
H3の演出変更とか、わかばもみじ専用のインクタンクとか。マルチミサイルもなんだかよくわからんことになってます。
よくわからんので順番に見ていきましょう。

メインの仕様変更が及ぼす影響

ラピついに下方修正

どの環境でも何かしらのメタブキ的なポジションに落ち着き上手いこと下方修正を逃れ、常に環境にいたラピもついにターゲットとなりました。
爆風半径を6%カット。まあ妥当ですかね。正直今じゃなくていくつか前のアプデでやれよって感じですわ。

マニューバー弱体の流れ来たか?

デュアルのメイン効率が悪くなり、スパッタリー(ヒュー)以外のマニューバーが全部スペシャル必要量を増やされましたね。
もっとやれ。
正直マニューバーが中距離以下のシューターを完全に食い殺しているんでスペシャルの回転数だったり塗りの強さだったりなんらかの面で大きな差別化が必要ですよね。
スライドで好きな距離を作って撃ち合える上に射程も勝ってるとか頭悪すぎませんか。この調子で良い感じに調整していただきたいですな。

クアッドの修正はそうじゃなくね?

とまあマニューバー下方を喜んではいるのですが、クアッドホッパーに関しては実質ノーダメじゃないですか?
あのブキはスペシャルをいくらいじったところでそこまで変化しないと思うんですよ。
スライドとメイン性能のどちらかを変えないとだめですわ。
あ、そうかこれスペシャル必要量増やされてんのスーパーチャクチの性能ちょっと上がったからか。
そもそもクアッドを弱くする気はないみたいですね。ロボムのインク消費も減ってるし。

マルチミサイルすごそう

露骨に強化入りましたね。目標1つなら10発飛ぶって結構やばくないですか??
普通にキル狙えちゃいますよこんなの。基本的には2人狙いがよさそうではありますがね。
スペシャル性能アップで塗りも増えるんでマジで次の環境スペシャルはこれなんじゃないでしょうか・・・。
今回のアプデの中でもトップクラスに重要なものになりそうです。

ボールペンの修正もそうじゃなくね???

いや人速どうにかして。足速すぎる。

マッチングが良くなる?

これ一番大事なことですよね!!
おせえよとも思いますがきっとその設定を作るのが大変なのでしょう。
これからは編成の振り分けがより緻密に行われるようになるとのこと。これは素直に嬉しいです。

他に気になったこと

ハイドラントの火力が結構笑えないことになっていますね。あのブキが強いと試合がしょうもなくなるので勘弁してほしいです。
まあ使える人は限られてると思いますしこの変化で強ブキになるとは思えないのできっと大丈夫でしょう。
スパイガジェットは結構面白い上方修正ですよね。壊れやすいけどキルに絡めばカサが回復するというのは個性的ですし、使いこなすロマンも生まれますよね。
塗り能力は高いので戦闘を継続する力が伸びたのは大きいです。
H3は純粋に3点バーストが決まった時の快感がすごそうで良いですよね。自分使えないんで関係ないですけど。

 

てな感じで毎度毎度ざっくりですが、今回もこんなもんですかね。
12月までアプデありますしこれからにも期待です。
それでは、以上!

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