2018/09/17
どうもこじらです。
やっとアップデート情報が公式から出ました。
情報をまとめて考察していきます。
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アップデート情報
追記:スプラシューターコラボ(スシコラ)のスペシャル必要ポイントの変更が後から公開されました。
230→210です。
対戦に関する変更
・一部のメインウェポンの性能を変更しました。
ブキ名 | 変更内容 |
---|---|
プロモデラーMG プロモデラーRG |
弾が落とす飛沫の数を増やしました。 |
.52ガロン .52ガロンデコ |
1発目の射撃のブレを軽減するとともに、射撃を続けることによりブレが最大になるまでの時間を遅くしました。 |
ジェットスイーパー ジェットスイーパーカスタム |
ジャンプ直後の射撃のブレを約20%軽減しました。 |
クラッシュブラスター | 連射間隔を22/60秒から20/60秒に短縮しました。 上記の連射性能向上によって単位時間あたりの塗り面積が大きくなりすぎないよう、飛び散る飛沫の数と塗りの半径を調整しました。 |
L3リールガン L3リールガンD |
射程距離を変えないまま、弾の速度を約25%速くしました。 |
H3リールガン | ジャンプ直後に射撃しても、射撃のブレが増えないようにしました。 着弾点の塗りを広げました。 |
カーボンローラー | ヨコ振りの端で攻撃をあてたとき、最大ダメージとなる距離を約35%延長しました。 |
リッター4K リッター4Kカスタム |
射程距離を変えないまま、フルチャージ時の弾の速度を約50%速くしました。 |
4Kスコープ 4Kスコープカスタム |
射程距離を変えないまま、フルチャージ時の弾の速度を約50%速くしました。 |
スプラスピナー | 射撃後にインクが回復し始めるまでの時間を10/60秒短縮しました。 |
ハイドラント | 射撃が継続する時間を約25%延長しました。 |
デュアルスイーパー | 構え撃ちではない通常の姿勢で発射する場合の射撃のブレを約20%軽減しました。 |
スパイガジェット | 全体的に塗り範囲を広げました。 |
・一部のサブウェポンの性能を変更しました。
サブウェポン名 | 変更内容 |
---|---|
ジャンプビーコン | 設置場所の周囲にいる相手プレイヤーが、味方全員のナワバリマップに表示されるようにしました。 |
・一部のブキのスペシャルウェポンの性能を変更しました。
スペシャルウェポン名 | 変更内容 |
---|---|
マルチミサイル | 構えてから発射するまでの間、ZLボタンを押すとイカ状態になって移動できるようにしました。 |
ジェットパック | これまでより移動方向を機敏に変えられるようにしました。 |
イカスフィア | これまでより移動方向を機敏に変えられるようにしました。 |
・一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
ブキ名 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
もみじシューター | 190 | 180 |
スプラシューターコラボ | 230 | 210 |
.96ガロン | 200 | 190 |
ダイナモローラーテスラ | 200 | 190 |
スプラローラー ヒーローローラー レプリカ |
170 | 180 |
バケットスロッシャーデコ | 190 | 200 |
・背後にカベがある状態で、プレイヤーがジャンプを繰り返していると、カメラが地形の中に入り一瞬画面が暗転状態になることがあった問題を発生しにくくしました。
・一部の坂をプレイヤーがセンプクしながら登るとき、一瞬減速することがある問題を修正しました。
・センプク状態でインクを回復し、サブウェポンが使用できる状態になったとき、インクタンクに表示される演出が、自分の画面でだけ一瞬ステージ中央に表示される問題を修正しました。
・相手のスタート地点のバリアに接触したとき、本来の意図よりも高く弾かれたり、弾かれながらジャンプできたりすることがある問題を修正しました。
・相手チームの色のスポンジに立っているとき、ジャンプ力を下げました。
・地形の隅にロボットボムを投げたとき、まれに地形を通過してしまうことがある問題を修正しました。
・一部のサブウェポンやアサリ、ガチアサリを、地形とカナアミが接している場所にめり込みながら投げた場合、地形を通過してしまうことがある問題を修正しました。
・一部のブキでスプラッシュシールドやカサの端を狙ったとき、本来はそれらに命中するにもかかわらず、照準はあたらない表示になることがある問題を修正しました。
・相手のスタート地点のバリアに弾が遮られたとき、バリアの向こう側の壁に塗りが発生することがある問題を修正しました。
・スプラッシュシールドやカサに弾が遮られたとき、塗りや弾が消滅する演出が、スプラッシュシールドやカサの向こう側に発生することがある問題を修正しました。
・マニューバータイプのブキを使用中、相手のカサに向かってスライドを行ったとき、まれに通り抜けることがある問題を修正しました。
・あるプレイヤーのカサが開く瞬間に壊されたとき、まれにそれ以降そのプレイヤーのカサに対して正しくダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
・シェルタータイプのブキを構えて、地形の隅に密着しながらカサをパージしたとき、カサが地形の中に入り込むことがある問題を修正しました。
・スプリンクラーの一部が地形に埋まって配置されている場合に、ダメージを与えられないことがある問題を修正しました。
・スプリンクラーを2つ同時に着地するように使用すると、両方のスプリンクラーが有効になることがある問題を修正しました。
・天井が低い場所でジェットパックを使用したとき、ジェットのインクが床に塗られないことがある問題を修正しました。
・マルチミサイルが天井のある場所に着弾するとき、一瞬だけ天井に着弾位置を示す演出が表示されてしまう問題を修正しました。
・相手のスタート地点のバリアに向けてハイパープレッサーを発射したとき、ハイパープレッサーによって地面が塗られないことがある問題を修正しました。
・ヤグラのカナアミと地形が近くにある状態でスーパーチャクチを発動したとき、地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
・特定の地形でスーパーチャクチを発動したとき、うまく着地せず、プレイヤーが操作できない状態になる問題を修正しました。
・特定の形状のスポンジの上でスーパーチャクチをすると、スポンジの中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
・イカスフィアで、薄い壁の裏側にいる相手に対して体当たりのダメージを与えることができる問題を修正しました。
・ガチエリアルールで、ペナルティカウントが0になった瞬間に相手にエリアを確保されると、ペナルティカウントの表示が消えてしまう問題を修正しました。
・ガチホコバトルルールで、特定のタイミングで通信切断が発生した場合、ステージ内にガチホコが2つ出現することがある問題を修正しました。
・ガチホコバトルルールで、ガチホコショットを相手のシールドやカサに命中させたとき、まれにダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
・ガチアサリルールで、延長戦が終了する直前にアサリバリアを破壊しようとしたとき、実際にはバリアが破壊される前に試合が終了しているにもかかわらず、一部のプレイヤーの画面でバリアが破壊されたようにみえる問題を修正しました。
・ガチアサリルールで、上部に格納されているガチアサリゴールが視界の邪魔をすることがある問題を修正しました。
・タチウオパーキングで、片方のチームのスタート地点の位置がわずかにずれている問題を修正しました。
・ホッケふ頭のガチホコバトルルールで、スタート地点近くの一部のカベが、塗れるにもかかわらずセンプクすることができない問題を修正しました。
・ザトウマーケットのガチホコバトルルールで、一部のインクレールの配置を変更し、これを利用して自陣の高台にガチホコを運べないようにしました。
・ハコフグ倉庫のガチエリアルールで、ガチエリア内のコンテナの上面がエリアの確保判定に含まれるようにしました。
・デボン海洋博物館で、中央付近の柱を登っていると、地形を通り抜けてプレイヤーが落下してしまうことがある問題を修正しました。
・デボン海洋博物館で、ガラスの屋根の端にキューバンボムなどをなげると、屋根の内部にめり込んでくっついてしまうことがある問題を修正しました。
・デボン海洋博物館のガチエリアルールで、ガチエリア内の展示物の上面がエリアの確保判定に含まれるようにしました。
・アロワナモールで、カナアミと地面が狭くなっている場所にスーパージャンプをすると、地形の内部に入り込むことがある問題を修正しました。
・アロワナモールで、カナアミと地面が狭くなっている場所に挟まるように移動したときの弾かれ方が本来の意図どおりになっていない問題を修正しました。
・アロワナモールで、中央の池の周囲でボムやバブルランチャーのシャボンなどが不自然に消えることがある問題を修正しました。
・アロワナモールのガチホコバトルルールで、ガチホコ侵入禁止エリアを示す看板の位置をわずかに調整し、通路と看板の間にプレイヤーが挟まりにくくしました。
・アロワナモールのガチホコバトルルールで、中央付近の高台の下にガチホコを持ってもぐりこんだあと、ガチホコを失ったとき、ガチホコが地形の中に復活することがあった問題を修正しました。
ウデマエに関する変更
・ガチマッチで、試合開始前からプレイヤー人数に差がある場合、不利な状態での試合と判定されないことがあった問題を修正しました。
サーモンランに関する変更
・称号が「たつじん」で、評価が100以上の場合、次のバイト募集のときに、これまでより多く評価が持ち越されるようにしました。
今回の称号と評価 | 次回の称号と評価 |
---|---|
たつじん 100~199 | たつじん 100 |
たつじん 200~299 | たつじん 200 |
たつじん 300~399 | たつじん 300 |
たつじん 400~999 | たつじん 400 |
・ステージのキケン度が最大の状態のとき、バイト開始時に「キケン度MAX!」と表示されるようにしました。オンラインでのサーモンランでは、バイトメンバーの称号と評価がステージのキケン度に影響しています。
・カタパッドの発射口にスプラッシュボムを投げ込んだにもかかわらず、まれにスプラッシュボムが爆発せずカタパッドにダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
・モグラに攻撃されるタイミングでジャンプをすると、モグラの攻撃があたらないことがある問題を修正しました。
・ヘビを倒したにもかかわらず、まれに胴体の接触判定がその場に残り続けることがある問題を修正しました。
・4人のブキが特定の構成のとき、ローラーのタテ振りでの塗りが本来の塗りの形と異なる問題を修正しました。
・難易度が高い場合に、まれにカタパッドが地形の中に入り込むことがある問題を修正しました。
・グリル発進イベントをクリアしたとき、次のWAVEにコジャケが残ることがある問題を修正しました。
・まれにWAVE開始後にイクラコンテナが出現しないことがある問題を修正しました。
・フレンドとバイトをしたとき、フレンド同士の称号が同じであるにもかかわらず、称号が低いプレイヤーをサポートしたことになって、クリアしても評価が上がらないことがある問題を修正しました。
ヒーローモードに関する変更
・プレイヤーがピロピロの先端に押しだされて地形を通り抜けてしまうことがある問題を修正しました。
・インクの中に隠された木箱を出現させるとき、プレイヤーが重なった位置にいると、地形を通り抜けて落下してしまうことがある問題を修正しました。
・タコストライクがアメフラシのダメージを受けている間、その他の攻撃によるダメージを受けない問題を修正しました。
・ステージ24で、特定のタイミングでプレイヤーがやられたとき、再スタート後すぐに地形の外に落下してしまうことがある問題を修正しました。
その他の変更
・対戦ステージでamiiboとの撮影を行うとき、いくつかのステージのいくつかのカメラ位置で、プレイヤーの足が地形にめり込んでいたり、地面から浮いていたりする問題を修正しました。
・アタマギアのイカクリップまたはダストブロッカー 2.5を装備しているとき、ボーイの髪の一部が正しく表示されない問題を修正しました。
・観戦モードで、プレイヤー視点のとき、そのプレイヤーが相手のカサに攻撃を命中させると、ヒット演出が正しく表示されないことがある問題を修正しました。
・観戦モードで、プレイヤー視点のとき、一部のオブジェクトが透明になってしまうことがある問題を修正しました。
・プライベートマッチに観戦プレイヤーとして参加すると、イカリング2上で最近50戦の切断した回数が増えてしまう問題を修正しました。
・試しうちで、カメラの位置や向きによって画面が不自然に暗くなる問題を修正しました。
感想と考察
色々変わりましたねー。でも、思ったより内容が控えめな気がします。特にスシコラは流石にスペシャル必要ポイントを下げられるんじゃないかとも思っていたので、月一回のアップデート情報にしてはちょっと物足りない感じがしました。
追記:スシコラの必要ポイントが遅れて公開されました。大本命スシコラの更新データの公開ミスとかわざととしか思えないんだがww
で、私が特に注目したのはビーコンとバケデコとマルチミサイルです。
ビーコンの変化
ビーコンの近くにいる敵がマップに表示されるという修正は非常に面白いなと思いました。前の記事でビーコンは何か付加価値が欲しいという話でビーコン大爆発とかいうクソ修正を挙げましたが、かなり面白い修正をしてくれたので満足です。ビーコンを壊そうとした敵を狩りやすくなったという感じだとは思いますが、誰かに面白い運用方法を考え出して欲しいです。
まぁ、実際ほぼ変化なしだと思っていいとは思います。
バケデコ
バケデコのスペシャル必要ポイントが190から200に変更されました。まぁ想定内ですね。うんこみたいな立ち回りをしているプレイヤーが多くて嫌だったので、そいつらが少しでも減ってくれればうれしいです。
マルチミサイル
構えてからイカ潜伏ができるようになりました。面白いですねこれ。マルチミサイルの弱みはスキが生まれる分後ろに下がらないといけないことですが、それが多少軽減されるということで少しは強くなったのかなといった感じです。前も撃っている時間を短くする修正がありましたが、少しずつ強くなっていてうれしいです。
ま、対抗戦で弱いことに変わりはないんだろうなぁ。私には関係ないけど。
それ以外について
サーモンランは気になっていた部分が修正されたり、カンストが簡単になったりという変更がされました。サーモンランカンスト勢の中には良く思わない人も多そうですけど。
他にはハコフグとデボンのエリア確保範囲に障害物の上面も含めるという修正が気になりました。どっちも比較的エリアを塗りやすいステージなので変化は少なく感じます。ただ、実際は勝敗には左右されやすい部分だと思うので割と大きい変化なのかなと思います。てか、だったらモズクの上面をエリア確保判定から外せよ!最低でも3人で塗らなきゃエリア確保できないんだよ!!
てか、デボンもっと他に変えるところいっぱいあるだろうが!!なんだあのゴミステ!!ヤグラ以外がひどすぎだろうが!!
これからの環境
H3やデュアルスイーパーなど地味にメインが強化されているブキが結構あるので評価は多少変わってくるかもしれません。大きな変化はないと思いますけどね。
ホットブラスターが雑なプレイしてそのまま試合が終わる環境は少なくともこれから1か月は続くんですねぇ。もうスプラ1に帰ろうかしら。
こじらでした
じゃ
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