2018/09/17
スプラマニューバー
(2018/03/31加筆、修正)
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ブキ基本情報
サブ | クイックボム |
スペシャル | マルチミサイル |
スペシャル必要ポイント | 180 |
ダメージ | 28~14 |
ポジション | 前衛寄りの中衛 or 中衛寄りの前衛 |
塗り射程 | 約3.4本 |
有効射程 | 約2.3本 |
確定数 | 4発 |
こじら考察
ルール名 | 評価点(min1 max10) |
---|---|
ナワバリ | 6 |
ガチエリア | 5 |
ガチヤグラ | 5 |
ガチホコ | 5 |
総合評価 (max40) |
21 |
基本性能
スプラマニューバー(無印マニューバー)は2017/08/23のアップデートで射程が伸び、スプラシューターと同じ射程になりました。それによって使いやすくなり、人口が増える…かと思いきやあんまり増えませんでした。サブはクイックボム、スペシャルはマルチミサイルと割と扱いやすい性能です。
使うメリット
実際のところ使うメリットはそこまでありません。マニューバー系のブキはレティクルが二つあって直立撃ちはエイミングがかなりシビアです。スライドも技術がいるため、かなり難易度が高い仕様になっています。
追記(2018/01/30):2018/01/17のアップデートで弾の当たり判定に上方修正がきました。当たりやすさが1.25倍になったみたいです。前よりも直立→スライド→連射みたいな動作に安定感がでて使いやすくなったんだと思います。メインブキじゃないのでしばらく使ってなくていまいち変化が分からないですw
スライド
スプラマニューバーはスライドという横移動ができて、それが一番の強みです。スライドは相手の攻撃を避けるだけでなく、スライドした後は片方の銃だけからインクを発射するようになり、乱数のない弾を連射することができます。結構なキルタイムが出せるので強いです。しかし、スライド中は弾を撃てず、スライドしている間に敵にやられることもよくあります。対面ではいろんな動作のパターンがありますが、スライド中にやられること以外にも純粋にスライドした後にエイムを合わせるのが難しいというのもあります。乱数がないので確実にエイムを合わせなければいけません。対面性能でもエイム力でも相手を上回らないといけないとても難易度の高いブキです。その分ブキの可能性は高く、使いこなせれば最強クラスに強いと思います。
スライドの使い方は相手の攻撃を避けながら使うというより、相手に詰めたり引いたりというように前後に使うのが強いです。
スーパージャンプが気軽にできる
ジャンプ後のスライドで相手の置き撃ちを回避できるため、ほかのブキに比べるとかなりスーパージャンプが強いです。デスが結果に影響しにくくキルを取りたい場面では積極的に沼ジャンしていいと思います。
壁を使った対面に弱い
スプラトゥーンのブキは基本的にイカちゃんの右側からインクが発射されるので左側に壁がある状態だと有利に戦うことができます。しかし、マニューバーは左右両方からインクがでるため、障害物があると威力が半減してしまいます。スライドで飛び出すという手もありますが、かなりリスクが高く成功率はかなり低いです。
前衛ブキにはなれない
使ってみればわかると思いますが、前衛ブキではないです。予想よりも弱い塗り、火力の低さ、スライド後の硬直、スペシャルがマルチミサイルであることなどが理由として挙げられます。そもそもスライドという動作は1対1の対面で使えるのであって、1対2の対面になるとそこまで強いとはいい難いです。それでスシのような早いキルタイムのブキと戦うとなるとかなりきついものがあります。
感度は高いほうがいいと思う
マニューバーを使うときはジャイロ感度は高めにしないと扱いづらいです。私はどのブキでもスティック、ジャイロともに感度4にしていますが、それでもマニューバーのミラー対面になると手首がぐにゃんぐにゃんするときがあります。
クイックボム
これだけ扱うのが難しいスペックのブキですが、唯一の救いがサブがクイックボムということです。スプラッシュボムだったらまた違った強さがでてきますが、クイックボムも扱いやすく強いです。瞬間的な塗り、倒しきれなかった敵に投げつけるなど様々な用途があります。ただ、クイボマン(クイボばっか投げる人)にならないように注意してくださいね。
他ブキとの比較
無印スプラシューター
メインが同じ射程、クイックボムということで比較されやすいのかなと思います。ぶっちゃけ無印スシのほうが強いです。普通の人が扱う分には。無印スシのほうがメインが当てやすく前にも出やすいです。無印マニューバーの強みは本当にスライドくらいしかないです。
デュアルスイーパー
同じマニューバー系、マルチミサイルということで割と似たスペックを持っています。しかし、デュアルスイーパーはスシよりも射程が長いのでマニューバーとは立ち回りがかなり違ってきます。どのステージでも扱いやすいのはスプラマニューバーかもしれません。デュアルスイーパーは中衛ブキとしての強さがありますが、それを活かしにくいステージが多いです。同じマニューバー系ですが、デュアルスイーパーとはスライドの用途も違うのでスペック以外は比べる対象としては微妙かなといった感じがします。謎の勢力「じゃあ比較すんなよ」
マニューバーコラボ(マニュコラ)
無印よりもマニュコラの方が強いです。カーリングボムが強いのもありますし、サブスぺが攻撃特化なため、かなりの爆発力を秘めています。
まぁ、マニュコラは「ku」という怪物が使いこなしているため、評価されている部分があります。普通の人間であれば、無印もコラボもどちらも使いこなすことはできないと思います。
ギア
サブ効率、イカ速、インク回復力アップがおすすめです。
サブ効率…クイボを投げた時のインク切れを防ぐため2.3積めば3個投げられますが、3発調整する必要はないと思う
イカ速…シューター系、マニューバー系のブキでは絶対に死ぬことがない万能ギア
インク回復力アップ…インクの回復時間を減らし機動力を上げられる。クイボもいっぱい投げられる
相手インクダメージ軽減(安全靴)…射撃中にも乗るようになったのでスライドでのスリップダメージを減らすために積むのもアリだと思います。優先度は低い
ルールごとの評価
ナワバリ…弱くはないが強くはない。結局対面のうまさがものをいう。
エリア…マルチミサイルは結構使えるが、ステージによっては弱い。味方のフォローが中心の立ち回りになっちゃうと思う。
ヤグラ…レティクルの関係上ヤグラ上を狩るのが結構難しい。スライドしたときの隙もでかく難しい。
ホコ…ホコ割が弱い。でもマルチミサイルはかなり使いやすく、索敵しつつ的確な判断をしやすい。
色々長々と書きましたが、結局扱えれば強い、扱えなければ弱いといった感じです。スプラ2の主要なブキではないですが、極めてみる価値はあると思います。
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