2018/09/17
どうも、今のところフェス3連敗しているからあげにレモンをかける人間、こじらです。
三連続で得票率が低い側が勝つという結果になって、「やらせか?」という疑いの声が結構上がっていたためか、公式から情報が提供されました。
今回はそれについて少し話していきたいと思います。
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運営のツイートの内容
今日(2017/11/13)の昼頃、運営から勝敗に関する情報の詳細が公開されました。
↓これです。
ちなみに、さらに詳細にお伝えすると……
ソロ勝率は49.89%-50.11%
チーム勝率は49.91%-50.09%
と、かなり僅差の勝負であった。
フェスには多くのプレイヤーにご参加いただいており、今後も熱戦が続くと予想される。
あなたの一勝が勝敗を分けるかもしれない!— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) November 13, 2017
ソロ勝率49.89%-50.11%、チーム勝率49.91%-50.09%と割と差が開いているんだなと私は感じました。もっと小さい数字での差なのかなと思ってたのでけっこう意外です。
疑惑について
マックフェス、瞬発力持久力のときと今回とで全部得票率が低い側、マイノリティ側が勝利しています。ちなみに得票率で負けているときに勝率だけで勝てる確率は1/2²で1/4の確率です。そしてそれが三連続続く確率は1/64(1.5625%)なのでそれだけ確率が低いことが分かります。フェスで負けた人が何かに不満をぶつけたくてそういったつぶやきをしているんでしょうが、確率を見ると文句をつけたくなる気持ちも少し分かります。買収だとかすごい発言をしている人もいるみたいで、さすがにその発言は飛躍しすぎだろと思いますけども……
しかし、今回の運営のツイートはそういった意見に対して少しムキになって反論してる感があります。ちょっと笑えますね。これだけ詳細の情報を出すのは珍しいので、それだけ身の潔白を証明したかったんだと思います。まぁ、確率が低い結果が出ただけなのにそれで疑われるのは嫌ですもんね。
結果的にマイノリティ側を擁護しているのではなく、運営は正しい結果を正直に公開したと考えるのが自然です。それでも確率が低い事象が起きたことに変わりはないので、もしかして少数派になるような変態はスプラトゥーンがうまいのか?
勝敗の判定方法について
そもそも、瞬発力持久力はちょっと微妙ですが、2つのチームわけで実力が反映されるような分かれ方はしていないので1日という期間があれば試行回数的に勝率は50%付近に収束します。それを運営は分かっているはずなのに、今の判定方法を採用しているのはあまり賢くないと思います。勝率に差をつけるために私が考えた判定基準を少し挙げたいと思います。
もう全ルールでやっちゃう
ナワバリ、エリア、ヤグラ、ホコの全ルールでそれぞれ測定するという方法です。時間は普通に2時間ずつとかで分ければいいと思います。これなら得票率も合わせて5この判定基準ができ、試行回数が減るので勝率に差がでやすいです。しかも、奇数なので引き分けにはなりません。問題はフェスはナワバリでっていうこだわりがあると思うので、それを崩せるかどうかというところです。
てか、ナワバリ楽しいけど24時間はさすがに飽きる……
時間で区切る
朝の部、昼の部、夜の部、深夜の部のように時間で区切る方法です。スプラトゥーンの世界ではずっと夜なので朝の部というとなんか矛盾してますが。試行回数を減らすことが目的なので時間で区切れば勝率は多少差がつくのではないでしょうか。この区切り方も判定基準が5こになるので得票率による差を薄めることができます。
まとめ
数字をいじってるんじゃないかという疑惑が広がったが、運営は不正はしてないっぽい
でも判定方法は改善の余地がある
得票率の比重を下げ、試行回数を減らす方法に変更するべき
こじらでした
じゃ