2018/09/17
.52ガロン
(2018/01/27加筆、修正)
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ブキ基本情報
サブ | ポイントセンサー |
スペシャル | イカスフィア |
スペシャル必要ポイント | 180 |
ダメージ | 52~26 |
ポジション | 前衛よりの中衛 |
塗り射程 | 約3.7本 |
有効射程 | 約2.3本 |
確定数 | 2発 |
こじら考察
ルール名 | 評価点(min1 max10) |
---|---|
ナワバリ | 4 |
ガチエリア | 6 |
ガチヤグラ | 4 |
ガチホコ | 6 |
総合評価 (max40) |
20 |
基本性能
このブキはメイン2発で敵を倒せることが一番の強みです。射程はスプラシューター(スシ)と同じです。塗り性能を下げた分キル性能を上げ、ボムを取り上げたスシという感じです。
メインの特徴
52ガロンのメインはスシと比較するとかなり特殊です。インクの振れ幅は変わりませんが、基本的に乱数が大きいです。シューターは撃ち始めはレティクル(真ん中の照準)めがけて飛んでいきますが、しばらく撃っていると周りの枠の範囲で弾がブレ始めます。そのブレ始めるのが極端に早く、しかもレティクルめがけて飛ぶ確率もけっこう低いです。しかし、弾を2発当てれば敵を倒すことができるので、キル性能は高いと言えます。まあ、言ってしまえば「運ゲー」です。確実に撃ち初めで2発当てれば乱数はほぼないので、撃ち続けるよりはイカ潜伏を織り交ぜたほうが乱数は少ないということになります。
乱数が大きいと言ってもエイムが苦手な人にはおすすめできません。エイムが苦手だから乱数が大きくてエイムがいらないブキを使おうという判断になる人も多いと思いますが、結局スシのようなそこまで乱数がないブキのほうが絶対当てやすいです。しかも、52ガロンは弾速が遅いので、偏差撃ちがかなり難しいです。横に移動している敵に弾を当てようとするときはかなり前のほうにエイムを置いておかないと弾が当たりません。
ポイントセンサーの強さ
ポイントセンサーは今作では一定時間その場に適用されるようになり、けん制力が生まれたとは言えボムの代替には成り得ません。ボムによる塗りもなく、ただセンサーがつくだけなので前衛で戦うのはかなり難しいブキになっています。射程が同じとはいえボムによる動きのパターンの量がないのでスシ、スシコラと1対1で対面したときに勝つのは結構難しいです。
それでもポイントセンサーは強いサブウエポンだと言えます。ボムによるけん制力は一時的ですが、ポイントセンサーはしばらくの間相手の位置を味方全員に知らせることができるので、継続的かつ広範囲なけん制ができます。とりあえず敵が見えたらポイントセンサーを投げておくだけで相手の動きやすさは変わります。味方もなるべく情報が欲しいと思いますし。前衛をはる性能はなくても、うまくセンサーを使えれば味方への貢献度はスシと同じくらいあるんではないでしょうか。
塗れない
このブキ予想以上に塗れないです。塗りポイントも稼ぎにくく、イカスフィアをためるのも一苦労です。ボムもないですし。そのため、なるべく塗り意識高めの立ち回りがちょうどいいと思います。スシと比べるとキル重視の性能ではありますが、塗りがないとキルができないというのがこのゲームなので、塗りを味方に任せるというのは愚行です。金モデ、L3などの塗りが強いブキが味方にきていて、しかもその人が異様な塗り意識がない限り、塗り意識は高めに保つべきです。
2017/11/13追記:アップデートで塗りは若干強くなりましたが、ほとんどなにも変わってません。
爆発力
52ガロンはメインの乱数が大きく、塗りが弱い、ボムもない性能で自分の思い通りに動くことができず、味方に依存する部分が大きいブキです。しかし、連キルがしやすかったり、イカスフィアだったりと一人で打開できてしまうこともあります。そういう爆発力を持っています。うまくいかないときは全然うまくいかない、うまくいくときはすごくうまくいくという感じです。
イカスフィアの強さ
イカスフィアはアップデート(2017/10/11)で弱くなりました。弾を撃たれたときのノックバックにより吐き方の工夫が必要になりました。ですが、前みたいなイカスフィアでひたすらごり押しするということができなくなっただけで強さは健在です。52ガロンは前に出ていくのが難しいブキで打開はどうしてもスペシャル頼みになってしまいます。まあ、スペシャルで打開するというのは基本ですけど。最小ダメージの爆風の範囲が狭くなっただけなので、今までと感触はさほど変わらないんじゃないかと思います。52の追撃できる範囲なら最小ダメが通ると思うので、スペシャル性能アップを積む必要はないと思います。
ギア
イカ速、サブ効率、スペシャル増加量アップ、スペシャル減少量ダウンがおすすめです。
イカ速…シューター全般に言えますが、対面の強さが上がるのでおすすめ。1(0.3)が最大効率らしい
サブ効率…ポイントセンサーを投げまくる人は積もう。
スペシャル増加量アップ…メインの塗りの弱さを補える。このブキまじでスペシャルがなかなかたまらん
スペシャル減少量ダウン…単純にイカスフィアを使わず死んだとき用。イカスフィアを使うタイミングがないまま死ぬことはよくある
他にも逆境強化に少し可能性を感じています。
塗りが弱いのと予想以上にスペシャルの増加量が大きく恩恵があるので、試してみる価値はあると思います。
あ、あとインク回復力アップは機動力が上がるので普通におすすめです。
ルールごとの評価
ナワバリ…塗りが弱いため、塗り返しに時間がかかるし自陣塗りもしにくい。
エリア…イカスフィアで打開ができ、キルも取りやすいイメージ。でもエリアの塗り合いになると無力さを感じる。
ヤグラ…縦に動く敵に攻撃を当てるのが難しく、ヤグラ上を狩るのが難しい。持つ価値はあまりない。
ホコ…サブスぺとよくかみ合っている。かゆいところに手が届く良い性能。ただ肝心なときに弾が当たらなくてよく禿げる。
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