2018/09/17
どうもこじらです。
最近初めて大きめの魚を捌いたんですけど、魚捌くのって思ったより楽しいですね。しかも奥が深くてハマってしまいそうです。そのうちこのブログのタイトルが「短足と眼鏡の料理雑記」になるかもしれないです……誰もみねぇよ。
まぁ冗談は置いといて、、、
今回は使いやすいブキよりも使い込んでいるブキの方が使いこなせてるんだよっていう話です。
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練度が一番大事
私はスプラ2ではバケツや洗濯機などのスロッシャー系をよく持っていたんですけど、なんか安定感がないなぁって感じてたんですよね。で、前作よく持っていたブラスターに切り替えたら味方負担は大きい気がしても試合にはなんか勝ちやすくなりました。それで分かりました。環境に合っているブキはもちろん使いやすいけど、それでも使い込んでいるブキの方が扱えていると。有名プレイヤーの放送ではよく「カンストするにはどうすればいい?」といった内容の質問があり、それに対して「同じ武器をひたすら使い込む」と返答するする人が多いです。その意味が身をもって分かってきました。
ちなみにこのブログの相方の短足こと「ほっかいどう」もスプラ2でクラブラや黒ザップを結構持っていますが、編成事故を起こしやすくて味方負担になりやすいチャージャーが一番勝てているようです。なんか笑えますよね。
立ち回りが似ているブキは使いやすい
立ち回りが似ているブキはやっぱり使いやすいです。そもそも立ち回りの癖は何で決まるかというと、スプラを始めて一番上達が激しい時期に持っていたブキの立ち回りが身体に染み付くんだと思います。私は前作でデュアルスイーパーを最初の方に強いと過信して持っていました。それで、今でも中衛のブキが一番扱いやすく、勝率も高いです。
新しい持ちブキを見つけたいときも、立ち回りが似ているブキを持ってみるのが一番無難だと思います。扱えるブキは多いほうがいいですが、全く違うポジションのブキを極めるのは相当器用な人じゃないと難しいです。まぁ、可能性を探るという意味合いでは良いと思うので持って悪いということはないです。
ちなみに全く違うブキに見えても立ち回りが似ているブキは扱いやすいです。クラブラとスプラチャージャーは全く違うブキに感じますが、立ち回りが割と似ていて互換性があるらしいです(ほっかいどう談)。
でも試合で勝てるかはまた別
立ち回りが似ているからと言って試合に勝てるかはまた別の話です。理由は単純にエイム感が違うからです。同じ動きをしても敵をキルできるかどうかでゲーム展開は大きく変わります。
エイム感が似ているブキも使いやすい
エイム感が似ているブキもやっぱり使いやすいです。リッターを持っていればスプラチャージャーは使いやすく、スシコラを持っていたら黒ザップが使いやすいってのはイメージしやすくよく分かりますよね。メインが似ているブキは全く違う系統のブキを持つよりは扱いやすいです。
でも試合で勝てるかはまた別(その2)
エイム感が似ているから使いやすいと思っても、安定して試合に勝てるかは別です。理由は立ち回りが違うからです。対面でひたすら勝てても、それが試合自体の勝ちに繋がっているかは別の話で、立ち回りが良くないと有効キルが取れてない場合が多いです。
試合で勝てても上のレベルに行ったら通用しない
別のブキに持ち替えて「なんだこのブキ強すぎんだろ!今まで使ってたブキ捨てるわ!」って思ってもただ敵が弱かっただけということもあります。どんなことでもそうですが、何度もスランプを経験しないと練度は上がりません。付け焼刃で持ったブキはそのブキの弱い部分をしっかりと理解していないので使いこなせているのは錯覚だということが多く、勝ててたとしても1つ上のレベルで戦ったら何もできないなんてこともあり得ます。
何が言いたいか
結局何が言いたいのかというと、立ち回りが似ていても、エイム感が似ていても、連勝出来ていても結局それは一時的なものかただの錯覚なんだよって話です。
強くなりたいなら同じ武器を持ち続ける
とりあえず塗りカンストまで使い込むというのがこのゲームでの正しい上達方法です。塗りカンストまで使い込めば自分に合っているブキなのかどうかがはっきり分かります。しっくりこなくてもほかのブキを持つときに活きる場面がでてきます。まぁ、違うブキを持つのって楽しいし、いろんなブキ持ちたくなっちゃうから、分かってても色んなブキ持っちゃうんですけどねぇ…
こじらでした
じゃ
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