2018/09/17
どうもこじらです。
なんか、何も考えずにジャンプ撃ちしている人多くないですか?ってことでジャンプ撃ちしているプレイヤーをたたいていきたいと思います。
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ジャンプ撃ちは強いけど弱い
ジャンプ撃ちは使い方を間違えなければ強いです。ただ、9割のプレイヤーは使い方を間違えています。
ジャンプ撃ちはそもそも難しいテクニックなんですよ。乱数が発生する分キルタイムが遅くなりますし、何よりX軸のエイム合わせだけでいいのが、Y軸まで必要になります。
そのため、使うタイミングやブキごとの特徴を学ばなければいけません。
ジャンプ撃ちの強さはブキによる
ジャンプ撃ちが強いブキ、ジャンプ撃ちが強いタイミングというのがあります。あ、チャージャー系は一切言及できないので今回は除いておきます。
ジャンプ撃ちが強いとはっきり言えるブキ種はブラスターのみです。ラピブラ、ラピエリは除きます。
タイミング
ジャンプ撃ちはタイミングが重要です。タイミングを間違えなければジャンプ撃ちは強いです。
シューター、スロッシャーの場合
シューター系、スロッシャー系では特に、敵に攻撃を当ててからのジャンプ撃ちが強いです。スシの場合は「2発当てたけど、もう1発が当たらない…相打ちにはしたくない…」という状況でジャンプ撃ちが強いです。一応シューター系ではジャンプすると射程が伸びるという特性がありますが、そのためにジャンプするのはリスクが高いので上級者向けのテクニックだと思ったほうがいいと思います。
とりあえず、「対面でジャンプするのは致命傷を与えたときだけ」と感覚で覚えてください。
まぁ正確には他のジャンプ撃ちパターンもありますが、かなり難易度が高いのでここでは触れないでおきます。
ブラスターの場合
ブラスターは爆風と直撃の2つの攻撃パターンがありますね。
直撃メインで考える場合は
直立→ジャンプ撃ち(当たらなければ)
爆風メインで考える場合は
ジャンプ撃ち→ジャンプ撃ち
or
ジャンプ撃ち→直立
といった感じになります。
直立メインで戦ったほうが強いように感じますが、爆風をメインで考えて戦うのも弱い訳ではなく、むしろブラスター使いであればこっちの技術のほうが大切だと思っています。
余談ですけど、ブラスター使いはジャンプが雑という特徴がありますwシューターは地面を這うようなイメージで使うのが強いため、有名なブラスター使いでもシューターを持つとなんかぎこちないことが多いですww私も前作はブラスターメインだったので謎のジャンプを繰り出し、「なんでそこでジャンプしてんだよぉぉ!!」と自分にいっつもキレています。相当器用な人じゃない限り、ブラスターに染まった人間はシューターを使いこなせないんすよ。
それ以外のブキ種の場合
シェルター系、スピナー系、ローラー系などはあんまり意識する必要はないんじゃないかと思います。パラシェルターのジャンプ撃ちは強いですが、プレイスタイルによりますし。
ラピブラでジャンプ撃ちしかしな奴ww
ラピブラでジャンプ撃ちしかしない奴は本当雑魚です。ラピブラの強みは射程を押し付けられることと壁裏にいる敵に攻撃ができることです。
射程を活かしたいときも、壁裏の敵を攻撃したいときもジャンプ撃ちはむしろ弱いんですよね。
近距離に来たときは直撃のみの戦いになりますし、引き撃ちや相手を追いかけるため以外でジャンプが必要になる場面はないです。
ジャンプ撃ちは自信がない証拠だ!
不要なジャンプ撃ちは弾を当てられる自信がない証拠です。エイムに自信がないから乱数に頼っているんです。対面でそんな冷静さを欠いた挙動をしていたら相手の格好の的です。キルを取れることがあっても全体の勝率は絶対に下がります。
ジャンプ撃ちをするくらいなら対面を避けて2対1の対面ができるまでボムでも投げて待っている方がマシです。
対面は死なないを先行してはいけない
対面は敵をキルするために作る状況なので、死なない意識を高くしすぎると一番の目的であるキルが疎かになってしまいます。生存力を高めるのは良いことですが、敵を倒せないんじゃ対面する意味がないです。
プレイする上で一番意識するべきことは「味方と協力して敵を倒す」ということだと思っています。きれいごとじゃなくまじでそう思ってます。その意識を持てず、さらに対面で死なないようにっていう意識が強くなると空回りし、それが連敗の原因になりやすいんじゃないかなぁと私は思っています。
こじらでした
じゃ
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