2018/09/17
どうもこじらです。
私は最近ナワバリをよくプレイしています。理由は、ガチマッチがしょうもなさすぎるからです。ナワバリをプレイしていたほうが得られるものが多いとまで思うレベルなので、ナワバリメインで息抜きのためにガチマッチを潜るという感じになっています。
今回は今の環境のゆがみ具合について少しだけ話していきたいと思います。
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スプラトゥーンはシューター環境が最も良い
スプラトゥーンというゲームでは「シューター2枚は必須」と言われるような環境が正しい環境だと思います。チャージャー、バレルが強い環境が良くない環境だというのはよく分かりますよね。ブラスターが強い環境でもジャンプ撃ちのクソゲーになりますし、短射程ブキが強いのなんて潜伏ばっかで打開ができないクソ環境ですよね。
そもそも、スプラでは中距離シューター(スシ、ザップ、52)の射程を基準にしてブキの強さが決められている部分があるので、それ以外のブキが強すぎるとうまいことバランスが取れないんですよ。
てか、シューターが最も尖っている部分が少ないブキなので、それ以外のブキ種は弱い部分がはっきりしていなきゃおかしいですよね。
現環境で強いブキ
ホットブラスター
このブログでは何度も何度も叩いているホットブラスター。今の環境はこのホットブラスターを軸に作られているといっても過言ではないです。ブラスターとは思えない機動力と、その機動力に合わない射程を併せ持っています。しかも、ブラスターは射程が可変できるので、敵にすると近づいても離れてもきついというクソさです。
ブラスターは塗りが弱くキル力が高いという特徴があり、打開はあまり得意じゃなくて固めは死ぬほど強いです。ホットブラスターもたしかにそういう特徴を持っていますが、そのマイナス部分が目立ちにくいんですよね。
↓まぁ、詳しくはこっちの記事を見て欲しいです。
なぜ運営はホットブラスターを修正しなかった?~ホットの異常性について~
バレルスピナー
高い塗り力と射程により、しょうもない試合を展開できるクソブキです。バレルとスプチャを比較するとこのブキの異常さがよく分かります。塗り力はバレルの方が強いのに、スペシャル必要ポイントはバレルが180P、スプチャが190Pとなってます。これどう考えても調整おかしいですよね。
そして、バレルとホットの相性がかなり良いです。ホットは前線を上げるのにキルが必要になるブキですが、バレルはけん制力で前線を上げることができる強みを持っています。それがうまいこと合っていて、バレルが前線を上げたところにホットのキルが合わさると圧倒的な有利状況が出来上がります。
バレルが前線を上げる→ホットがキルをとる→バレルがハイプレを撃つ→逃げてきた敵をホットが倒す、というしょうもない展開はみんな経験したことがあると思います。
バケットスロッシャーデコ
バケデコ自体が強いというよりは、バケデコに強いブキが少ないという感じです。私はバケツがメインブキでしたが、最近は普通に強いので持つのをやめました。だって強いブキ使って勝ってもしょうもないだけですもんねー。
バケデコが環境に与えている悪影響として一番大きいのは、シューターに対して強すぎることです。私の過去記事でも色々書きましたが、シューター対面は本当に簡単なんですよ。一番きついプライムを相手にしたときでも、実力差がない限り簡単にはやられません。他の特徴としては、塗りやキルのバランスが良く、イカスフィアによる生存力が魅力的です。
バケデコはシューター人口を減らしているという意味で環境ブキに挙げましたが、そこを除けば別にぶっ壊れだとは思いません。明らかにブラスターに対しては弱いですし、弱い箇所ははっきりしています。
準環境ブキ
環境にそこまで悪影響は与えていないと思う環境で強いブキです。
ロングブラスター
ホットのメタブキとしてロングが少し台頭してきました。というか、ゆっきーがTASOで使っているからという理由が大きい様にも感じます。ロングはホット以外にも、バケデコに対して圧倒的有利を取れるため、環境ブキのメタブキとしての立ち位置にいます。ただ、機動力がなく一人で戦える器用さがないので環境への悪影響は小さいと思います。
スプラマニューバーコラボ
早いキルタイムとジェットパックによりシューターの代わりのような感じでよく採用されています。スライドで射程をごまかせる分、メタブキは少ないのかなと思います。
現環境は地味にジェッパー環境だと私は思っています。ジェッパー中の機動力が前よりも高くなり、前よりも狩られにくくなりました。元からある圧倒的爆発力とプレイヤーの成熟により、しょうもなゲームズ感が凄いです。しかし、マニューバーとジェッパー自体の調整に文句はないので、特に修正する箇所はないのかなと思います。
修正に期待すること
アップデートは2ヶ月も来ておらず、その2ヶ月前のアップデートも環境に大きく影響を与えるものではありませんでした。そのため、次のアップデートは良いアップデートを期待しています。てか、まともなアップデートじゃなかったらもうこのゲームやめたいです。まぁやめたくてもやめられないんだろうけど。
ホットのメインの弱体化
ホットブラスタの修正は必須です。12月にあり得ないほど強くなってから未だにメインの下方修正が来ていないというのは信じられないことですよね。運営はまじでこのブキがおかしいことを気づいていないんでしょうか。本当、スプラ初期環境のヒッセンくらいおかしいんですって。ブラスター使いのninnikuもあんなに簡単なブラスターはおかしいって言ってますよ。持ちブキを弱くしろって言ってるのってすごいことですよね。
とりあえず、射程か硬直か爆風範囲のどれかを修正して欲しいです。
バレルの塗り力か必要ポイントの修正
バレルというブキは環境で弱くないといけないんですよね。バレル4が成り立つ環境を考えてくれれば分かりやすいはずです。
メインの塗り力を下げるか、スペシャル必要ポイントを増やすかのどっちかをして欲しいものです。
チャージャーのなんかしらの強化
チャージャー自体の強化というより、結果的にチャージャーが強くなったという形になって欲しいです。今のチャージャーは本当弱いです。「Libalent Calamari」が荒れるレベルなんでね。まぁ、チャージャーが弱い環境は悪い環境ではありませんけど、バレルが強いからチャージャーが弱いというのはあってはならない環境です。意味が分からないですもんね、バレルのメタブキがチャージャーなのに、バレルが原因でチャージャーが減るってのは歪んでいます。
中距離シューター全般の強化
中距離シューターってバランス調整をミスってメインを強くしすぎてもゲーム自体はしょうもなくならないんですよね。シューター4対シューター4の戦いって普通に楽しいです。ただ、今はその真逆の状態なので、中距離シューター自体を強くしちゃって欲しいです。
塗り力を上げるとかならそんな変な調整にはならないはずですし、なんかそんな感じの調整を期待しています。
こじらでした
じゃ
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コメント
こじらさん
お務めご苦労様です。
ナワバリで伸び悩んでおりまして、たまたま辿り着きましたが、かなり勉強になりました。
中途半端にブラスターよりは、バレルに戻ろうと思います。
頑張って練度上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 三等兵 2018年9月4日 4:22 PM |
|コメントありがとうございます。
少しでも何かを思うきっかけにしていただけたなら幸いです。ぜひ頑張ってください!
by こじら 2018年9月16日 12:44 AM |
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