2018/09/17
どうもこじらです。
最近記事書けてなくてごめんなさい。平日も休日も忙しくてなかなか時間作れなくて…
まぁ言い訳ですね。がんばります。
そんなことより、アップデート後の環境が普通にいい環境だと思うんですよ。
ってことで色々書いていきたいと思います。
sponsored link
今の環境の色々
みんな色んなブキを持っている
前の環境では強ブキを持たないとやってられないみたいな環境でしたが、今はみんな色々なブキを担いでいます。ぶっ壊れブキがなく、全体的にバランスが取れているように思えます。
すごい個人的な話ですが、その分ブキ格付けが難しいですww色んなパターンで格付けしてみてもしっくりこなくてきついww
ホットが減った
前の環境で明らかにぶっ壊れブキだったホットブラスターがかなり減りました。スペシャル必要ポイント20の変化って大きいんですね。メイン自体は変わってないから結局ホット無双じゃんとか思ってましたけど、そんなことなさそうです。さすが運営だ。
環境を考えるときはブキの強さだけでなく、「人気」も考えないといけないですね。勉強になります、運営さんよ。
今強いのはジェットパック?
今のスペシャル事情がかなり変わったかなーと思います。ハイプレは明らかに難しくなってますね。あんまり変わってないという意見も聞くので、上手い人からしたら変化は薄いのかもしれませんね。ハイプレは実質1落ちになるスペシャルなので、最も成果を挙げなければいけないスペシャルです。そのため、使い慣れていない人がハイプレを使うと基本的に戦犯します。イメージ的にはそういう使い慣れていない人たちが戦犯しやすい環境になったというのがハイプレの正しい認識かな?とか思ってます。
で、今一番強いスペシャルはやっぱジェットパックですかね。ものすんごい爆発力を持ち、高いところから撃てる「アレ」が本当に強いです。モズクヤグラとか本当やばいですよね。
前回のアップデートで機動力が上がりましたが、それがかなり効いているようにも思えます。堕としやすさはそこまで変わっていないように感じるかもしれませんが、ジェッパーを狩れる確率が少し低くなったり、タイミングが遅くなったりするだけで戦況はかなり変わります。そのため、見た目以上に機動力の強化は環境に影響を与えているんだろうなと思います。あと、チャー使いはイライラしそうですね。まぁ使わないから分かんないけど。
ヴァーローってなんなん?
↓ヴァーローってブキって強いんですか?どうなんですかね?
「ヴァーローは可能性があるんじゃないか?」と思っていましたけど、まさか各ルールのトップに3本入るほど強いとは思いませんでした。
現環境では運用できれば強いブキって感じの立ち位置なんですね。
このブキは「まだほとんど研究が進んでないから弱ブキ」という認識だったんですけど、普通に研究している変態がいるんですねぇ。てか、すごいどうでもいいですけど、「みそにこみチャーハン」、「やさいせいかつ」、「かきごおりのきせつ」って、みんな食い意地張ってんのかな?www謎の統一感が面白いです。
追記:3人みんな同じ人でした。なんでアカウント分けてるんですかね?ちなみに「とある」さんというプレイヤーです。
いやー本当さ、ダークホースが多くてブキ格付け作れる気しないんですけど( ’-‘ )
バケツが普通に強い
バケデコが前の環境でかなり強いと騒がれていましたが、今の環境はバケツのメインが強いなって思います。前の環境だとホット対面が本当難しくて苦労しました。引き撃ちしようとしても射程差は0.3本分くらいしかありませんし、機動力で負けています。攻撃が及ぶ範囲も明らかにホットのほうが広いです。しかも、引き撃ちしようとするとスーパーチャクチを狩りにくいんですよね。詰めようとしても1.2本分くらいの位置まで距離を詰めないと爆風が届きます。ホット以外は簡単に倒せるけどホットがまじで倒せねぇって思ってかなり悩んでました。
しかし、今の環境はホットが減りました。もう最高ですよ今の環境( ’-‘ )
バケデコより無印の方が強い?
現環境だと、バケデコよりも無印バケツがすごく強く感じます。実際にウデマエXで戦っていてもけっこう無印バケツを見かけるので、実際強いってことなんだろうなって思ってます。たしかにバケデコはサブとスペシャル必要ポイントどっちもにかなりの弱体化を食らったので弱くなりましたね。まぁ、サブのスプリンクラーに関しては運用は簡単になって、一概に弱くなったって言うと若干違う感がありますけど。
そして、今のマルチミサイルって割と強い気がするんですよね。前から野良のマルチミサイルは強いってたびたび言っていますが、今はハイプレが弱体化した分普通に選択肢に入るようになってきたんじゃないかと思います。上位勢の対抗戦とかでもたまに無印バケツを見かけるので、まぁそういうことなんでしょう。
とりあえず、ヤグラとホコは無印バケツの方が強いと言い切っておきます。ぜひ使ってください。あ、ナワバリの無印バケツはクッソ弱いんで試すならガチマがおすすめです。
ウデマエXについて
S+10以上の人がウデマエXとして、もっと上のランクで戦えるようになりました。しかもレート制なのでさらに実力ごとに分けられるようになっています。
対面能力が重視されやすい
最初に思ったのは、やはりS+に比べて対面能力が高いなってことです。しかも、立ち回りがちゃんとしてることはウデマエXだと当たり前です(一部を除きます。詳しくは下で)。私は立ち回りで対面能力を補っていた部分があるので、対面で負けちゃいけない場面が多いと普通に戦犯します。ほんま雑魚だ。
でも、やっぱり対面で負けて試合に負けるのは清々しくていいですね。味方を責めながら負けたリザルト画面を見るより、自分の反省しながらリザルト画面見たほうが気持ち的に楽ですよね。最近は色々な理由で実はそこまでガチマッチは潜っていなかったんですけど、これはまたハマりますね。
立ち回りができているのは基本(のはず
ウデマエXだと立ち回りが分かっている人が多い分、立ち回りが粗末な人がほんっとうによく目立ちます。上位1%のレベルになるまでスプラトゥーンをプレイしているんだから、損得計算はできるようになって欲しいです。
編成が偏りやすい
なぜか知らないですけど、ウデマエXでチャージャーが謎にいっぱい湧いています。なんでですかね。今絶対チャージャー弱いのに。
しかも、マッチングシステムがフェスの時と似ているっぽくて、片方がチャー2でもう片方はすごいいい編成なんてことが当たり前のようにあります。編成よりもXパワーを重視してチームの振り分けをやっているんですかね?本当しょうもないので、その辺はどうにかして欲しいです。
チームを射程が長いブキから順番に振り分ければいい感じの編成になると思うんですけどねぇ。今のマッチングシステムにした理由を運営に聞きたいもんです。
前衛と後衛の乖離が起きやすい
ウデマエXでは前衛と後衛が乖離する場面が多いように思えます。具体的には前衛はひたすら塗らずに前に詰める、後衛は前衛の行動を見ずにひたすら自分の仕事をこなそうとするって感じです。どっちが悪いかっていうと、まぁどっちも良くないんですけど、私は後衛側を擁護したいですね。前衛ブキというのは対面能力がバカ高くない限り、中衛や後衛の力を借りないと前線を上げるのは難しいです。後衛ブキは手が届く範囲が広くカバーしやすいというのがメリットなはずなのに、その範囲外で行動したら後衛がいる意味が一切ないんですよね。
後衛ブキが重荷に感じることもあるとは思いますが、味方批判ばっかりするのではなく自分の立ち回りをもう一度見直してみて欲しいと思います。
あ、リッターは別よ?
リッターが自分の仕事をひたすらこなしているから悪くないっていうのは全く話が別です。味方の負担が半端ないクソブキなのでリッターがキルしやすい範疇の敵だけ倒していても戦況は良くならないです。
リッターが弱い理由って他の記事でたしか話したことないですよね。リッターが弱い理由は、
・塗りが縦に長すぎるせいで無駄に相手に塗りを与えてしまう
・チャージが長すぎて抜けるタイミングが少なく扱うのが難しい
・塗り替えしが下手過ぎて、キルが塗りの改善につながりにくい(敵が死んでも前線が上がりにくい)
・とにかく脆い
・打開が味方任せすぎる
・立ち位置が前衛と遠すぎてカバーがしづらい
って感じです。
射程は正義ですが、抜けなかったら意味はないし、塗り替えしができなきゃ状況は良くならないです。まぁ、ぴょんくんくらいの仕事量ができるなら別に持っても文句ないんですけどね。
パブロ持ってくるってマ!!?
もちろん持ってくるなとは言わないですけど、パブロを持ってくる意図を教えて欲しいですねwwパブロを強ブキだと思ってるなんてことはないと思いますし、理由が謎過ぎます。レート制なのに勝ちたいと思わないんですかね?責めるとかじゃなく、率直に何でなのか教えて欲しいですわ。
有名な人とマッチングしやすい
本当色んな人とマッチングしますね。たいじとかダイナモンとかスプラでも特に有名でレアな人じゃないともう驚かないです。
アサリ難しい
アサリは対面で勝っていればいいみたいな感じだったのでS+の時は楽でした。アサリってなぜか対面も立ち回りも雑な人が多くて、あんまり考えないでプレイしていても勝率は安定していたんですけど、Xでプレイしてみるとボロが出まくりですねww立ち回りちゃんとしなきゃいけないし、普通に対面が強えぇww
てか、アサリってランダム要素が多すぎて立ち回りで勝つのは厳しいんですよねぇ。研究が足りないだけかしら。
こじらでした
じゃ
関連記事