短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]ブキ種ごとの曲射まとめ

time 2017/08/11

[スプラトゥーン2]ブキ種ごとの曲射まとめ

2017/08/07検証(最終更新日2018/03/15)

「曲射」というのは壁裏にいる敵に上からインクを垂らし攻撃をあてるテクニックです。
ブキごとの最長射程のところから釣り糸のような軌道を描いてインクが落下します。
ブキ種で変わりますが、基本的には直接あてた時のダメージの半分まで距離(フレーム数)に応じてダメージが減衰します。

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目次

1.シューターの減衰ダメージ
2.マニューバーの減衰ダメージ
3.スピナーの減衰ダメージ
4.ローラー系、バケツの減衰ダメージ
5.チャージャーのダメージ
6.ブラスターのダメージ
7.シェルターのダメージ

1.シューターの減衰ダメージ

シューターのメインのダメージは前作と同じ17段階です。(曲射16段階)
試し打ちで表示されるダメージは小数点第2位で切り上げになっている模様

シューター 通常 曲射
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
モデラー 24 23.3 22.5 21.8 21 20.3 19.5 18.8 18 17.3 16.5 15.8 15 14.3 13.5 12.8 12
わかばシューター 28 27.2 26.3 25.4 24.5 23.7 22.8 21.9 21 20.2 19.3 18.4 17.5 16.7 15.8 14.9 14
ザップ 28 27.2 26.3 25.4 24.5 23.7 22.8 21.9 21 20.2 19.3 18.4 17.5 16.4 15.8 14.9 14
シャープマーカー 28 27.2 26.3 25.4 24.5 23.7 22.8 21.9 21 20.2 19.3 18.4 17.5 16.4 15.8 14.9 14
L3リールガン 29 28.1 27.2 26.3 25.4 24.5 23.6 22.7 21.8 20.9 20 19.1 18.2 17.3 16.4 15.5 14.5
ジェットスイーパー 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16
スプラシューター 35 34 32.9 31.8 30.7 29.6 28.5 27.4 26.3 25.2 24.1 23 21.9 20.8 19.7 18.6 17.5
ボールドマーカー 38 36.9 35.7 34.5 33.3 32.1 30.9 29.7 28.5 27.4 26.2 25 23.8 22.6 21.4 20.2 19
H3リールガン 41 39.8 38.5 37.2 35.9 34.6 33.4 32.1 30.8 29.5 28.2 27 25.7 24.4 23.1 21.8 20.5
プライムシューター 42 40.7 39.4 38.1 36.8 35.5 34.2 32.9 31.5 30.2 28.9 27.6 26.3 25 23.7 22.4 21
52ガロン 52 50.4 48.8 47.2 45.5 43.9 42.3 40.7 39 37.4 35.8 34.2 32.5 30.9 29.3 27.7 26
96ガロン 62 60.1 58.2 56.2 54.3 52.4 50.4 48.5 46.5 44.6 42.7 40.7 38.8 36.9 34.9 33 31

(直接当てた時のダメージ / 16 )の値ずつ減っていき、数字が半分になった値が最低です
ジェットスイーパーのダメージは32なのでそこを見ると分かりやすいでしょう

ボトルガイザーは初弾だけダメージが最大で8大きいのが特徴で、他のシューターブキと同様17段階(曲射16)です。初弾も連射時も同じく17段階の模様
ちなみに連打すれば全部初弾です。初弾は射程も伸びるのでキル取るときは連打が基本です。

ボトルガイザー 通常 曲射
初弾 38 36.9 35.7 34.5 33.3 32.1 30.9 29.7 28.5 27.4 26.2 25 23.8 22.6 21.4 20.2 19
連射 30 29.1 28.2 27.2 26.3 25.4 24.4 23.5 22.5 21.6 20.7 19.7 18.8 17.9 16.9 16 15

 


2.マニューバーの減衰ダメージ

マニューバーは基本的に9段階です。(曲射8段階)
しかしデュアルスイーパーだけは16段階。
前作の値をそのままコピーペーストしたのかも

マニューバー系 通常 曲射
マニューバー 30 28.2 26.3 24.4 22.5 20.7 18.8 16.9 15
スパッタリー 36 33.8 31.5 29.3 27 24.8 22.5 20.3 18
デュアル 28 27.2 26.3 25.4 24.5 23.7 22.8 21.9 21 20.2 19.3 18.4 17.5 16.7 15.8 14.9 14
クアッドホッパー 28 26.3 24.5 22.8 21 19.3 17.5 15.8 14

ケルビン525はスライド後に火力が上がります
他の正規のマニューバー系と同じく9段階(曲射8段階)です

ケルビン525 通常 曲射
直立 36 33.8 31.5 29.3 27 24.8 22.5 20.3 18
スライド後 52.5 49.3 46 42.7 39.4 36.2 32.9 29.6 26.3

3.スピナーの減衰ダメージ

バレル、スプラスピナーは9段階です。(曲射8段階)
アプデ(2018/01/17)でバレルスピナーも最大が32ダメになりました

スピナー 通常 曲射
バレルスピナー 32 30 28 26 24 22 20 18 16
スプラスピナー 32 30 28 26 24 22 20 18 16

ハイドラントは9段階です。(曲射8段階)
しかし、他のスピナーと違い、フルチャージすると最大ダメが35ダメに上がります
そこからの計算は(最大ダメ35-最小ダメ14)/8=2.625です
2.625ずつ減衰し、その値の小数点第2位を切り上げした値が画面に表示されているダメージです

スピナー 通常 曲射
ハイドラント(半チャ) 28 26.3 24.5 22.8 21 19.3 17.5 15.8 14
ハイドラント(フルチャ) 35 32.4 29.8 27.2 24.5 21.9 19.3 16.7 14

4.ローラー等の減衰ダメージ

ダメージに段階がないのが特徴です
ローラー系は検証が難しく最低ダメージがもっと低い可能性もあります
アプデ(2018/01/17)でダイナモローラーのダメージが最大150→180に変わりました

ローラー 横振り   縦振り
カーボン 12.5 ~ 100 17.5 ~ 120
スプラローラー 17.5 ~ 150 20 ~ 150
ヴァリアブル 15 ~ 150 20 ~ 150
ダイナモ 20 ~ 180 30 ~ 180

 

轢き
パブロ 7.5 ~ 30 20
ホクサイ 11 ~ 40 25

 

バケツ 曲射   通常
バケツ 35 70
ヒッセン 31 62
スクスロ 38 76

バケツ系は減衰が比較的起こりにくいです
スクスロの爆風は38ダメで固定直撃ダメは76が最大で高低差があると減衰していきます。

5.チャージャーのダメージ変化

スプラチャージャーは53段階(56フレーム)
ソイチューバーは68段階(71フレーム)
リッター4Kは85段階(87フレーム)
スクイックリンは38段階(41フレーム)
竹は13段階 と半端な数になっています(16フレーム)
法則が分かりませんでした。教えて頭いい人

スプラチャージャーは0.7~0.8ずつの変化
ソイチューバーは1.3~1.4ずつの変化
リッター4Kは0.4~0.5ずつの変化
スクイックリンは0.8~0.9ずつの変化
竹は4.1~4.2ずつの変化です

2017/10/11のアップデートでソイチューバーの最大ダメが160→180になり、
基本的にチャージ中は1/4~1/2の間の推移で、フルチャージで1/1になりますが、ソイチューバーは例外になり、加えて46段階目で100ダメージを超えるようになりました
竹は30~80の間の推移で、ダメージ変化的にはシューターの曲射に似ています

スプラチャージャー
1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253
ダメージ変化4040.741.542.34343.844.645.346.146.947.648.449.25050.751.552.35353.854.655.356.156.957.658.459.26060.761.562.36363.864.665.366.166.967.668.469.27070.771.572.37373.874.675.376.176.977.678.479.2160
0.70.80.80.70.80.80.70.80.80.70.80.80.80.70.80.80.70.80.80.70.80.80.70.80.80.80.70.80.80.70.80.80.70.80.80.70.80.80.80.70.80.80.70.80.80.70.80.80.70.80.8
ソイチューバー
1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162636465666768
ダメージ変化4041.342.64445.346.74849.450.75253.454.756.157.458.860.161.462.864.165.566.868.269.570.872.273.574.976.277.678.980.281.682.984.385.68788.389.79192.393.79596.497.799.1100.4101.7103.1104.4105.8107.1108.5109.8111.1112.5113.8115.2116.5117.9119.2120.5121.9123.2124.6125.9127.3128.6180
1.31.31.41.31.41.31.41.31.31.41.31.41.31.41.31.31.41.31.41.31.41.31.31.41.31.41.31.41.31.31.41.31.41.31.41.31.41.31.31.41.31.41.31.41.31.31.41.31.41.31.41.31.31.41.31.41.31.41.31.31.41.31.41.31.41.3
リッター
12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152535455565758596061626364656667686970717273747576777879808182838485
ダメージ変化4040.440.941.441.942.342.843.343.844.244.745.245.746.146.647.147.64848.54949.55050.450.951.451.952.352.853.353.854.254.755.255.756.156.657.157.65858.55959.56060.460.961.461.962.362.863.363.864.264.765.265.766.166.667.167.66868.56969.57070.470.971.471.972.372.873.373.874.274.775.275.776.176.677.177.67878.57979.5180
0.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.50.40.50.50.5
スクイク
1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738
ダメージ変化4040.841.642.443.24444.845.646.447.248.148.949.750.551.352.152.953.754.555.456.25757.858.659.460.26161.862.763.564.365.165.966.767.568.369.1140
0.80.80.80.80.80.80.80.80.80.90.80.80.80.80.80.80.80.80.90.80.80.80.80.80.80.80.80.90.80.80.80.80.80.80.80.8
竹筒銃
12345678910111213
ダメージ変化3034.138.342.546.650.85559.163.367.571.675.880
4.14.24.24.14.24.24.14.24.24.14.24.2

(物好きの人しかみないと思ってるので見にくいです。)

↓アプデ(2018/01/17)前のソイチューバーのダメージ変化も一応載せておきます。

ソイチューバー
1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162636465666768
ダメージ変化4040.541.141.742.342.943.544.144.745.345.946.547.147.748.348.949.550.150.751.351.952.553.153.754.354.955.556.156.757.357.958.559.159.760.260.861.46262.663.263.864.46565.666.266.867.46868.669.269.870.47171.672.272.873.47474.675.275.876.47777.678.278.879.4180
0.50.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.50.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.60.6

6.ブラスターのダメージ変化

ノヴァとホットとロングは段階がなく、
ラピットブラスターとクラッシュブラスターには明確な段階が確認できました

ノヴァ、ホット、ロングの床撃ちは最高ダメが出せていません

ブラスター 床撃ち   爆風   直撃
ノヴァブラスター 25 32.6~ 50 70 125
ホットブラスター 25 32.7~ 50 70 125
ロングブラスター 25 32.6~ 50 70 125
ラピッドブラスター 17.5 17.5 35 35 85
Rブラスターエリート 17.5 17.5 35 35 85
クラッシュブラスター 15 15 30 30 60

7.シェルター系のダメージ

パラシェルターは12~18のインクの粒が5こ飛んでいます
インクのダメージ減衰は17段階です

キャンピングシェルターは17.5のインクの粒が7こ飛んでいます
インクの減衰はありません

スパイガジェットは7~10のインクの粒が4こ飛んでいます
インクのダメージ減衰は17段階です

最低   最高  
パラシェルター 12 ~ 90 30
キャンピングシェルター 17.5 ~ 122.5 30
スパイガジェット 7 ~ 40 15

 

通常 曲射
パラシェルター 18 17.7 17.3 16.9 16.5 16.2 15.8 15.4 15 14.7 14.3 13.9 13.5 13.2 12.8 12.4 12
スパイガジェット 10 9.9 9.7 9.5 9.3 9.1 8.9 8.7 8.5 8.4 8.2 8 7.8 7.6 7.4 7.2 7

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