短足と眼鏡のゲーム雑記

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[スプラトゥーン2]ラピッドブラスター 評価 考察 使い方

time 2017/09/17

[スプラトゥーン2]ラピッドブラスター 評価 考察 使い方

ラピッドブラスター

(2017/12/06加筆、修正)

ブキ考察リンク集

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ブキ基本情報

サブ トラップ
スペシャル スプラッシュボムピッチャー
スペシャル必要ポイント 210
ダメージ 直撃:85
爆風:35
床:17.5
メイン効率 14発(サブ1発後6発)
ポジション 中衛
塗り射程 約3.6本
有効射程 直撃:約3.1本
爆風:約3.6本※
確定数 2~3

上入力してないときの値です。(上入力をすると少し射程が伸びる)

こじら考察

ルール名 評価点(min1 max10)
ナワバリ 6
ガチエリア 7
ガチヤグラ 7
ガチホコ 5
総合評価
(max40)
25

基本性能

長い射程で相手の射程外から攻撃ができること、ボムピッチャーで前線を上げ、打開に貢献しやすいことがこのブキの特徴です。どちらもスプラトゥーンにおいて最強ブキになりえる要素なので、ラピッドブラスター(ラピブラ)は理論的に見ても強いです。射程が短くなったり、確定数が下がったり、代用できるブキが出たりしない限り今の強武器というポジションから落ちることはないと思います。
追記:用途は少し違いますが、代用できるブキとしてロングブラスターがでたので前より存在感はないです。

サブはトラップですが、トラップもラピブラにおいては強いです。ブラスターは障害物の奥にいる相手に対しても攻撃を当てやすいという特徴があります。ラピブラは射程が長いので、ボムの必要性がそこまでないのです。ポイントセンサーやポイズンミストを使うならメインで倒したほうが早いので、裏取り警戒や近距離での対面のパターンを増やすことができるトラップはかみ合っているといえます。


(塗り射程:左スシコラ、中央ラピッドブラスター)

戦わずして勝てるブキ

このゲームでは前衛ブキを抑え込み前線を上げさせないで勝つということができ、それはこのゲームにおいて一番楽な勝ち方です。スプラトゥーンには「キルをしたほうが勝つ」なんてルールは存在しないので、別にキルをする必要はないんです。わざわざ戦わなくても勝てるなら平和的に楽に勝ちたいですよね。このブキは相手を抑え込むのが得意で、戦わずに勝つこともできます。まぁ、理論上はですけど。ラピッドブラスターは典型的な中距離シューターのメタブキで、基本的に近づいてくる近距離、中距離シューターに対しては引き撃ち(後ろに下がりながらメインを連射すること)をすれば簡単に倒すことができます。ラピブラの爆風には強力なけん制力があるので、相手を前に出れない状態に追い込むこともできます。一回敵をキルしてその敵が前線まで戻ってくるまでの時間のぶん相手をけん制できたら、それはキルしたことと同等だと言う人もいますし。このブキにはそれだけのスペックがあります。

長射程ブキとの対面

ラピッドブラスターには自分よりも長い射程のブキに対して何もできなくなってしまうという弱さがあります(まあ、一応4Kスコープ以外のすべてのブキに言えることではありますが)。そういう敵に対しては、戦わないで逃げるか、物陰に隠れてボムピッチャーをためて、スペシャルで追い払うというのが賢い選択です。機動力があるブキではないので、キルに固執したり、無理に前に出ようとしたりすると大体不利対面に持ち込まれます。そのため、高い状況判断能力が求められます。

近距離での対面

いくら警戒心を高め、正しい判断ができていたとしても、近距離ブキに近くまで入り込まれてしまうことはもちろんあります。自分の後ろに塗りがなかったり障害物があって下がれないときは近距離で戦う必要があります。その状況に対応するため、このブキを使いこなしたいのであれば、直撃→足元ダメージのコンボをできるようにしたほうが良いです。ブラスターの直撃は見た目以上には簡単なので物怖じせず頑張って練習してください。

ギア

ヒト速、スペシャル増加量アップ、減少量ダウンがおすすめ
ヒト速…メインを連射しているときの移動速度を上げるため。引き撃ちがしやすくなる
スペシャル増加量アップ…ボムピッチャーの回転を上げるため
スペシャル減少量ダウン…死んだときのリスクを下げるため、味方のスペシャルのタイミングにあわせやすくするため
私はイカ速とインク回復力アップが大好きなので、その辺もかなり積んで運用しています。どのブキでも強いギアなので普通におすすめではあります。

ルールごとの評価

ナワバリ…塗り替えしが遅いのでそこまで強くない。抑え込んだら強いが、荒らしに対してはめっぽう弱い
エリア…エリアではエリアの奥にいる敵に圧をかけやすいので強い。サブスぺもかみ合っているので、エリアのために作られたブキといっても過言ではない
ヤグラ…こちらも強い。遠くでパンパンしているだけでヤグラを止めやすく、連キルもよくできる。トラップもけっこう仕事をしてくれる
ホコ…ルールにかみ合ってるとはいい難いが、割と戦いやすい。射程的にホコショにかられやすいので防衛時の立ち位置には気を付けよう

まとめ(意識すること)

・近距離ブキ、中距離シューターには一方的に攻撃を当てることができる
・自分より射程が長いブキにはかなり弱い
・近距離の敵にも攻撃を当てられるようエイムの練習をし、コツを身に着けよう
・キルに固執せず、爆風を2発当てても前に出るのは控えよう
・スペシャルをまわそう
・トラップけっこう強いよ

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