短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]アップデート情報まとめ 感想 考察 2017/12/13[Ver2.1.0]

time 2017/12/09

どうもこじらです。

アップデート情報が公開されました。
ちなみに変更内容が反映されるのは2017/12/13らしいです。

sponsored link

変更内容

公式のページは→こちら

対戦に関する変更

ガチアサリルールがガチマッチやリーグマッチに出現するようにしました。
一度出現した後は、プライベートマッチでも選択できるようになります。

一部のメインウェポンの性能を変更しました。

ブキ名 変更内容
ホットブラスター
ホットブラスターカスタム
ヒーローブラスター レプリカ
発射後の、行動が制限される時間を7/60秒間短縮しました
スプラマニューバー
スプラマニューバーコラボ
ヒーローマニューバーレプリカ
1発のダメージを28.0から30.0に増やしました
パラシェルター
ヒーローシェルターレプリカ
散弾発射時の1発で塗れる面積を狭くしました。
散弾発射時の1発ごとのインク消費量を約10%増やしました。
相手のブラスタータイプのブキによってカサが受けるダメージを約38%増やしました
相手のチャージャータイプのブキによってカサが受けるダメージを約50%増やしました

一部のブキのスペシャル必要いポイントを変更しました。

ブキ名 変更前 変更後
ロングブラスター 190 200

一部のステージの地形や配置を変更しました。

ステージ名 変更内容
フジツボスポーツクラブ 全ルールで地形を変更しました。
中央付近の配置を調整し、障害物を減らしました。
・その他、様々な配置の変更を行いました。
ガンガゼ野外音楽堂 全ルールで地形を変更しました。
中央付近の配置を調整し、障害物を減らしました。
ステージに上がるスロープを設置しました。
・その他、様々な配置の変更を行いました。
コンブトラック ガチヤグラルールの配置を変更しました
ヤグラの進行ルートを大きく変更しました。
自陣から中央に向けてインクレールを追加しました
その他、障害物などの配置の変更を行いました。
海女美術大学 ガチホコルールの配置を変更しました
左右の広場から中央に登るスロープや足場を追加しました
中央から相手の一段高い場所へ登るための箱を大きくし、ステージ専用の見た目に変更しました。
自陣からみて左手奥の相手陣地高台へ登るための塗れる箱を追加しました。
・各陣営にある白いオブジェの向きや位置を変更しました
ガチヤグラルールの配置を変更しました
左右の広場から中央に登るスロープや足場を追加しました
タチウオパーキング 全ルールで地形を変更しました。
左右から相手陣地に登るインクレールの軌道を変更しました
上記インクレールの下の足場を広げました
・その他、様々な配置の変更を行いました。
フェス以外のとき、太陽のまぶしさを減らすとともに位置を調整して、チームごとの視認性の違いを軽減しました。
ホッケふ頭 ガチホコルールの配置を変更しました
スタート地点近くのスポンジの形状を変更しました
・中央付近の特定のコンテナの上をガチホコ侵入禁止エリアに設定しました。
エンガワ河川敷 フェス以外のとき、太陽のまぶしさを減らし、チームごとの視認性の違いを軽減しました。

・薄い地面やカベでセンプクしているプレイヤーに対して、地形の反対側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。
・スプラッシュシールドやパージされたカサの裏側にいるプレイヤーに対して、そのプレイヤーとシールドやカサとの距離が近い場合、反対側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。
・チョウザメ造船で、特定のカベにボムをぶつけたとき、近くのカベが塗れているにもかかわらずセンプクできない状態になることがあった問題を修正しました。
・タチウオパーキングのガチエリアルールで、エリアの範囲を示す枠線が、一部エリアの形通りになっていない問題を修正しました。
・マンタマリア号で、特定の場所でスーパーチャクチをすると、着地直後にステージ外に出た扱いになりやられてしまう問題を修正しました。
・マンタマリア号のナワバリバトルルールで、太い柱の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。
・マンタマリア号のガチヤグラルールで、ステージ中央付近の高台から相手陣地の段差の上にジャンプできることがある問題を修正しました。
・エンガワ河川敷で、特定のカベにボムをぶつけると爆発せずに消滅することがあった問題を修正しました。
・エンガワ河川敷で、ルールによって配置されている中央の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入ったりガチエリアが取り返しにくかったりした問題を修正しました。
・Bバスパークで、スタート地点付近で本来より高くジャンプしてイカ返しを越えることができる問題を修正しました。
・Bバスパークで、特定のカベにボムをぶつけたとき、近くのカベが塗れているにもかかわらずセンプクできない状態になることがあった問題を修正しました。
Bバスパークのガチヤグラルールで、ヤグラの上からタイミング良くジャンプすると、本来乗ることができない壁の上に乗れてしまう問題を修正しました。
・ザトウマーケットで、特定のカベにボムをぶつけたとき、近くのカベが塗れているにもかかわらずセンプクできない状態になることがあった問題を修正しました。
・ザトウマーケットで、特定の柵にカメラが近づいたとき、柵が非表示になる問題を修正しました。
・ザトウマーケットのガチヤグラルールで、まれにヤグラと地形の間に挟まって地形内部に入ってしまうことがある問題を修正するために、ヤグラの進行ルートをわずかに変更しました。
・ガチヤグラの近くにスーパージャンプするとき、まれに地形を通り抜けてステージ外に落ちてしまうことがあった問題を修正しました。
・ボムが爆発する瞬間にシェルターのカサを閉じると、カサにもプレイヤーにもダメージが入らないことがあった問題を修正しました。
・アメフラシを相手のスプラッシュシールドやカサに直接ぶつけたとき、あたり方によって、まれに雨雲が2つ発生することがあった問題を修正しました。
・ジェットパックを使用し、効果時間中に水面に触れて強制的に元の場所に戻されるとき、場所によっては着地直後に水没した扱いになってやられてしまうことがある問題を修正しました。
・モズク農園などの一部のカナアミの下でスーパーチャクチをしたとき、カメラの位置が急激に変化しないようにしました。
・一部のステージで、フェスのとき、ステージ内のライトによってインクの色が判別しにくくなる問題を修正しました。

サーモンランに関する変更

・トキシラズいぶし工房で、干潮時に出現する特定のカナアミの上でイカになったとき、地形とカナアミの間に挟まれた状態になることがある問題を修正しました。
・あるプレイヤーが金イクラをコンテナに入れた直後に回線が切断されたとき、残っているプレイヤーの画面で合計の金イクラ納品数が食い違うことがある問題を修正しました。
・バクダンをたおしたときの爆発や跳ね返したコウモリの弾でテッパンにダメージを与えたとき、テッパンがたおされたかどうかが他のプレイヤーの画面と食い違うことがある問題を修正しました。
・箱を持ったシャケコプターをたおしたにもかかわらず、他のプレイヤーの画面にその箱が残った状態になり、見えない箱からシャケが現れることがある問題を修正しました。

ヒーローモードに関する変更

・ライドレールの上でジャンプしながらヒーロースピナーを発射すると、ブキが不自然な動作をしてイカになるまで攻撃ができなくなる問題を修正しました。

観戦モードに関する変更

・視点切り替えにつかうボタンのガイド表示と、ガチホコを持っているプレイヤーを示すマークの、表示優先順位を変更しました。
・ブラボーチームのトラップのアイコンの色がアルファチームの色で表示されていた問題を修正しました。
・注目しているプレイヤーを切り替えた場合に、トラップのアイコンが正しく表示されないことがある問題を修正しました。
・プレイヤーを注目しているときに、相手チームのシグナル(「カモン」や「ナイス」など)を表示しないように変更しました。
・モズク農園で、見下ろしカメラとナワバリマップの向きを統一しました。
・ザトウマーケットで、ナワバリマップの向きを、他のマップと同じようにアルファチームのスタート地点が左側になるように変更しました。

その他の変更

・リーグマッチやフェスマッチ(チーム)で、連続して対戦を行っていると、試合結果が記録されたあと、次の試合に進む前に通信エラーが起きることがあった問題を修正しました。
・フェス開催中に、amiiboと写真撮影を広場以外の場所で行ったあと、場所を広場に切り替えると、背景のテンタクルズが静止している問題を修正しました。
・試しうちでスーパーチャクチをするとき、地形の向こう側のマトに対してもダメージが入る問題を修正しました。

感想

今回は今まで行われてこなかったステージの改変がメインのアップデートでした!
マップが全体的に動きやすいように改変されつつ、障害物が取り除かれました。これにより、機動力が高いブキも射程が長いブキも活きやすいというマップになるのかと思います。今は最強の編成という論議の中でチャージャー系はあまり選択されませんが、これからはどうなっていくのか動向に注目したいところです。

ブキに関してはホットブラスター、マニューバー、傘のメイン性能の変更が主でした。ホットブラスターとマニューバーはたしかにそろそろ修正が合ってもいいかなと思っていましたが、調整が難しい傘をこれだけいじってくるのは少し意外でした。運営勇気ありますね。それともこれが最善だと判断した結果なのでしょうか。

加えて、ロングブラスターが少し下方修正されましたが、これはどうなんですかねぇ…今の環境別にロング強くないですよ……

そして地味ですが、Bバスパークのヤグラから敵陣側の高台に飛び移れなくなるみたいです。このテクニックは前作から引き続きできるので、できなくなるなんてことはないのかと思っていました。使う人は別に多くないので環境が大きく変わることはないでしょうが、かなり意外でした。

あ、あとガチアサリ追加もあったね。

こじらでした

じゃ

sponsored link

down

コメントする






sponsored link