短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]ユニクロフェスの事後攻略とただの感想~ミステリーゾーン、100ケツについてなど~

time 2017/12/11

[スプラトゥーン2]ユニクロフェスの事後攻略とただの感想~ミステリーゾーン、100ケツについてなど~

どうもこじらです。

ユニクロのあったかインナーVSあったかアウターのフェスが終わりました。
またイイダ側の勝利でしたねー。私今4連敗中なんですがそれは・・・

今回はミステリーゾーンについてや今回フェスをして思ったことを適当に綴っていきたいと思います。

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みんな何を見て投票したんだろう?

今回のユニクロフェスではあったかインナー得票率43%あったかアウター投票率57%でした。
この結果見て、私は「なんでアウター側の得票率が多いんだ?」って疑問になりました。てか、そもそも毎回のフェスでみんなは何をもって投票しているんですかね?ユニクロフェスであったかアウターを選ぶのは、アウターのほうが好きだから、ウルトラライトダウンが好きだから、色が灰色で珍しいからっていう理由を考えました。

でも、アウターインナーどっちが好き?って問いだと捉えて「アウター!」って答えるのもなんかよく分かんないし、画像の通りヒートテックとウルトラライトダウンの2つのどっちかって考えたら明らかにあったかインナーに投票すると思うんですよねwウルトラライトダウンって機能性はいいかもしれませんけど、率直にダサくないですかw色で選ぶ人もいるのかなと思いましたが、14%の投票率を出すほどの理由としては弱い気がして…

うーん、みんななんでアウターに投票したんだろう?すごい気になる・・・

今回のミステリーゾーンについて

今回のミステリーゾーンは前々回の瞬発力持久力(真ん中に壁があって横に回転扉があるマップ)のときに似た試合展開になるステージでした。

真ん中の回転しながらインクを塗り続けるギミックが特徴で、自陣側の床と壁2つも合わせ自陣だけで合計4箇所のポイントがありました。終了10秒前になると真ん中の回転扉が止まり、そのエリアをどれだけ塗れるかというのも勝敗の一要素となっていました。

 

回転する真ん中のギミックについて

最初は真ん中はみんな注目するポイントで前に出ていくのは難しいから長射程ブキが強くて短射程ブキは弱いのかなと思っていたんですけど、割とそんなことはありませんでした。ヘイトが集まりやすいポイントではありますが、常に自陣インクの塗りが発生するので短射程ブキでも潜伏しつつ前に出れる良いギミックだなと感じました。フェスTを着ていてフクに自由がないため、イカニンジャが積めないというのもまたいい仕事をしていて、クソステかと思いきや割といいステージでした。

このステージでの立ち回り

中央から出やすいといっても後ろが勝手に塗られているので退路がたたれやすいというデメリットがあり、それのせいで常に圧をかけ続けるというのが難しいです。そのため、ラスト1分までは前に出るんだったら自陣をきれいに塗っていたほうが良く、勝ちに貢献しやすく無駄にならない立ち回りだという結論になりました。

始まってすぐはひたすら自陣塗りをし、終了1:30秒前までは敵陣に出ていってもいいですが、勝ちには貢献しにくいので、する必要もそんなないです。ラスト30秒くらいからは前に出ていっていかに敵を倒せるかというゲームで、対面に勝てれば試合に勝ち対面に負ければ試合にも負けるというすごくシンプルな試合展開になりやすいステージでした。抑えるポイントはマップの左上と右下の部分で、そこの2つを取れているかというのは勝敗にかなり関わるポイントだと感じました。

長射程と短射程ともに割とやれることがあってブキ種で大きく差がつくということはないので悪いステージではありませんが、なんかあんまり面白くなかったなぁ

フェスでのブキについて

フェスでなんのブキを持つかというのはかなり悩むポイントだと思います。100ケツ狙いでやるなら塗れてキルも取りやすいブキが推奨されます。しかし、普段塗りブキじゃないブキを持っている人はブキに困ります。私もよく使うブキがブラスターとスロッシャー系なのでシューターに持ち替えても、普段シューターを持っている人を上回る立ち回りは絶対にできません。
今のところフェスで持つブキは塗りブキにはこだわらず、普段使っているブキを持った方が勝率は高いのかなと思っています。いくら塗りが強くても対面で負けたらデスペナルティでしばらく塗れませんし、ナワバリは一番対面で勝つことが重要なルールです。

とりあえず「えいえん」まで行きたいという目標なんだったら前衛よりちょっと後ろ寄りになるブキが味方に迷惑をかけにくく無難な存在になりやすいのかなとも思いました。初心者の方でブキにフェスでのブキに特にこだわりがないのであれば、デュアルスイーパーやプライムシューターをもって適当に自陣塗りして適当にポイントセンサーを投げていれば、なんかそれっぽい立ち回りになるんでおすすめです。

100ケツ入りは遠いようで近いようで遠い

今回は割と調子が良かったんで100ケツ入りを目指そうかなと思った部分がありました。100ケツ入りのボーダーの目安は大体2550程度が基準になることが多いです。今回2400台まで行くことができたので、上を目指してみようかなと思ったんですけど、その辺から上げていくのってまじで難しいです。チームのフェスパワーは2100~2200の間らへんが多く、自分よりも実力が劣る人たちを勝たせてあげる立ち回りをしないといけないので、ハードルがすごく高いです。対面で勝つことは当然で、味方が死なないようにフォローしつつ塗り続ける必要があります。しかも、自分がフェスパワーを引き上げてしまうので相手が格下になる場面が多く、勝ったときはフェスパワーがほとんど上がらないのに負けたらめっちゃ下がります。勝率的には8割以上をキープしてやっと少しずつ上がるくらいです

フェスパワー2700とかまでいっている人たちって本当にすごいなぁと思いました。まじで次元が違います。2300~2550くらいの実力と2550~の実力はかなりの差があって数字的には近いですがかなりでかい壁があるということを痛感させられました。最近はフェスがあるごとにフェスパワーを更新できているのでそれを励みに精進していきたいと思いました。

こじらでした

じゃ

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