短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]マニューバー系と竹筒銃の修正にミスがあったらしい(感想とちょっとした環境の予想)

time 2018/01/19

どうもこじらです。

2018/01/17のアップデートで色んなバランス調整が入りました。その中でマニューバー系統(スパッタリー、スプラマニューバー、ケルビン525、デュアルスイーパー)と竹筒銃の修正に不備があったらしく、緊急の下方修正が入るらしいですww

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修正ミスの内容

アップデートでマニューバー系のブキはすべて「弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。」という記述がありました。(詳しくはこちらで)
数値までは書いてなかったんですよねこれ。時間やダメージに関係する変更はいつも数値を出してくれているんですが、弾の乱数や当たり判定は公にされていないんです。そのため、文章の書き換え自体は不要で、今回の修正はアップデート情報という形で公式のページから発表されたわけではなく、ツイッターのみの告知のようです。いや、さすがにそれはないか。うん分からん

マニューバー系統の変更

で、マニューバー系統のアプデでのミスの内容というのは「当たり判定を1.25倍にするつもりが、1.5倍にしていた」というものでした。
1.5倍wwwwwwwww
そりゃ強いわけだ。1.25倍に下げられてどれくらい変化があるのかは分かりませんが、マニューバー系のブキが環境に台頭してくることに変わりはないんじゃないかと思います。

竹筒銃の変更

14式竹筒銃のアップデートでの変更は「空中でチャージするときのチャージ速度を約100%速くしました。」という記述だけでした。そして、アプデでのミスが「竹筒銃なのになんか貫通するようになっていた」というものです。
あれ?ww関係なくね?www
データを書きかえるのが簡単な仕組みになっていてそれで間違えたのか、チャージ速度を変えるとその辺も連動して動いてしまうようなプログラムになっているのか、運営が操っている裏側の仕組みが気になります。というか、ダメージが100を超えなくても貫通させられるようなプログラムなんですね。なんか思っていたのと違います。

竹筒銃の下方修正に関しては普通に貫通を導入してやれよって思います。ただでさえ2発当てるのは難しく、環境をとれるほどユーザーのレベルが上がることはまずないので貫通を導入したところでぶっ壊れになることはないはずです。アーマーをまとうと、2発で倒せるのが3発になっちゃうってことですよね?鬼畜すぎないッスかww竹筒銃が複数枚になっても塗りが弱くなって強すぎるなんてことは絶対にないですしねぇ……

まぁ、修正内容にない修正をスプラトゥーンの公式がするとは思えないですし、そんなことをしたら運営への認識が少し変わりユーザーが不信感を持ってしまうかもしれません。(環境がクソ、調整が下手とかそういう不信感は抜きにして。)そのため、今回の修正ミスは修正ミスとして公表して直すのが無難な対応ではあるかと思います。

でも、3発ってww無理過ぎるwwwクッソはらいてぇwwwクッソwwwww

( ’-‘ )

 

こじらでした

じゃ

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竹筒銃の可能性について(追加当時の記事)

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